(⤴)曾先生(💂)が病気の時に、門人(😃)たちを枕頭(🚈)に呼(hū )んでいわ(🕰)れた。――
すると、公西華こうせ(🥨)いかがいった。――
「私は、(🚲)君子(zǐ(📊) )という(🔒)もの(💒)は(📑)仲間(🐧)(jiān )ぼめは(😲)しない(🌉)ものだと聞いていますが、やはり君(🖖)子にもそれが(🖨)ありまし(🍻)ょ(🐖)うか。と申し(🎸)ま(🐁)すのは(🗳)、昭公(gōng )は呉ご(🔣)から(🏀)妃きさきを迎えられ、そ(😀)の方がご(✌)自分(fèn )と同性なために、ごまかして呉孟子ごも(🎴)う(💋)しと(⬜)呼んでおら(😏)れ(🐕)るの(🥢)で(🕢)す。もしそれでも昭公が礼を知(zhī(🐳) )った方(fā(🍺)ng )だといえ(🎁)ますな(🍦)ら、(📼)世の中に誰(🍃)(shuí )か礼(lǐ(💗) )を知らな(🔌)いも(⛲)のが(🌀)あ(❗)り(🍋)ましょ(📂)う。」
○ 孝(🚝)経によると(🥔)、(🤑)曾子(zǐ )は孔子(🛹)に(🍀)「身(shē(🕓)n )体髪膚これを父(fù )母に受く、敢(gǎn )て毀傷(shā(🎌)ng )せざるは孝の始なり」という教(jiāo )えをうけてい(🛷)る。曾子は、そ(🔌)れで(⬛)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(👠)を喜ん(⛩)だことはい(🌐)う(🗒)ま(🚛)でもな(🔚)いが(🌱)、しか(🏥)し、(🗽)単(🐉)に身体のことだけ(📍)を問題に(🌻)し(🗓)て(🌖)いたの(🛥)でないことも無(📄)論である。
一(二(èr )〇(🎨)六)(😿)
三〇(一(🙏)七七)
先(xiān )師(shī(🅾) )のこの言(🛍)葉に関(wā(🍵)n )連し(🌽)たこ(🙍)と(🈂)で(👬)、門人の牢ろ(🚞)うも、こ(🎻)んなこ(💙)とをいっ(🕌)た(🔍)。――
○ 囘==門人顔囘(顔(🔒)渕)
○ 関雎==詩経(🐝)の(🎓)中に(☝)ある(🐥)篇の名。
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