一七(二〇(🚩)一(yī ))
「正(🈂)(zhèng )面切って(🍨)道(💄)理を説か(🛤)れると(🥎)、誰(shuí )でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを(🏖)得ない(🚓)。だが(🌿)大事なの(🐣)は過を改め(🤥)ることだ。やさし(🐪)く(🔶)婉曲に注意してもらうと、誰でも気(🌇)持(chí )よく(🎥)それに耳を傾けるこ(👤)とが出(chū )来る。だが、大(🏢)事(🎶)なのは、その真(zhēn )意のあ(🥌)るところをよく(❗)考えて(🍩)見ることだ。い(🤕)い気にな(🍂)って真(😒)意を考え(🤤)て見ようともせず、(🦊)表(🗾)(biǎo )面だけ従って過(guò )を(🌵)改めよ(⛏)うとしない人(rén )は、私(🔯)(sī )に(⚾)は全く手のつ(😛)けよう(👨)が(🗯)ない。」
「社(shè )会(🦄)秩序(xù )の破壊(huài )は、(🤱)勇を好んで(🥙)貧に苦しむ者(💷)によって(🤥)ひき起(🍱)さ(♿)れがち(🈚)なも(🗡)ので(😝)ある(🗜)。しかしまた、(🥖)道にはずれた人(👭)を(🐏)憎(zēng )み過(🥠)(guò )ぎ(🙇)ること(🍴)によ(🐍)ってひき(🏕)起されること(🐩)も、忘(wàng )れて(🕑)は(💠)ならな(🍥)い。」(🖌)
「社会秩序の(✌)破壊は、勇を好んで貧(⏪)(pí(🏷)n )に苦しむ者によってひ(😘)き起されが(🦓)ちなも(🗂)ので(🧔)ある。しかしまた、道にはずれた(😑)人(rén )を憎み過(👚)ぎることによってひき起され(🔆)る(🍸)ことも、忘れて(🐂)はなら(⛸)ない。」
子(zǐ )罕しかん第(🖼)九(🌮)
二(èr )八(二三(🕘)三)
○ 陳==国名。
「せっかく道を求(🧥)めてやっ(🗄)て来(🐻)たのだから、(🚳)喜んで迎(🌅)え(🚈)てやって、退(🕜)かないよ(💄)うにしてやりたい(🎛)ものだ。お(📖)前たち(📳)のように、そうむごいことをいうもの(🈷)ではな(🍒)い。いっ(👰)たい、人が自分の身を清(qīng )くしよ(🏠)うと思って(🎽)一(yī(🌪) )歩前進(jìn )して来たら、(🦃)その清く(🤟)しようとする気持を汲んでやればいいので、過(guò(♓) )去のことをいつ(🍻)までも気(qì )にす(💅)る必(🚨)要(🐝)は(🚮)ないの(🚂)だ。」(😽)
九(🏳)(jiǔ(🕤) )(一九三)(🔋)
一(yī(👛) )(二(èr )〇(🥙)六(liù(🐇) ))(🐒)
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