(😌)すると陽(🏂)貨は(✖)、ここぞと(📵)ば(❣)かり、三(🍇)(sān )の矢を(🍾)放った。
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(sī )い(🤨)つい(🌓)た。それ(🔴)は、(📍)相(🥊)手の用いた策そのまま(🦏)を応(👙)(yīng )用(yò(🐬)ng )すること(🔢)であった(🛵)。つまり、(🥨)陽貨(🍞)の留守を見計っ(🤯)て、謝(xiè )辞を述べ(👼)に行こう(♈)というのであ(😥)る。
「先生(👬)のお眼にぶ(🏤)ッつか(🔗)ると、すぐ(🥌)手(🧟)もと(🏳)が狂い出(chū )して来(lái )る(🍴)の(🤫)で(🌷)ございま(🌿)す(🌶)。」
彼は、使(shǐ(🛰) )を遣わ(🥢)して、いく度(🥢)となく孔子に会見を申(⬅)(shēn )しこんだ(🍂)。孔子は、しかし、頑として応じな(🌴)か(🛄)った。応(🎓)じなければ応じないほど、(🕹)陽(🐈)貸と(🎄)しては、(💅)不安(ān )を感(🐼)じるのだった(🕗)。
次は子(🏌)(zǐ )游に対(🏂)する答(dá )え(🐅)である。
「君は、(❣)奏楽の(🛑)時(🌨)になると(🕳)、いつも(🎒)わしの顔(📰)色を窺(kuī )わ(🍇)ず(😐)には居(jū )れないのでは(⛽)ないかな。」
「5父(💊)母の年齢(líng )は忘(📣)れて(🛣)はならない。一(yī(🔵) )つには、長生(shēng )を喜ぶ(🗂)ため(🥐)に、二つには(🌭)、餘命(mìng )幾(jǐ(🚬) )何いくば(🚶)く(💽)もなきを(😜)懼おそれ(🆕)て、孝養(🏩)を励(lì(🥕) )むために。」
樊(🥏)遅(🎐)は喜んだ。それはその中に(🌮)、「(🌷)違(🔦)(wéi )わ(🕘)ない」という(✒)言葉が見(jiàn )つかったか(🏈)らである。しかし、数秒の後には(🕛)、彼の頭(tóu )は(🏋)却ってそのた(📙)めに混乱(luàn )しはじ(📏)めた。と(🍻)いうのは、さっき孔(🐟)(kǒng )子の(🖇)いった「違(㊗)わない」(🆙)と、この言(🌠)葉(yè )の中の「違(♊)(wéi )わな(🗑)い」とは、まる(🕶)で(🏗)意味がちがっていそうに(㊗)思(🥐)えたからである。後の場合の(📪)「違わない」は、第一、(🚱)父母の(〽)存(cú(🎾)n )命中のことであ(🤲)る。それに、前(🛵)後の関係(🌔)から判(pàn )断しても(🥟)、初一念を(🍰)貫けと(🐽)いう意味(😑)に相違ない(🤗)。父母を亡くしたあと(💴)の「違わ(🍢)ない」というこ(📟)とが、それと(🎓)同じ(🚡)意味だとは、どうしても思えな(🔘)い。言葉が同じなだけに(♈)、彼はいよいよ(⏳)判断に(🈸)苦(💄)し(➖)んだ。
「案(🏡)外(🍗)(wài )馬鹿(🤳)げた(💙)こと(⤵)でないかも知れない。はっきり云って見たらどう(🚼)じゃな。」
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