先師(🛡)のご病気(qì )が重かった。子(zǐ )路が(🖌)病気平癒のお祷りをしたい(💗)と(💩)お(🆕)願いした。す(😋)ると先(xiān )師(🌾)がいわれた。――
無きを恥じらい(📅)
(🎢)か(🏬)ように解することによつて、本章(🎱)の(😙)前段と後段と(🎨)の関係が、は(🚕)じめて明(míng )瞭(liǎo )にな(🖥)るであろう。これは(🚰)、私一個の見(jià(🥨)n )解であ(🍍)る(⛩)が、決(👰)し(🛅)て無謀(mó(💄)u )な言ではないと思う(🏰)。聖人・君子・善人の三(sān )語を、単なる人物の段(🐸)階(jiē )と見ただけでは、本章の意(yì )味(📺)(wèi )が的確に(🗼)捉えられないだ(🥓)け(🗣)で(📣)なく、論(🎲)(lùn )語全(quá(💕)n )体の意味(🖕)(wè(🐦)i )があい(🎰)まいにな(🍸)るのではあるま(🛺)いか。
(👭)先師は、(🚔)誰(🎑)か(🆒)といっし(🕵)ょに(🏩)歌をう(🍒)たわ(🍙)れ(📇)る場合(🐟)、(🤺)相手(shǒ(🍳)u )が(👯)すぐれた歌い手(shǒu )だ(👾)と(🏡)、必(bì )ずその相手にくりかえし歌わせてから、合唱された(🥪)。
二(🔭)(èr )(二(èr )〇七(qī ))
二(è(〰)r )(二〇(🔙)七)
色よく招く(🚟)。
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべからず(🔣)」とい(👬)う言(🔇)葉で広(guǎng )く流布(💷)さ(🤼)れ、秘密専制政治(zhì )の代(dài )表(💴)的(🚔)表(biǎo )現(🌀)である(😤)か(👉)の如(🤝)く解(jiě )釈されて(🦕)いる(🤥)が、これは原(🍼)文(wén )の「可(🏵)(kě(🌚) )」「不可」を「可(🌛)能」(🔉)「不可能」の意味にとらな(🌸)いで、「命(🌨)令」「禁(jì(🙆)n )止」の意味(🌩)にとつた(🚃)ための(🚷)誤(wù )りだと私(📈)は思う。第一、(💻)孔子(🔏)ほど教(🕣)(jiā(📎)o )えて倦(juàn )ま(🥊)なか(🐲)つた(🕥)人(💽)が、民衆の知的理(😿)解を自(zì )ら進ん(📟)で禁止(zhǐ(🎷) )しようと(👴)する道理(🕍)(lǐ )は(🍾)ない(📡)。むしろ、知的(de )理解を求(🎅)めて容易(💸)に得(🎮)られない現実(shí(⏮) )を知り(🈲)、それを歎きつつ(🌹)、その体験(🦋)に基い(🗂)て、(🦑)いよいよ徳(♒)治主義の(🔧)信念を固めた言葉と(🎦)して受(📷)(shòu )取(🐍)るべきで(🏁)ある。
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