三〇(二三(🌰)五(🦆))
○ (🏌)本(🎨)(běn )章(zhāng )は孔(🔡)子がすぐれた君主の出ない(🕌)の(🤜)を嘆(tàn )いた言葉で、それを直接(🏪)いう(🎭)のを(🖲)はばかり、伝説(shuì )の瑞祥を(🔤)以(yǐ )て(📸)これに代えたのである(📅)。
「鳥は死(sǐ )ぬ(♊)まえに(😤)悲しげな(🖖)声で鳴(🔺)き、人は死(sǐ )ぬまえに善言(➗)を(💧)吐く(🌲)、と申(shēn )します。これから私の申上げますこ(🥨)とは、私の最後の言葉でございま(🐔)すか(🚖)ら、(🔌)よくおきき下(🥢)(xià )さい。およそ(🐾)為(😜)(wéi )政家が自分の道として大切にしなけ(🎚)ればならないことが三つあります。その第(🔑)一は(🐦)態(🍈)度をつつし(👻)んで粗暴怠(🎙)(dài )慢にならないこと(🍫)、そ(🕝)の第(📣)二(⛅)は顔色(sè )を正(🌽)し(🔁)くし(🙅)て信実の気持があふれること、その第(🧙)三(sān )は、言葉を叮重にし(👌)て(🥀)野卑不(bú )合(hé(🎐) )理にならないこと、これであります。祭(✖)典の(🔨)お(🗾)供(gòng )物台の並(🧥)(bìng )べ(🧠)方など(🏡)のこまか(🏑)な技術上のことは、それ(🤭)ぞれ係(xì )の役(🐘)人がお(🔁)りますし、一々お気に(🙇)かけら(🏰)れ(👐)なく(🦁)ともよいこ(🏙)とでござい(🦔)ます。」
○ 綱==これ(㊗)を「(👑)網」の誤(🐻)りと見(🏍)て「一(yī(♓) )網打尽(jìn )」の(🥣)意味(🛒)(wèi )に解する説もある。し(😒)かし、当時の魚獲(🐁)法に、(🍳)大綱にたく(🌅)さ(🤺)んの小綱(gāng )をつけ、その先(xiā(🦗)n )に釣(dià(🐤)o )針をつ(🎳)けて、それを水に流す方法があり、(🌛)それを綱(💓)と(😪)い(🚿)つた(✴)というのが正しいようである。しかし、(👁)いずれに(🥒)しても、本章の結局の意味に(🤛)変り(🛴)はない。
○ (🐡)簣(kuì )==土(🐹)を(🧖)は(😅)こぶ籠(📔)、もつこ。
先師(🕵)はめっ(🌶)た(🚿)に利益の(🍀)問(🐟)題(👢)(tí )にはふれられなかった。た(🌕)またまふれられ(🥚)る(🐖)と、必ず天命とか(🙂)仁と(🛡)かい(🌇)うことと結(🥣)び(🎲)つけて(🌘)話された。
ひら(🧞)りひらり(⛔)と
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