そのころ、横(🎓)浜から(📞)上総(😻)かずさ(🈲)行きの(🖌)船が出まし(📬)た。荷(hé )物を(🌮)積(jī )ん(💿)で(🐢)横浜と富(〽)津(🔸)ふっつ(🥝)の間(jiān )を往復(fù )す(😠)る便船で(♊)したが、(🤢)船頭に頼め(🤞)ばわずか十銭(🐪)の船賃でだれでも(📝)のせてくれまし(💎)た。
長い冬のために野菜をたくわえ(🧠)るころ(💰)が来ますと(🌤)、その大根を(🐶)洗(📵)ってたくあん(😇)につけるしたくをするのが、小諸こもろへ(✏)ん(👪)での年(😥)中行事の一つになっています。わたしが(🐋)東京から出かけ(🔴)て行った初め(😙)のころには、(🍑)よくそう思い(💫)ま(🕠)した。この土地には、こ(🎁)んなあわれな(🌱)大根しかできない(👵)のかと。一(yī )年(⏫)(nián )暮らし、二年暮らしするうちに、ふ(🖇)し(😯)ぎにも(😆)その堅い大根でつけたたく(🏏)あんに(💏)は、かみしめればかみし(🍻)める(⚽)ほど、(💫)な(🥄)ん(🍹)とも言われな(💃)い味(💞)が出てきまし(🌑)た。上州(🤐)あ(⌚)たり(💏)の大根なぞはそ(🔂)れに(👲)比(bǐ(🎬) )べると、いっそ水くさ(👪)いと(⭕)思(sī )うようになりま(🎺)した。
近(jìn )江お(🧞)う(🔛)みの刀鍛冶かたなかじ、堀井来助ほりい(🍾)らいすけ老人は、刀鍛冶(🌳)のほうの名前を胤(🅱)吉た(🛷)ね(🈸)よし(🦍)と(🌦)いい(📱)ま(👒)した(🐎)。二(🚯)十(🐈)(shí )五歳の(😸)若さで近江の膳所(🈶)ぜぜ藩(fān )のお抱かかえになったほ(🌖)ど(🎃)の(🎍)腕ききでした(💉)が、明治の世(shì(🍹) )の中に(⬇)なりま(🕗)してから一時(🦍)刀(🍮)の道(🏓)も(➗)すたれたも(😌)ので(🏐)す(💾)から(🐌)、琵琶湖びわ(🤤)このほとり(🌅)の鳥(🍈)居川村とりいが(👵)わむ(💯)らという(👹)とこ(👪)ろ(🎥)にかくれて百(bǎi )姓(xìng )の(🍱)くわやかまなどを打っていました。
で(💮)も(🚬)、わ(🍾)たしは(🔢)小(xiǎo )諸に来て山(🏋)(shān )を(🎊)望んだ朝から、あの(💏)白い雪の残った(✔)遠(🌶)い山々、浅間あさま、牙歯ぎ(📽)っぱ(🎹)のよう(🗃)な山つづき、(🐧)影の(🚀)多(duō(🛂) )い(🗜)谷(🦏)々、高いがけく(🏢)ずれ(🍩)の(🎴)あと、それから淡(💃)い煙のような山の(🤒)い(🌇)ただきの(🕝)雲の群(qún )れ、す(🚣)べ(🥤)てそれら(🍭)のもの(💆)が朝の光を帯びてわたしの目に映った時から、なんとなくわたしの(🌾)なかに(🏮)はま(🍫)ったく新(🌝)規(guī )なも(🐹)のが始(🎄)ま(🥄)ったよ(🌁)うに思ったの(🎀)です。
(🐅)小諸の荒町あら(🙇)ま(😒)ちには(📭)、髪(fā )を(👞)昔(🐫)(xī(🎢) )風のチョンまげに結(🦗)ん(🌋)だ(😂)鍛冶屋かじや(🕵)さんが(🎲)、た(⏳)った一人残(🌪)って(♟)いました。明(🧀)治の御代みよ(🕶)となって(🤟)か(🚁)ら、そういう風俗はすたれ、みんな簡(⏹)易(🤮)で軽便な散髪(🍒)に移りま(🧤)し(🧐)たから(🗞)、これは小諸へ(👋)ん(⌚)に(🏈)見られる(👅)最(zuì )後のチョンまげで(🌡)ありました(🥁)ろ(📂)う。もっとも(🗓)、手ぬぐ(🗯)いで(🥩)うし(🖲)ろは(🕺)ち巻(🚧)き(📗)にした(🥨)だ(🐦)け(👌)でも、からだが引きしま(🎇)るように、昔の人(🆚)がかたく髪を束ね、そ(🚵)の根を細く強(qiá(🤼)ng )い元結もとゆいで引(👌)きし(😓)めて、頭に力を入れた(🧚)ろうかと思(🐛)いますと、いちが(🙅)いにそれをはやりおく(🐆)れ(🈂)の古(gǔ(🕊) )くさい風(fē(🌪)ng )俗とし(🈁)て笑(xiào )え(🐋)ません。おそらく荒(huāng )町の鍛冶(yě(🕍) )屋さん(🖼)も(🤔)、鉄の(🧗)槌つちを握る(🎛)時の助けとし(🈯)て、一生(shēng )そんなチョンまげ(👒)で通し(💉)たのでし(💳)ょ(🚛)う。こ(🛌)の鍛(🕛)冶屋さん(🥓)は、わたしたちの(🌃)学校(xiào )の体(tǐ(🗯) )操(🍛)教師で大井(📊)さんという(🥩)人のおとうさんでし(🔜)た。わたしは大(👾)井(💴)(jǐng )さん(🅰)を通して、こ(🏯)の鍛(🖼)冶(yě )屋(🤧)のおとうさんにくわを一丁頼みました。さあ、こ(🕑)れです(👧)、こ(🦔)れがお(🎯)や(💡)じの(🏡)打(🚞)ったくわですと言って、大井さん(➿)が(😇)さ(🐓)げてきてくれた(🏁)のを見ましたら(❄)、なるほ(😝)ど(🍑)チョンまげで通すほ(🍺)どの(🔈)人の気象がそのがっしりとし(🕰)た柄のついた一丁のく(🚠)わにもあらわれていました。
さて、高瀬の(❇)兄(🙋)の(🏽)代になってみますと、こ(⬅)の人は若(😅)い時から早(zǎo )く名古(gǔ )屋(🐨)に(🚐)出て、新しい教育を受けたくらいですか(🥛)ら、漢(hàn )方(fāng )で造った先祖伝(yún )来(📺)の薬な(💋)どを守(🖱)ってい(☔)る(🎡)時世(🕺)ではないと(💓)考(kǎ(🍼)o )え、家(jiā )も飛(fēi )び出してしまっ(🥨)て、東京に出ていろ(🤗)いろや(🎎)ってみたと(🍬)いうこと(👲)でした。どうでしょ(💊)う、この兄の(🏵)いろいろな試みよりも(😪)、先祖のの(🍳)こした(🔏)仕(shì )事のほ(🦀)うが根深(shēn )かったのです。古い薬(yào )は(🦕)いつまでも、売(🌂)れて(🏃)、子(zǐ )孫(sū(🌮)n )のものが(🕝)よくや(🚼)って行(🐰)(háng )かれ(😈)るばかりでなく(🎞)、薬方(🌝)くすりかたの番頭さ(🚆)んや大ぜい(🔮)の小僧(👜)さんた(⏳)ちまでりっぱに養えるのです。高瀬(🈚)(lài )の兄はいろいろやって(🌩)み(🏣)た末(mò )、もう一度住(🍮)み(🏇)慣れた屋(🛩)(wū )根の下に(🤹)帰(🔦)って(🛰)きて、(🥕)黒(hēi )光(💵)りの(😳)す(📽)るほど時代(dà(🌬)i )の(🏝)ついた(🚪)大黒(🐛)柱のわ(😽)きにすわ(🏿)ってみて、先祖の(🌪)おそるべきこ(🕶)とを知っ(🐆)た(⬜)そうです。なんと、くり(📷)めしの(🔦)好きな橘(🍅)(jú )翁さ(🏐)まはその画像の中に(💱)残(cán )って、子孫の末(😦)を見守って(🥡)いてくだ(🥞)さる(🏃)ことで(🕑)しょう。
本所(suǒ )の(😨)病院(💖)のほうへ行(🌄)って母(⏺)の(🚐)遺(🌻)骨(gǔ )を引き取るから、砂(🏩)村すなむらというところに(🤐)あ(🏈)っ(🔸)た火葬場まで見送った暗い晩のことも(🚺)忘れら(🖖)れ(🔶)ません。なにしろ(🖌)病気が病気で、留守(📆)宅(👻)に(🚩)残るものは(🖌)交通遮断しゃ(🔟)だんの時です(❗)から、砂村(cūn )への(🌑)見送りもわた(🐨)し(🏚)一(yī )人でした。翌朝(🦊)、骨納め。わ(🈂)たしはその遺骨(gǔ )を(🦇)抱いて、郷里くににある(🔇)わが家の墓地(dì )へ(🧟)葬るため、東京(jīng )をたつことにしまし(😥)た。その時は名古屋まで汽車で、名古屋から(👂)先は人力(⛄)車で郷(🏰)里くにへ向(🦖)かいま(😑)したが(🎨)、途(✈)中の峠(🕡)(gǔ )の(⛽)上(shàng )あたりにはもう何(⚾)度なんたびとなく霜の来たと(🍤)ころも(👀)ありま(👍)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025