孔子はまた答え(👥)をうながした。樊遅(🛏)は(👛)、(⏳)少しいまいましいとは思(sī )ったが、(🛴)とうと(📧)う兜(🕛)(dō(🤝)u )をぬいでしまった。
3(🐨)孔子(💰)は暗然となった(🕷)。彼は女(nǚ(🥀) )子と小人とが、(🗾)元(👤)来(lái )如(🏫)何に御し(🛢)がたいも(🌾)ので(🔟)ある(🐱)か(🌲)を、よく知(🥟)(zhī )っていた。それは(🍚)彼(🔰)等が(⤵)、親(qī(🕝)n )しんでやれば(🏤)つけ(💠)上り、遠(yuǎn )ざ(🛴)けると怨(🍐)む(🍇)からであった。そして(🌎)彼(bǐ )は(🕯)、今(🐓)(jī(👡)n )や仲弓(🛠)を讃めることによって、小人の(📩)心(xīn )がいかに嫉(⛩)妬心によって(🛂)蝕まれている(📇)かを、まざ(🐚)ま(🐉)ざ(🎬)と見せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
「どう致(zhì )し(🌔)まして。先生のお眼(yǎn )は、それこそいつも湖(hú )水のように澄(chéng )んで居ります(💲)。」
4むろん彼は、(👌)仲弓の問(wèn )題(⛴)にか(⤴)かわ(🦎)りなく、(😘)こ(📇)れ(⛴)までにも(🌁)その(🏳)点に力を入れて門(〽)人(rén )た(🏷)ちを教(🙊)育して来(lái )たのである。彼(🅰)(bǐ(📤) )がつと(⭕)めて「利」につい(🧜)て語ることを避(😪)け、たまたまそれ(🖍)を(🗽)語るこ(✊)とがあっても、常(cháng )に天命とか、仁とかい(🥂)うような(🐝)こと(🐧)と結びつけて(🥌)話(huà(⏩) )す(🍵)ように注(zhù )意(yì(🍍) )して来(🏊)た(🐞)のも、そ(🈸)のためである。また(🤧)彼は、機(💸)会あるごとに、門(🥓)人(📅)達の(👑)我(🔴)執を戒めた(🔙)。そして(🌈)、「5自己の意見にこだわって(🍼)、(😊)無理強いに事(shì )を行った(👲)り(➡)、禁止したりするのは(🙆)君子の道(✊)(dào )でない。君(jun1 )子の行(🆔)動を律(lǜ )する(😼)も(🌋)のは、たゞ正義あるのみだ。」と(🔖)説き、(🍖)6彼自(⚓)身、(🛢)細(🚱)心の注(zhù )意を払(🌞)って、臆断を去(💯)り、執着を絶ち、(🔐)固陋を矯ため、他(tā )と(🐒)の(✉)対立(🔖)に陥(xiàn )らぬ(🏫)よ(🗳)うにつとめて(🏬)来たものである。
というので(❓)あ(🥑)った。これも子游に対(🙈)する(🍲)のと大同(tóng )小(xiǎo )異で(🐩)、少(shǎo )々怒りっぽい子夏に(🤘)対する答(dá )え(🔠)としては、先ず当(dāng )然だ。
樊遅は何(hé )の(📣)ことだがわ(😎)からな(👼)かっ(😢)た。「(😡)違わな(😃)い」というの(💄)は、親の命令に背か(😉)ないと(😏)いう意(⬆)味に(😵)もと(😹)れるが、孟(🤓)懿子(zǐ )には、(📹)も(💼)う親(qīn )はない。そう考えて、彼(➖)(bǐ(🏂) )は手綱(gāng )をさばきな(🏞)がら、(⛳)し(🔴)きりと首をひね(🚫)っ(🚚)た。
「で(🥔)も、(🥌)近々(🎠)行わ(💒)れるお祭(🥡)(jì )は、ずいぶんご鄭重だとい(🏅)う噂(🤾)(zǔn )です(♊)が……(🐅)」
そ(🔨)こまで考えて来(🕰)て、樊遅はも(📸)う一度「違(wéi )わない」と(🔂)いう言葉(🛎)(yè )の(🔄)意味(🌜)を考(🕐)(kǎ(🅱)o )えて見(🏈)た。
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