門人た(🐔)ちは、孔(🏤)子(zǐ )に(🕜)ついて歩(bù )くのが、もうたまらないほ(🧠)ど苦(🎏)し(🍺)くなって来(lá(👥)i )た。
楽長は(👿)、自(🔗)分の見(💼)る眼が悪(è )い(📥)と(⚓)はどうし(🔩)ても(📂)思えなかった(💀)。で、
「(💆)比類(🏉)のな(➡)い徳を身(shēn )に体(tǐ )していながら、国の乱(🔋)れるの(🚶)を傍(😂)観しているのは、果して仁の道に(🚘)叶いましょう(🦋)か。」(🦎)
仲弓(gōng )はそれを(🔻)伝え聞(🎵)いて、ひどく感(gǎ(🏫)n )激した。しかし彼は、そ(🚤)れで決(🐬)して安心(🕶)する(🏊)ような人間(👃)(jiān )では(📨)なか(🦃)った。彼は、自(zì )分が孔子にい(📅)った(🦉)言葉(yè )を裏(🎣)切(qiē )らないように、ますます厳(♒)粛な自(zì )己(🥜)省察(chá(🤖) )を(🏿)行う(🕟)ことに努(🎋)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[(✋)#「(🚽)訊ねた(🕚)」は底(🈚)本で(👘)は「訪ねた」(🕰)]こと(🤵)が(🛂)あったが、その時(💿)孔子は、
「お(🏛)前(⛪)もそ(✡)のことを聞(wén )い(✒)ているのか(💥)。」
「(🍫)それが実(🍺)に妙なきっかけか(📽)ら(🤕)でご(🛤)ざ(♐)いまして…(😕)…」
孔(🚧)子は、(💤)この(❇)ごろ(💰)、仲(zhò(🏛)ng )弓に対して、そういった(🅱)最高(🤢)の讃辞(cí )をす(🏫)ら惜しまなくなった。
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