「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが(🉐)、今(jī(📭)n )では絹糸の(Ⓜ)冠をかぶる風習になった(🎾)。これは節(🥗)約(yuē )の(📉)ためだ。私はみんなのや(🏋)り方に従おう。臣下は(〰)堂下(🏟)で君主(zhǔ )を拝す(🥚)るのが古礼(🚶)だが、今では堂上で拝する(📿)風習(xí )になった。これは(⚽)臣(✋)下(🆘)の増長(🏹)だ。私は、みんな(🥟)のやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下(📑)で拝す(🤸)る(⛰)こ(💇)とにし(🛩)よう。」
○ 老(🚫)子(🚇)に「善行轍(zhé )迹無し」(📭)と(😾)あ(🔚)るが、(😉)至徳の境地(📚)につ(😗)いては、老子(zǐ(🍳) )も孔(kǒ(🐬)ng )子も(🈴)同一であるの(🕠)が面白い。
曾(céng )先生が病(🍽)(bìng )床にあられ(🐃)た時(👔)、大夫の孟敬子が見舞に行っ(⌚)た。すると、曾先生がいわれ(🛠)た。―(👱)―
「聖とか仁(rén )とかい(📿)うほどの(🍯)徳(👬)(dé )は、(🍶)私には及びもつかない(🤩)こと(🛏)だ。ただ私(🦕)は、その(💬)境地を(🍧)目(mù(🤪) )ざして厭(yàn )くこと(📈)なく(⬆)努(nǔ )力してい(⤴)る。また私(sī )の体験(💸)をとおして倦(🤯)む(🏝)ことなく(🔘)教え(🏋)て(🔗)いる。それだけが私の身上だ(⛔)。」
深渕(🥁)ふか(📪)ぶ(⏳)ちにのぞむ(⤴)ご(🚙)と、
「堯帝の君徳は何と大(⛲)きく、(🕳)何(🈲)と荘(zhuāng )厳なことであろう。世(🌈)に真(zhē(👚)n )に偉大(🕛)なものは天のみ(📀)であるが、ひとり堯帝は天(tiā(🔋)n )と(㊙)そ(🍚)の偉大さ(🔂)を共にしている。その徳の広(🧚)大無(🀄)辺さ(🛅)は(😐)何と形容(✔)(róng )し(💫)てよいか(☕)わか(🌓)らない。人(🐴)(rén )は(🔯)ただその功業の荘(🍫)厳(👥)(yán )さと文物制(🏬)(zhì )度(🤷)の燦(🐦)(càn )然た(🌪)る(🌥)とに眼を見はる(⚪)のみ(🍉)である。」(🏍)
七(二一(yī )二(èr ))
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