○ 本章(🛳)は(🏋)重出。八章末段參照。
「社会秩序の(⚓)破(pò(🌥) )壊は、勇を(🛹)好(🎋)んで貧(🤣)に苦(🚆)(kǔ )しむ者(🏃)によってひ(🍶)き起されがちなも(🤹)のである。しかし(🦌)また、(🍝)道にはずれ(💧)た人(🥒)(rén )を憎み(🎞)過ぎるこ(😎)とによ(🔘)ってひき起されること(🧥)も、忘(🤛)れてはならな(🚆)い。」
先(xiān )師のご(🐇)病気が重(chóng )か(😭)った。子(🎋)路が病気(☕)平癒のお祷(🐜)(dǎo )りを(🌮)したいとお願いした。すると先師がいわれた。――
一四(二(🎠)一九(🐿))(♍)
泰伯第(💤)八
「詩(shī )によって情意(🍸)を刺(🤽)戟し、礼によって(🉑)行(háng )動に基(🔝)準(zhǔn )を与え、楽(lè )がくによ(❤)っ(🐴)て生活(📑)を完成する。これが修(xiū )徳の(🍮)道(🧥)程だ。」(🌳)
先師(📴)は、誰(👕)(shuí(🍊) )かといっしょに歌をうたわ(🚺)れ(👡)る(🔃)場合、相(xià(🤴)ng )手(♉)がすぐれた歌い(🚠)手だと、必(👃)ずその相手(shǒu )にく(🕘)りかえし歌わせてか(♎)ら、合唱さ(😥)れた(⛪)。
「知(🦂)者には(🗳)迷(😾)い(🗞)がな(❄)い。仁(🚧)者(zhě )には憂(🌝)いが(😁)ない。勇(😅)者(🚻)にはおそれが(🎣)ない。」
○(🔧) 誄(lě(🚓)i )==(🍜)死(sǐ(📻) )者を哀しん(🏿)でその徳行を述(🔬)べ、その霊前に献(🍝)ぐる言葉。
「禹は王(wáng )者として完全無欠だ。自分の飲(🥞)食をうすくしてあ(🌰)つく(🦍)農耕(🏿)(gēng )の神(🕝)を祭り(🏵)、自(zì )分の衣服を粗末にして祭服(fú )を美(🕍)し(🆓)くし、(🔦)自分の宮室(🛂)を質素(💵)(sù )にして灌(👂)漑水(shuǐ )路(lù )に(🏤)力を(💨)つくした(🆖)。禹(🥇)(yǔ )は(☕)王(🚎)者として完全無欠だ。」
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