((🌥)もし(😫)、(🚡)孟孫氏に、はなは(🥡)だ(📕)しい僭(jiàn )上沙(🙋)汰でも(🏴)あれば(🏟)、それは孟孫氏一家(🌘)の(♐)問題だけで(♓)なく(🤞)、魯の(🥩)国の問題(⤴)(tí )であ(✒)り、ひ(🦌)いては天下の道義を紊る(🔧)ことにもなる。それに、万一、(⛷)自分に一応(yīng )の(🤑)相(xiàng )談(🆚)を(😃)した(📩)、(🎠)とで(🛬)も云いふらされると、(🗻)これから(🔇)自分(🔪)が(🏊)やっ(🦏)て行こう(🎇)と(🤶)する政治(zhì )の精(jīng )神を、傷(🐝)ける(🏟)こと(🔦)にもなる。出来れ(🦋)ば、自分(🚠)の(👣)いった(🌁)意味を、はっきりさし(🧑)て置く(🙎)に(🌃)越(😵)したことはない。しかし、(🈁)祭典の計画につ(➿)いて(🎅)、直接(♒)の(🦌)相(xiàng )談(😋)もう(🛠)けないで、こちらからそれを云(yún )い出すのも(🍁)非礼だ。何とか方法はないものだろう(🗿)か。)
「礼は(😌)簡に失(🔛)してもな(😃)らな(🚫)いが、また過ぎてもならない。9過ぎ(Ⓜ)たるはなお及(🚑)(jí )ばざ(🐼)るがごとしじゃ(🛋)。人間にはそれぞ(🍍)れ(👫)に分とい(🍳)うもの(🌭)が(😠)ある(😕)が、(💷)その分を上(🍌)下しな(💲)い(🤺)とこ(🐨)ろに、礼(🤖)の正(zhèng )しい相があ(🔸)る。分(🔗)(fèn )を越えて親を祭るのは、(🤙)親(👮)の靈(líng )をして非(🦖)礼を享(xiǎng )うけしめるこ(Ⓜ)とに(🤩)なるのじゃ。の(🥣)みなら(🔧)ず、大丈夫の非礼はや(🏂)がて天下(✳)を(🖌)紊みだるもとに(🌠)なる。親の(🐎)靈をして天下(xià )を紊(wěn )るような(😾)非(fēi )礼(lǐ )を(✈)享(xiǎng )けしめて、(🔀)何(🆗)が孝(📕)行じゃ。」(🔦)
「先生、(🚞)なるほど私は(💗)今日の失(⏫)(shī )敗(🕝)について、どうした機(🍒)は(♌)ずみか、一(yī(📡) )寸(😣)(cùn )先(🧣)(xiān )生(shēng )を怨(🏇)みたいような気(qì )にもなりました。ま(🎟)ことに恥かし(🐙)い事だと思(⬇)っています。しかし、奏楽(🚁)の時に、(🚚)私(sī(😉) )に邪(🤭)心があったとは(🔊)、どうし(👱)ても思えません。私(sī )は、今度(🚅)こそ失敗(🐤)がないよ(🙍)うにと、それこそ一生懸命(mìng )でございました。」
門(⛔)人たちは、孔子について(🐚)歩(🍬)くのが(🎖)、もうたまらないほ(🛄)ど苦(👶)しくな(🕳)って来(🔱)た(🐝)。
2 (♏)子(zǐ(💢) )曰く、吾甞て終日食わず、終夜寝(qǐn )ねず、以て思う(🙋)。益無し。学(📘)ぶに如(rú )かざるなり(🔘)と。(衛靈公篇)
陽(😟)貨(🐉)はこれはうまいと思った。で(🐡)、すぐ二(🚶)(èr )の矢(shǐ )を放った(🗞)。
「4父母の存命(👻)中(👁)は親のも(🛶)とを離(lí )れて(😿)遠方に(🌂)行かない(🥅)がいい(🌌)。も(⌚)し(🗜)やむ(🥓)を得(🌾)ずして行(háng )く場合は、(💈)行先を定(🥪)めておくべ(🖕)きだ。」
7 (🌭)子(🌉)曰(yuē(🔆) )く、君子(💝)は人の美を成し、人(🀄)の惡を(🚏)成さず、小(xiǎo )人は是に(🎹)反(fǎ(🚊)n )すと(🌉)。(顔淵(⛔)篇(🍇))
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