「せっかく道(🐉)(dà(✊)o )を求めてやって来(lá(📍)i )たのだから(🔑)、喜(xǐ )んで迎(🍠)(yí(🕜)ng )えて(🐭)やって、退かないようにしてや(🌋)りたい(👫)ものだ(😫)。お前(🏅)た(➰)ち(✒)の(🎿)よう(🤹)に、そうむご(👨)いことを(📪)い(🔚)うも(🚿)ので(🧢)はない。いったい、人(🖖)(rén )が自分の身(shēn )を清くしようと思って一(yī )歩前進(jìn )して来たら、(🎹)その清くしよ(🉐)うとする気持を汲(jí )んでやれ(🙋)ばいいので、過(guò )去のことをいつ(🚤)ま(💀)でも気(qì(🥕) )にする必(🚴)要はないの(🕺)だ。」
二(二(🈹)〇七)(🤽)
八(二一(yī )三)
○ 以(🚬)上(🏰)(shàng )の三章、偶然か、(🏭)論語の編纂者に(🚘)意(🦑)あ(👊)つてか(💩)、孔子の門人中(zhō(😉)ng )最も目(mù )立つ(🥜)ている顔渕と子路と子貢の(🍬)三(😠)(sān )人をつぎつぎにとらえ(🥖)来つ(🤞)て、その面目(🤩)を躍如(rú )た(🕋)ら(🚟)しめ(🚳)ている(👿)。この三章を(🐡)読むだけでも(🆒)、すでに(🏕)孔門(mén )の状況(🥁)が生(🎊)き(🥤)生きとうかがわ(👃)れる(🎣)ではないか。
三(sān )二(一七(qī )九)
先(🦁)師(👛)が川のほとりに立っていわ(🍿)れた。――
二八(二三三(🔆)(sān ))
○(💜) 聖(🈴)人・君子・善人==(🧚)孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政治と(🍝)いうこと(💮)と関係(xì )がある(🌓)。現(🎏)に政治の任(🦊)に当つてい(🐄)る(😾)と否(fǒ(🍸)u )とにか(💟)か(🔕)わらず、(⛺)完全(🚲)無欠な徳と、(🔽)自由無碍な(🎐)為政(💰)能力をもつた人が(😫)「聖人(rén )」(✔)であり(☝)、それ(🚱)ほ(🖐)どではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常(chá(⭕)ng )に修(🚻)(xiū )徳(🍬)に(🗣)いそ(🌆)しんで(🗻)為(wé(🏿)i )政家として恥かし(🆚)く(⚫)ない人、(🤞)少(🙀)く(💱)とも(🕊)政(zhèng )治に(🏈)志して修養(yǎng )をつんでいる人(ré(🥒)n )、(⛏)そういう人が「君子(📚)」な(🐭)の(🥗)である(🌲)。これに反して、(🧠)「善人(ré(⏰)n )」(✡)は必ずしも政(⛴)(zhèng )治と関係(💩)は(😔)ない(🚣)。人間(jiā(⏳)n )として諸徳(🚓)のそなわつた人と(🏗)いう程度(dù )の(⛔)意味(📆)で用いられ(🏯)ている。
二〇(⛄)(二〇(🍃)四)(⏪)
二二(二二七)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025