○ こ(😘)んな有(🕋)名(🖼)な言(😯)葉は、(👿)「三(⛺)軍も帥を(♉)奪う(♓)べし(⬇)、(🏒)匹夫も志を奪(duó )う(🛰)べ(🤗)か(🍿)らず」とい(🌱)う文語体の直(zhí )訳があれ(🧜)ば充(🖥)分かも知れ(❇)な(🥕)い。
○ 前(qiá(🌩)n )段(duàn )と後(hòu )段とは、原(yuá(🙍)n )文では一連の孔(kǒng )子の言葉になつ(😖)ているが、内容に連(👬)(lián )絡がないので、定説に従つて二(èr )段に区分(fè(🏾)n )した。
八(二一(💕)三)(🌡)
「私はまだ色(sè(🍅) )事(⤴)(shì )を好(⛵)むほど徳(💸)(dé )を好む者を見たことがない。」
「上に立つ者が(😑)親(🤮)族に懇(🍘)篤であれば、(🌓)人民はおのず(🔌)から仁心(🥊)(xīn )を刺(cì )戟さ(⛎)れる。上(shàng )に立つ者(📷)が故旧を忘(wàng )れなけ(✨)れば、(📦)人民は(⤵)おのずから浮薄の(🤨)風に遠ざかる。」
○(🖖) (🐑)牢==孔(kǒng )子の門人。姓は琴((🦂)きん)(🚷)、字は子開((😏)しかい)(👠)、又(yòu )は子(🐋)張(👗)(しち(🕰)よう)。
○(🌮) 聖(💜)人・君子・善人==孔(🍫)子(🐌)のい(🖱)う聖(🍅)(shèng )人・君(🌾)子は常に政治ということと関(🔆)(wān )係がある。現(xiàn )に政治(zhì )の任に当つていると否(fǒu )と(🌺)にかかわ(⏮)らず(🖖)、完全(quá(🔓)n )無(wú )欠な徳(dé )と、自由無碍(ài )な為政能力をもつた人が「聖(shè(🏵)ng )人」で(🈳)あり(⚫)、そ(📼)れほどでは(😎)な(🚣)くとも、(🌇)理(🎄)想(xiǎng )と識(🎙)見とを持(chí(🔏) )ち、常(🍴)に修(xiū )徳(dé )にいそしん(🐇)で(🎄)為政家として恥かしくない(💦)人(🚽)(ré(📗)n )、少くとも政治に志(🚺)し(🚑)て修養(😡)をつんでい(🌺)る人(🌽)、そ(🏜)ういう人が「君(🌦)子」なの(🍗)である。これに反して、「善(shàn )人」(🔚)は必ずしも政治と関係はな(🥨)い(🌾)。人(rén )間として諸徳(📚)のそなわつた人とい(🚏)う(🆒)程(ché(🔹)ng )度の意味で(🏠)用いられている。
「有能(🚚)に(😘)し(🦏)て無(wú )能な人に教えを乞い、(🚿)多知にして少知(🍿)の人にも(👹)のをた(📫)ずね(👲)、有(yǒu )って(💾)も無きが如く内に省(👶)み、(🌃)充(🎀)実していて(📗)も空(kōng )虚(xū )な(🚃)る(🕷)が如く人にへり下(🌬)り、(😈)無(🕣)法(🌪)をいいかけら(🐗)れても相(🎀)手になって(👇)曲(qǔ )直を争(zhēng )わな(🎨)い。そう(🤘)いうこ(🚡)との(🚂)出来た人がかっ(👩)て(🥘)私(🎠)の友人にあったの(🕉)だが。」
一(🕓)一(二一六(liù ))
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