この挨(ā(🐴)i )拶あいさ(🌈)つが(😢)公用(🌻)人から(🦓)あって、十一(yī )宿総代(🙆)のも(👫)のは一(🌠)通の(🕣)書(shū )付(📲)を(🔵)読(🐜)み聞かせられ(🍁)た(🥧)。それには、定(dìng )助(🙀)郷(xiāng )じょうすけごう嘆願の趣ももっともには聞(wén )こえるが、よくよ(🌾)く(👶)村(🕷)方の(🔬)原簿をお糺(💯)ただしの上でないと、(🈯)容易(yì )に(⚡)は仰せ(🐹)付けがたいとある。元来定(🦌)助郷は宿駅の常(cháng )備人馬を補(🐓)(bǔ )充するために(🎁)、最寄もよりの村々へ(🏎)正人馬勤しょ(🐒)うじんばづとめを申し付けるの(🏾)趣意であ(⏭)るから、宿駅への距(👿)離の関係をよくよく調査した上(shàng )でない(✳)と、定(dìng )助郷の意味もないとある(🌧)。しか(🌁)し(🚰)三人の(💎)総代からの嘆(💞)(tàn )願も余(yú )儀なき事情(qíng )に聞(wén )こえるか(🦓)ら、十(🗾)(shí )一宿(🎊)救(⬅)助のお(🈴)手当て(⛅)として一宿につ(🐟)き金三百(bǎi )両ずつを(🦋)下し置(zhì )か(🐫)れる(🐧)とある。ただし、右はお回まわ(🦆)し金(jīn )きんとして、そ(🕊)の(⛹)利息にて年々各宿の(🏇)不足を(🏧)補(📡)うように(🎽)心(xīn )得よともあ(🤴)る。別(😰)に、(🎚)三人は請書(📿)うけしょを出せと言(✈)わるる三(📦)通の書付(♿)(fù )を(🦔)も公用(🧜)(yòng )人から(🐣)受け取った。それに(👤)は(🏻)十(💦)(shí )一宿あてのお救(🆗)(jiù )い(🚿)お手(✔)(shǒu )当て金下(🍊)(xià(🐡) )付のことが認したた(💙)め(🐛)てあって、駿(jun4 )河する(🌬)が佐渡さ(🤝)ど二奉行(🈚)の署名もして(💍)ある(📢)。
(🦁)と(♐)言うお隅のあ(🚿)とから、多吉(⛵)もそこへ挨拶あ(🎢)いさつに来る。その時、多(duō(🤜) )吉は(🐵)お隅に言いつ(💽)け(💼)て、紺木(mù )綿(🖊)の切れの編みまぜ(🧀)てある二(èr )足の草鞋を奥(ào )から持(🏈)って来(⏺)させた。それを餞(😛)別せんべつのしる(🚙)しにと言って(😌)、風呂敷(😥)包ふ(🏀)ろ(🔮)しき(🗾)づ(👢)つみに(👗)して半(bàn )蔵の前(qián )に出した。
と(🦐)りあえ(😑)ず彼はその手紙に目を通し(🧔)て、あの友人も無事、師鉄胤かねたねも(🔻)無(wú(📪) )事(🌮)、(🌉)京都に(📆)ある(🦆)平田同門(mén )の(🏬)人たちのうち(🤯)下京し(🕍)もぎょう方面(⛽)の(🎉)ものは焼け出されたが(🖌)幸(🍉)いに皆(jiē )無(🏊)(wú )事と(📡)あるの(🛌)を確(què )かめた。さらに彼(🦕)は繰り返し読(🚷)んで見(jiàn )た。
「さあ、(🕟)いつまた出(👉)かけて来(🍛)(lái )ら(🚫)れます(🕌)かさ。」(🚲)
「(💓)これは何よ(💳)りのもの(🕳)をい(😲)ただいて、ありがたい。」
香蔵は(😶)中津(jīn )川(chuān )に(🔩)ある問(🐨)(wè(😥)n )屋の(🐉)家を出て、同じ(🏠)町に住(zhù )む景蔵が住(🎐)(zhù )居(🚨)すまいの門口から声を(♐)か(🛣)け(🙅)た。そこは京都(🗄)の方(fāng )か(⏳)ら景蔵を(😞)たよっ(😏)て来て(🧠)身(shēn )を隠したり(〰)、(🖤)しばら(🤬)く逗(dòu )留とう(🔫)りゅうしたりして行く(🌓)よ(🚿)うな幾(jǐ(⚪) )多の(🤽)志士(🛏)(shì )たち――たとえ(🛺)ば、内藤頼蔵(🌡)ないとうらい(🕌)ぞう(💎)、磯山(🤪)新助いそやましんすけ、長(zhǎng )谷川鉄之(🐻)(zhī )進はせがわてつのしん、(🌗)伊藤祐介(🏴)いとうゆ(⏫)うすけ、二荒(huā(🅰)ng )四郎ふたらしろう、東田行蔵(zāng )ひがしだこうぞ(🎌)うらの(🖤)人たちを優にかばい(〽)うるほ(😛)どの(⏪)奥(ào )行(🅿)きの深(shēn )い本陣であ(😄)る(🥄)。そこはまた、過ぐる文(🚍)久二年(🚵)の夏(😴)、江戸(hù )屋(wū )敷(fū )の方(fāng )から来た長州侯の一(yī(💷) )行が木曾街(jiē )道(dà(😌)o )経由で(🥏)上(🥚)洛(🎱)じょうらく(🚌)の途次、(🚺)かねての藩論たる公武合体、航海(⛹)遠略から破約攘夷(yí )じょ(🎊)ういへと(🃏)、大きく方向(🍋)の転(🔋)換を試みるための(🧑)中津(🎷)川会議を開(kā(🔈)i )い(🏺)た由緒ゆ(🌷)いしょの深い(🎻)家でもある。
(🔐)筑(zhù )波つくばの(🦇)騒動(🛎)以来(😩)、関東の平野の(🍛)空も戦(📰)塵(🏑)せん(📌)じんにおおわれているような時(🏚)に(🚢)、ここには一(yī )切の争いを(🐖)よそにして、好(🙄)きな俳諧はい(🕣)かいの道(dà(🚄)o )に遊ぶ多吉(jí )のような人も住んでいた。生まれ(🔢)は川(🥃)越かわごえ(👹)で、米(🉐)(mǐ )問屋(🏇)と(🧘)酒問屋を兼(💸)ねた大きな商(shā(🤬)ng )家の主人(📶)であったこ(👰)ろには、川越と江(😰)(jiāng )戸の(🥦)間を(🆓)川(🎳)舟(zhō(🧠)u )でよ(☔)く往(🐆)(wǎng )来したという(🎗)。生(shē(🎶)ng )来(lái )の寡欲か(🌱)よくと商法の手違いとから(🚥)、こ(🦋)の多吉が古い暖(nuǎ(🚣)n )簾(⏪)のれんも畳(dié )たたま(💫)ねばならなく(🌡)なっ(🌱)た時、かみ(🔊)さんはまた、草(cǎo )鞋わらじばき尻(🆒)端(duān )折(㊙)しり(🗂)はしょりになって(🤪)「お(🚰)すみ団子だ(🛶)んご」というものを売(mài )り出(🏊)し(🕕)たこと(🏌)もあ(🎚)り、一(yī )家をあげて江戸に移り(♟)住(😽)むよ(🔋)うになってからは、夫(🍣)(fū(💟) )おっとを助けてこの都会に運命を開拓しよう(📽)として(🤡)いるよ(⛪)うな健気けな(💆)げな婦人だ。
後(💎)殿しんがり(💟)の(🕋)浪士は上(🌰)(shà(💒)ng )伊那か(📍)ら(🙌)引(yǐ(📮)n )ッ(🛺)ぱって来た百姓(🎆)をな(🕎)かなか放そうとし(💂)なかった。そ(🔶)の百姓(➕)(xì(🐙)ng )は年(♌)のころ二十(shí )六(♐)、七(qī )の(👁)働き盛(🛵)り(🍙)で、(🐰)荷物(wù )を(🔐)持ち(🍅)運(yùn )ばせるには屈強な(🤴)体格(gé )をしている。
とうとう、田沼玄蕃頭げんばのかみは来なかった(🤖)。合戦(zhàn )は諏訪松本両(🎁)勢の(⚾)敗退と(💣)なった。にわかの(🗯)火の手(🏍)が天の(😡)一方に(🐋)揚(yáng )がった(📵)。諏訪(🐤)方(fāng )の放(fàng )火(🧔)(huǒ )だ。浪士らの足(zú )だ(🎎)ま(🔤)り(🧀)をなくする意(🏅)味(wè(🔧)i )で、彼(🖇)らは(⛱)その手段に出(chū(🙃) )た。樋(🏬)橋村の民家三(sān )軒に火を放っ(🚮)て置い(📙)て退却し始めた。白昼(📉)の(🦏)よ(🤜)うに(✝)明(🚩)るく燃え上がる(⛷)光の中(🍛)で(👧)、諏訪方にはな(💷)おも(🎸)踏み(😍)と(🚠)どまろ(🛄)う(🎈)とする(🏬)勇者も(✌)あり、(🚵)ただ(🕘)一人元の陣(zhèn )地に引き返して来て二(⬛)発の大(dà )砲を放つ(🔂)ものさえ(😺)あった。追撃(💧)の小競合こぜりあい(🐹)はそこに(👋)もここにもあった。そ(⭕)のうちに放火もすこし下(xià(👇) )火になって、(🎁)二(èr )十(shí )日の夜の五(wǔ )つ(📥)時の(🏻)空(🐶)には地上(shàng )を(🔇)照(🐃)(zhào )らす(⚓)月(🛫)代つきし(🕉)ろとて(🚓)もない。敵と味方(fāng )の見定めもつか(🎛)ない(🥚)ような深(👁)い闇やみが総崩れに(🚔)崩れて(🧢)行(📲)く(🔠)諏(🎗)訪松本(🛋)両勢(shì )を包(😻)んでしまった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025