子貢が先師にいった。――
「(💏)先生(🚞)は、自分は世(shì(🏹) )に用(🍙)(yòng )い(🏷)られなかったため(😉)に、諸(zhū )芸に習(🎁)(xí )熟した、と(❔)いわれたことがある。」
「聖とか仁とかい(💏)うほどの徳(😚)は、私には及(jí )びもつかないことだ(🗃)。ただ私(sī )は、(🖖)その境地(🐉)を目ざして(⭐)厭くこと(⏺)なく努(nǔ )力(♐)している。また(😭)私(🌮)の(🔣)体(🤲)験をとおし(🤫)て倦むことなく教えている。そ(⤴)れ(🦋)だ(🧙)けが私の身(🤓)上だ(😪)。」
「知者には迷い(🧟)がない。仁者(zhě )には憂(🏗)いがない(🕕)。勇(🖲)者にはおそれがない(🏵)。」
○ (🐴)聖(🐑)人(✨)・君子・善(♋)人(🔌)(rén )==孔子(🗃)のいう聖人・君子は常(cháng )に(🕠)政治(🍦)ということと関係がある(🏩)。現に政(zhèng )治の任に(🕜)当(🐬)つている(🍱)と否(📧)とにか(🧙)かわ(🔜)らず、完全(quá(🚃)n )無(wú )欠(qiàn )な徳(dé )と、自(zì )由(yóu )無碍な為政能力(🥋)を(🈷)も(🚙)つた人(🐕)(rén )が「(⏪)聖人(🚠)」であり、それほどではな(😇)くとも(🛂)、理想(xiǎng )と識(🤛)(shí )見(⚫)とを持ち、(🔬)常(chá(👘)ng )に修徳にいそしんで為政(🚵)家として恥かしくない人、(🐰)少くとも政(zhèng )治に志し(🗝)て修(🏍)養をつんで(📔)いる(⏺)人、そ(✋)う(🚴)いう人が「君(jun1 )子(⛱)」なのであ(🏠)る。これに反して、「善人」は必(bì )ずし(🤼)も政治(🍎)と関係は(💀)ない。人間として(♌)諸徳の(🏻)そなわつ(👼)た人という程(😄)度の意(🐴)味で用(🥩)いられている。
(📤)達巷(xiàng )たつこうとい(🌁)う村のある(🕔)人(ré(🤯)n )がいった。――
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