「い(👧)けないこと(📉)もありますまいが、鄭(👚)重の上(shàng )にも鄭(zhèng )重(🚎)に(🍃)なさ(🌧)りたいのが、せ(🏗)めて子としての……」
元来孔子(🚊)(zǐ )はユーモリストではなかった。だから彼は、生(⛰)真(🎓)(zhēn )面目に考(kǎo )えて、そんなことを思いつい(🤾)たのである。しかし、思いついて見ると、いかにも可(🌥)笑しかった。彼は(🛬)思わず微笑した(🏙)。同(tóng )時に(🌐)、何となく自分(🐺)にはふさ(🐀)わしくないような(🖋)気(📖)がし出した。たし(🌏)かに彼のふだんの信(xì(📃)n )念に照らすと、それは決(➗)して気(🌑)持(⚓)のい(🧗)い策だとは云えなかっ(📨)たのである(🐵)。そこに(🍾)気がつく(💚)と、(👳)彼はもう(📕)笑(🎇)わなかった。そして、ゆっくりと(🏚)、もう一(yī(🐠) )度考(kǎo )えなお(🍫)した。しかし、それ以上(shàng )のいい考えは、(💧)どうしても思い浮ばなかった。
(🍝)大て(🌹)いの牛(💻)(niú )は毛が斑まだら(❎)であっ(🚘)た。そして角が変(😜)(biàn )にくねっていたり(💯)、(🚧)左右の調(diào )和(🦖)がとれていなかっ(🎿)たり(🍝)した。孔子はそれらに一々注(zhù )意深く(🗄)視線(xiàn )を注いでい(🚊)た(🎤)が、そのう(😵)ち(🕺)に彼は、(🌚)一頭の赤(👬)毛の牛(🈺)に眼をとめた(📏)。そ(🅰)れ(📗)はまだ若く(🌡)て、つ(💆)やつやと毛が陽に光っ(🕞)て(📬)いた。角は十分伸び切ってはいなかったが、左右とも、ふ(🏳)っくら(🕖)と半円(🎖)(yán )を(🌒)描いて、(🌃)いかにも調っ(😭)た恰(🌕)好をして(🍀)いた。
いつの(🌺)間(jiā(🤢)n )にはいって来たのか、(📔)一(🦐)人の小姓(xìng )が、(🤥)彼のす(🏦)ぐ背(👮)(bèi )後う(🥇)しろから、(🏚)そう云(👰)った。彼は返事をする(🙄)代りに、ばね仕(shì(📉) )掛(🍊)の人形(😖)のよ(👧)うに(🦌)、卓のそばま(💖)で行っ(🔀)て(🚄)、せか(⌛)せかと服(🚶)(fú(😧) )装(🔺)をととのえ(➰)た。
「口の達者(zhě )なもの(🥁)は、とか(🏎)く(🤟)つ(🚄)まらん(⛪)ことをいい出す(🗃)ものじゃ。出(chū(🗽) )まかせにい(📠)ろん(🚠)な(🐐)こ(😳)と(🍮)を云(🦊)っている(🧓)うちには、(🙇)結(🤗)構(🚅)(gòu )世の中の憎まれ者には(🎩)なるだろう。仲弓が仁者であるか(🥞)どうかは私(sī(⏯) )は知(😛)(zhī )ら(🥍)ない。しかし彼(🔥)は(👌)口(🥍)だけ(👁)は(㊙)慎(shèn )んでいるよう(🐲)に見(💊)(jiàn )受ける(👞)。いや、口が(🎶)達(dá )者でなくて彼も仕(shì )合せ(🏴)じゃ。誠(🍇)(chéng )実(💈)な人間には、(👼)口(📈)などどうでも(❤)い(🗳)い(💷)ことじゃ(💝)で(💕)のう。」
孔子はつづけた。
そう(🌛)彼は(💂)自信(xìn )して(✈)い(🏜)る(🎦)。そ(📭)れにも拘(jū )ら(👨)ず、こう頻(🛫)々と(♈)失(shī(🥈) )敗(bài )するのは(💛)、(💴)どう(🎍)いうわけだろう。腹(👠)(fù )も立(lì )つ。恥かしくもあ(🚮)る。し(👋)かし、事実は(🤜)如(🍕)何ともしがたい。
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