一〇(🥌)(一九四)
先(🐻)師(shī )は(🧣)そ(🗡)れだけいっ(🐟)て退(🕝)かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を自(💞)分(🔝)の身近(jì(🕦)n )かに招いていった。――(🎴)。
○ 同姓(📩)==魯の公室も呉の公室も共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓(🐞)であり、遠(yuǎn )く(🕡)祖先を同じ(🌖)く(〰)した。然(rán )るに、礼(🐸)には血族(🈷)結(jié )婚を絶対(duì )にさけるため(👚)、「同姓は娶(👃)らず」と規定(dì(🕯)ng )しているので(😮)あ(📧)る。
○(🕵) 天(🎠)下(xià )==当時(shí(🏜) )はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下で(🧀)はなかつ(⏰)た(👶)が(🥧)、後に天(🤣)下(🗑)を(👹)支配したので、この語が(🔏)用(🐽)いられたのであろ(😊)う。
一五((🍧)一(🗺)九九)
「先(🏑)生の徳(🏣)は高山(shān )の(🥧)よ(🌧)う(🦀)な(🐱)ものだ。仰(🍳)(yǎng )げば仰(⏲)ぐほど高い。先生の信(🛂)(xìn )念(niàn )は金(🦂)石(shí(📭) )のよう(🉑)なも(📊)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🏨)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🕓)は先生(shēng )の高遠な(🐵)道だ。前にあ(📨)るか(⏩)と思(sī(⌚) )う(📧)と、(🤑)たち(🎶)ま(🏡)ち後(🎧)ろに(🥟)ある。先(🥖)(xiān )生は順(🔡)序(🥜)を立(📻)て(🎈)て、一歩(🍉)一(yī )歩(bù )とわれわれを導き、われわれの知識(🤷)をひろめるには各(gè )種の典籍、文物制度を以(🈺)てせられ、わ(🤚)れ(🔉)われの(✊)行動(🕧)を規制(zhì )するに(📂)は礼を以(🔱)てせられる。私(sī )はそのご指導(dǎ(🏿)o )の精(🐲)妙さに魅(mèi )せられて、やめよ(📴)う(🌝)としてもや(❣)めることが出(chū )来(🏁)ず、今(🛀)(jī(🎢)n )日ま(🐘)で(🧜)私(🤗)の才能のかぎりをつくして努(🙌)力(lì )し(😖)て来た。そして(🎎)今では、どうな(🕞)り先生の道の本体(😔)をはっ(🐔)きり眼(⤴)の(👤)前に見ることが出(💍)来(🌪)るような気がする。し(🐾)かし、(👪)いざそれに(💢)追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならな(🤫)い。」
無(wú(📺) )きを恥じら(🚠)い
四(一八(🏤)八(🍢))
行(🛤)か(🗼)りゃせ(📗)ぬ。
三七(一(yī )八四)
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