「(🚗)熱狂的(🐊)な人は正直(💈)なも(📑)のだが、そ(💀)の正直さ(🗼)がなく(🧚)、無(🥙)知な人は律義なも(💴)のだが、そ(😣)の律儀(yí )さ(🍋)がな(🚝)く、才能のない(🥕)人(🆚)は信(♌)実(🥨)なものだが、その信(xìn )実(💶)さがな(♒)い(🚶)とすれば、もう全く手(♐)がつけ(🚭)られ(🌊)ない(🐆)。」
○ 老子に「善行(🔍)轍迹無し(🌧)」とあるが、至(zhì )徳(🐰)(dé(💚) )の境(🕜)地については(🚁)、(🚓)老(lǎo )子も孔子(🕞)も同(tóng )一(😻)である(📛)の(🕜)が(🚑)面白い。
「篤く(👲)信(🚖)じ(🚊)て学問(🛰)を愛せ(🧞)よ(🎛)。生死をかけて道を育て(🥓)よ。乱(luàn )れるきざ(🛬)しのある(🔹)国(🌷)には入(🎏)(rù )らぬがよい。す(🕝)で(😄)に乱(luàn )れた国には(😗)止まら(💺)ぬがよい。天(🧘)下に道(👓)が行われている時には、出でて働け。道がすたれ(🚉)ている時(shí(❇) )には、退いて身(🦉)を守れ(🏔)。国(🍇)に(🤕)道が(🍤)行(háng )われていて、(❗)貧(pí(🚠)n )賎であるのは恥だ。国に道が行われ(🚵)ないで、富(fù )貴(guì )で(🚆)あるのも恥だ。」
○(📬) (☔)堯は支那の歴史で知られている最(🕹)(zuì )初の(🏘)聖天子。
「ぜいたくな人(rén )は不(bú )遜(😑)に(🚲)なりがちだし、(⤵)儉約(✉)な人は窮屈(qū(🤰) )になりが(🏷)ちだが、ど(🚠)ちらを選(xuǎn )ぶ(🐨)か(🈴)とい(🌛)うと、不(bú )遜であるより(🛺)は、まだしも窮屈な方(🤵)(fāng )がいい。」
陳ちんの(🌟)司敗しはいがたずねた。――
「後輩(bèi )をば(📪)かにし(👒)てはな(🚞)らない。彼(bǐ )等の将(jiāng )来(👧)がわれわれの現(👄)在に(🚖)及ばないと誰が(🌁)いい得よう(🌓)。だ(🌽)が、四(⛷)(sì )十(shí(✴) )歳にも五十歳(💗)にも(🕑)なって注目をひ(🐪)くに足りな(📦)いよ(🎚)う(✊)では、おそるるに足りない。」
一二(一九(㊗)六(liù ))(📏)
曾先(xiān )生が病気の時に(📂)、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
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