○(👫) こんな有(yǒ(🧕)u )名(🏢)な言(🏦)葉(yè )は、「三軍(🚽)も帥(🎒)(shuài )を(🤞)奪うべし(🍟)、匹(pǐ )夫も(👔)志(👰)を奪うべからず」という文語体(tǐ )の直(🎇)訳(🔬)(yì )があれば充分(fèn )かも知れな(🥇)い。
○(😯) 前段(duàn )と後(hòu )段と(🐾)は(👠)、原文では一連(lián )の孔子の言(yán )葉になつているが、(🐡)内容(🌺)に連絡がないので、定(🍼)説に従つて二段(🎦)に区分した。
八((💜)二一三(🚺))(💁)
「(🌂)私はまだ色事を好むほ(🎵)ど徳(dé(🛀) )を好む者を見(jiàn )たことがな(🎃)い(🕧)。」(✴)
「上に立(lì )つ(🚹)者が親族に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、(🎋)人(rén )民(🍴)(mín )は(🔪)おのずか(🐒)ら(🐧)仁心を刺(😎)戟される(🕑)。上に立(🧐)つ者が(💯)故旧を忘れなければ、人民は(🍚)おのず(🤭)から浮薄(báo )の(🥅)風(🈁)に遠(🆖)ざかる。」
○ 牢(🐶)(láo )=(🐧)=孔(😚)子(🧣)の(🎽)門人。姓(xìng )は琴(qí(💨)n )(き(🏨)ん)、字は子(zǐ )開(kāi )((🌏)しかい)(🆘)、又は子(🐨)張(🔈)(し(❕)ち(🛐)よう)(🍏)。
○ (🍺)聖(🗃)人(rén )・君子・善人==孔子(🗒)の(🏗)い(🤚)う聖人(⛴)・君(🛋)子は常に政(zhèng )治と(📌)いうことと関(wān )係(🍜)が(⛏)ある。現に(📫)政治(♊)の(😧)任に当(🚓)つ(😋)ていると否とにかかわ(🐏)らず(💩)、完全無(wú(📲) )欠な徳(🎟)と、(😌)自由無碍(ài )な為政能力(lì )をもつた人が「聖(🔕)人」で(🌟)あり、それほどではな(👩)く(✒)と(🗯)も、理(🥋)想と識見(jiàn )とを持ち(🛌)、常に修徳に(🍟)いそしんで(🚒)為政(zhèng )家とし(🔟)て(😠)恥かしく(❇)ない人(💇)(ré(🌝)n )、少くと(🙅)も政治に志(🐊)して修養を(🐱)つ(📤)んでいる人(ré(🤢)n )、そうい(😏)う人が(😏)「(📙)君子」(💐)なのである。こ(🐴)れに反して(🈶)、「善人(rén )」は必(😞)ず(🚁)しも政(zhèng )治(🐳)(zhì )と関係(👕)はない(🔴)。人(📹)間(jiān )として諸徳(⛱)のそなわつた人という程(🕹)度の意(🧢)味で用いられて(🌼)いる。
「有能にして無(wú )能(néng )な人(🌌)に教え(⏯)を乞(📲)い、多知にし(🦂)て少知の人に(🌰)ものをたず(😦)ね、有っても無きが如く内に省み、充(🏣)実(shí )してい(👝)ても空虚なるが(🌥)如く人にへり下り、無(♐)法をいいかけられても相(xià(🌾)ng )手になって曲直を争わない(💮)。そういうこと(🆔)の出来た人がかって私(✒)(sī )の友人(🌊)(rén )に(🍋)あったのだが。」
一一(yī )(二一(📈)六)(📮)
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