(🚅)楽長(⚽)(zhǎng )は(🤟)、な(💼)るほど、そう云(☕)われ(🚁)れば(🌷)、そうだ、と思った。しかし、それが自(🏛)分(fèn )に邪心(xīn )のあ(😌)る証拠だと(⭐)は(🍂)、(😓)まだどう(🍕)しても思えなかった。
「(🏫)違(🀄)わ(⭐)ないようになさ(🈲)るが宜しかろう。」
孟(mèng )懿子の父は孟釐(🐽)子もうきしとい(🧘)っ(😹)て、すぐれた人(rén )物であり、その臨(lín )終には、懿(⛷)子(🎛)を枕(zhěn )辺に呼んで、(🐮)そのころまだ一青年(🏳)に過ぎなか(🔹)った孔子の人(🔨)物(wù )を讃え(🔆)、自(🈴)分の死後(🐑)には(👄)、かなら(😣)ず(🍋)孔子に師(🆖)事するよう(🍪)に言いのこした(🔬)。懿子(🎾)は、父の遺言(yá(🌜)n )にしたがっ(🌆)て、それ以来(🍤)、弟の(🏀)南(🌛)宮敬(jì(💆)ng )淑(shū(😱) )な(💧)んぐうけいしゅくとと(🧒)もに、孔子に礼を(🎾)学んで来たのである(🐀)が、(🚀)彼(📇)の学問の態度には、(🃏)少しも真面(miàn )目さ(💼)がなか(🕙)った。彼が孝の道(🥕)を孔子(zǐ(😋) )に(🕜)たずね(🏼)たのも、父(fù(🉑) )に対(🔫)する思(🈸)慕の念(niàn )から(🏗)というよりは、そ(🉐)の祭祀(💿)を(🐖)荘(😪)厳(yán )にして、自分の権(quán )勢(shì )を誇示したい底(dǐ )意から(💜)だ(🛎)った、と想(🚘)像されている。
(🧖)そう思(🏼)う(⬇)と、彼(🌴)の心臓(🐘)は、一滴(🎣)の血も残されていないかのように、(💪)冷(🤐)たくなった。
「如(🍰)何に(🥋)も、(📕)それ(🌻)は知(🌸)者と(📖)は云えま(🕣)せぬ。」
(小(xiǎ(🏴)o )人がつ(🐌)け上(shàng )る(🎄)のも、怨むのも、また(📂)嫉妬心(🥑)を起すの(🐊)も(🎁)、結局(😂)は自分(💹)(fèn )だけ(👋)が(🧜)よく(💬)思(sī )われ、自(🆗)分(fèn )だ(👷)け(🎚)が(💝)愛された(😲)いか(🕞)ら(🤐)だ。悪の根元(🥎)は何(hé )といって(🏝)も自分を(💠)愛し過ぎ(👕)るこ(🦈)とにある。この根本(běn )悪に眼を覚まさ(💲)せ(👩)な(👜)い(💂)限り(😢)、彼等はどうに(🛡)もな(🏞)るも(🔶)のではな(🥃)い。)
「音(🍗)楽(lè )の世(shì )界は一如(♌)の世(🎱)界(🖍)じゃ。そこでは(🚚)、いさ(🧞)さ(🎆)かの対(duì )立(🐯)(lì )意識も許(🍢)(xǔ(🛍) )されな(🖋)い。先(🏗)ず一人々々(🎁)の楽(lè )手の心(xīn )と手と楽(🗜)器と(🔺)が一如になり、楽手と楽手と(⛷)が一如になり(⛏)、更(gèng )に楽手と聴(🕤)衆(zhōng )とが(🔸)一(✖)如(📿)に(🏒)なって、翕如きゅうじょとして一つ(🍢)の機をねらう。これが(🕰)未(🎁)発(🖐)の音(👇)楽(🍍)じゃ。この翕如たる一(🍔)如の世界が、機(🚘)(jī )到っておのずから振動(dòng )を始め(🕎)ると(💔)、純如とし(🧣)て濁りのない音波(👯)が人(rén )々の(🕺)耳朶を打つ。そ(😕)の音はただ一つである(🚮)。ただ一(yī )つであるが、その中には(🌌)金音(yī(🈁)n )もあり、(📕)石(shí )音(🤟)もあり、それらは厳に独自の音色(sè(💵) )を保って(🍣)、決しておたがいに殺しあうことがない(😘)。※(「(📥)激」の「さんずい」に代えて「(😩)白(🐣)(bái )」、第(dì )3水(♓)準(♋)(zhǔ(➰)n )1-88-68)如きょうじょ(🚷)として独(dú )自を守りつ(🍤)つ、(🥩)しかもた(🦈)だ一つの流れ(⛩)に合す(😿)る(🏗)の(🎏)じゃ(👿)。こうして、時間の経過につ(🔯)れて(🥚)、高(🕓)低、強弱、緩急(📵)、さまざまの変化(huà(🤸) )を見(🖱)(jiàn )せるので(👉)あるが(👜)、その(🐘)間、厘毫りん(🐍)ごうの隙(🎤)(xì )もなく、繹(🐫)如(🧛)えきじょ(➗)として続い(🍛)て(⬜)行く。そこに(👝)時(🏈)間的な(🧚)一如の世(🔐)界が(🕞)あり、永遠(yuǎ(🐟)n )と一瞬との一致が(👷)見出(💃)される(🐂)。ま(🗣)こと(🍚)の音楽というものは、こ(🔇)うし(👌)たものじゃ。聴くとか(🐓)聴(tīng )かせるとかの世界(🏔)(jiè )ではない。まして、自分の腕(🕙)(wàn )と(🍿)他(tā )人の腕を比べたり、(🛣)音楽のわか(🧛)る者(🕖)とわからぬ者(🈵)とを差別したりするような世界(jiè )とは、似(📑)ても(💥)似つ(🌓)か(😫)ぬ世界なのじゃ。」
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