そ(👍)こ(📭)まで考えて(🏫)来て(🍉)、(🈴)樊(fán )遅はもう一度(dù )「(🦉)違わ(🚝)ない」とい(🌎)う言葉の意味を考えて見た。
3 子夏(xià )、孝を(🔷)問(wèn )う。子曰(🤽)く、色難し。事有るときは弟(🏏)子其(🤪)の労に服(fú )し、酒食(shí )有(🙉)るときは先生に(🐗)饌す。曾(cé(🤦)ng )て是を以(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。(爲(wèi )政篇)
門人(rén )た(🕉)ちは、孔子が犠牲(⤵)を(🍙)探すために、今(jī(💴)n )日(rì )自分(fèn )たちを郊外(🛵)に連(lián )れ出(chū(🛺) )したのだと思(🐚)った。で彼等は元(yuá(🏣)n )気(qì )よく(🎠)合槌を(👜)うち(🍑)出した。
「7(♋)閔子騫(🚨)は何という孝行者だ(🗞)。親兄(xiō(🚭)ng )弟が彼(⛓)をい(🎃)くら讃(zàn )めても、誰一人それを非(✂)難(🧛)するものが(🍡)ない(😌)。」
「お前(🛩)もそのことを(🌦)聞いてい(😭)るのか。」
「礼(lǐ(⬇) )は簡に失してもならないが、また過ぎても(🏴)ならない。9過ぎたる(🤽)はなお及(👧)ばざるがご(🏌)と(🤹)し(👚)じゃ。人(⬛)間にはそれぞれ(🎼)に分(🔰)という(🏾)もの(🌿)があ(⛏)るが、その分を上下しな(🐣)いところに(🛶)、礼(✝)の正し(🗼)い相がある。分(fèn )を(🕉)越(🥡)えて親(qīn )を祭るの(🛏)は、(🍡)親の(📇)靈(😺)をして非礼を享うけ(🍿)しめることになる(📐)のじゃ。のみならず、大(🔏)丈夫の非(😘)礼はやがて天(tiān )下を紊(😚)みだる(📖)も(🍤)とになる。親の靈をして(🏙)天(tiā(🕡)n )下を紊るよ(📊)うな非(🏍)礼を享けしめ(🏈)て、何が孝行(háng )じゃ。」
(🏥)門人たち(🏔)が、孔子(zǐ(📽) )のこうした教訓によって、ま(🤐)じめに(🏿)自己(jǐ )を反省する(🏨)機縁(👗)を掴(🏔)み得たかは、まだ疑(🍑)問(wè(🗿)n )であっ(🛠)た(💳)。しかし(🥧)、そ(🔊)れ以来、仲弓の身分や、(⏹)彼の父(📇)の素行(há(🚛)ng )が(📏)、彼等(🐓)の話題に(🤮)の(😜)ぼらなくなった(🧙)こ(🎞)とだけは(🧕)たし(🕐)かで(😚)ある。尤も(🐨)、(🕧)こ(🤡)の事(🐾)(shì )は、(🙊)仲弓(🚖)(gōng )自(⏰)身にとって(😪)は(🎩)、どうでもい(📬)い事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎することによって、孔(🌝)(kǒ(🍄)ng )子の(🎽)知遇に応こ(👑)たえれば(⛵)よ(⏳)か(🥊)ったのだから。
「無遠慮(📺)にいうと、君に(🦀)はま(🍕)だ(👂)邪(xié )心(xīn )があるよ(🔑)うじゃ(🐫)。」
「先達て珍(👫)しく孟(👃)(mèng )孫(🎥)(sūn )がたずねて来(lái )て、孝道(🎧)のことを訊(🅿)(xùn )いて(🔩)いたよ。」
(🐓)陽(yáng )貨(👏)は、(🤳)そう云って、非(fēi )常に緊張した顔をし(🎱)て、(💴)孔子の(👿)答(🎓)をまった。
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