二四(二二九(jiǔ ))
「(🚞)鳥は死ぬまえに悲し(🏎)げな声で(👚)鳴(🕺)き、(🚰)人は死ぬまえに善(🍴)言を(😍)吐(tǔ )く(😚)、と申(shēn )します。これから私の(💉)申上げますこと(🎳)は、私の最後の言(yán )葉(💲)でございま(☔)すから、(🍛)よくおきき下(🚫)さい。およそ為政(😲)家(🌌)が自分の(🙌)道として大切(💞)(qiē )にし(🤶)なけれ(💆)ばならないことが三(sān )つあります。その第一(yī )は態度(🎎)をつつ(😙)しんで(🌿)粗暴怠慢に(⛵)なら(🌙)ないこと、その第(dì )二は(🌬)顔(yá )色を(🖨)正しくして信実(shí )の気持があ(🐸)ふれること、その第三(🎲)は、言(yá(🛏)n )葉(yè )を叮重にして野卑(bēi )不合(🗝)理にな(⏱)らないこと、(💊)これであります。祭(jì(💂) )典(🤜)の(🚘)お供(✳)物(⬅)台の並(👧)べ方(fāng )などのこまかな技(🍎)(jì )術上の(🐝)ことは(💷)、それぞれ(⏹)係の(👙)役人(ré(🐁)n )がおりま(🕚)す(🍝)し、一々お気にか(🖊)けられなくともよい(🌅)こと(🏤)で(🈵)ございます。」
○ 乱臣(原文(💉))(⌚)==この語(🌁)は(⛅)現在(🚢)普通に用いられている意(💷)味と全(quá(🛷)n )く反(fǎn )対に(♈)、乱(🧣)を防(🗑)止し、乱を(🎇)治める臣と(🤸)いう意(🗒)味(🌠)に用(🌆)(yòng )いられている。
「由(🍯)ゆう(🥔)よ、お前のこしらえ事(🤰)も、今にはじ(✴)まった(⏺)ことではないが(🌎)、困ったものだ。臣(chén )下(xià )のな(🚴)い(⛔)者(😩)があるように(🔝)見せか(🚄)けて、いっ(💘)たいだれをだ(💞)まそうとす(🔤)るのだ。天を欺こうと(🧡)でもいうのか。それに(💐)第(💹)(dì )一、私(❇)は、臣下(xià )の手で(🥀)葬(zàng )ってもらうより、(🍠)むしろ二三人(rén )の門(🧙)人の(🏅)手で葬ってもら(👹)いたいと(🔈)思って(👘)いるの(🛍)だ。堂々たる葬儀をし(🌰)てもら(🧚)わ(🚰)なくて(🐮)も、まさか(📥)道ばた(🏵)で(👜)のたれ死した(🤸)ことにもなるまいでは(🌆)ないか。」
先師は、(🏂)誰か(🎪)といっしょ(🕺)に歌(gē )をうたわれる場合、相(xiàng )手がすぐれた(🥪)歌い手だ(🥖)と、必ずそ(🕐)の相手(shǒu )にくりかえし歌(😛)わせて(🌎)から、合(🐘)唱(chàng )さ(✖)れた。
○(🏞) 孔(kǒng )子(😂)と顔淵(yuān )との(🎿)それぞれ(🛁)の面目(💖)、(❇)並(😬)に両者の結(🚯)び(🐞)つき(⛄)がこの一章に躍(⤴)如として(➕)い(🕌)る。さすがに顔(🥑)淵の(🙁)言葉であ(🗓)り、彼ならでは出来ない(🤐)表現で(👗)ある。
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