「(🎟)私(🔰)の足(🐘)を出して見るがいい。私(🚢)の手を出(💽)して見る(🍡)が(🥦)いい。詩経に(🖼)、
○ 唐・虞(📔)==堯は陶(táo )唐氏、(🐄)舜は有虞氏なる故、堯(yáo )・舜の時代を(📛)唐・(📗)虞(yú )の時代という。
子路は、先師(🛂)にそうい(⛅)われたの(👵)がよほど嬉しかったと見えて、それ(✍)以来、たえずこの詩を口ずさんでいた(🎼)。する(🤠)と、先師は(😋)いわ(💆)れた。――(🌁)
と(🏟)あるが、由(yóu )の顔(yá(🍯) )を見ると私(sī )に(😶)はこ(🌏)の(🗄)詩(shī )が思(😄)い出さ(🔆)れる。」
「共に学ぶこと(⏯)の(🐡)出(👲)来る人(🛃)はあろう(⏸)。しかし、そ(🏜)の人たち(〽)が共に(🗡)道(🌅)に(🤽)精(😙)進(📖)(jìn )する(🌁)ことの出(chū )来る人であると(🌏)は限らない。共に(🍜)道(🥝)に精進するこ(🔂)との出(🔕)来る(📐)人(rén )はあ(🔎)ろ(📛)う。しかし、その人たちが、(😛)いざと(😷)いう時(shí )に確(què )乎たる信念に立っ(🔘)て(🚪)行(háng )動(🏓)を共(🎁)にしう(👇)る人(rén )であ(💽)るとは限(✉)らない。確乎たる信念(🎟)に立(😥)って行動を(🍲)共(🍖)に(🌂)しうる人はあ(🤽)ろう。しかし、(💻)その人たちが、複雑(zá )な現(🍛)実の諸(zhū )問(wèn )題に当(🤝)面(miàn )して、なお事(shì )を誤らないで共に進(🕴)みうる(💘)人であると(🤭)は限(xià(🐐)n )らな(🌴)い。」
五((💝)二一(🕸)〇)
一(🚫)八(二〇二)
先師(🚋)の(🔝)この言葉(yè )に関連したことで、門人の牢ろうも、(📨)こ(🐐)んな(📵)ことをいった。――
曾先生(shēng )が病(bìng )気の(🗝)時(✏)に、(⌛)門人たちを枕(zhě(🐷)n )頭に呼(🏺)んでいわれた(🐞)。――
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