「(😒)礼は簡に失してもならないが(🙀)、ま(💯)た過ぎても(💅)ならない。9過ぎたる(🚹)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間には(😬)それぞれに分というものがあるが、(🍓)その分を上下しないところに、礼(🙉)の正(zhèng )し(🎇)い(🏼)相(💖)が(♿)ある(👇)。分(🍭)を越え(👿)て親を祭るのは、(🕧)親(qī(🙃)n )の靈を(📯)して非礼を享う(📨)けしめるこ(🕥)とになるのじゃ。のみな(🏕)らず、大(🦍)丈夫の非礼は(💳)やがて天下を紊(wěn )みだる(🕗)もとに(👲)なる。親の靈をし(🍢)て天(🚝)下を(✋)紊(🖌)るような(➖)非(fēi )礼を享けしめて、何が孝(💱)行じ(🚜)ゃ。」
「1道理に叶った忠(😠)言(✍)には(🤔)正(👙)面(🔷)(mià(🐚)n )から反(fǎn )対する者はない。だが大切なことは過ち(😟)を改める(🍩)ことだ。婉(🌘)(wǎn )曲(🐔)な言(yán )葉は(🏑)誰の耳にも心持よく響く。だが大(🌐)(dà )切(🛴)(qiē )な(👟)ことは(🌽)、その真(zhēn )意(yì )のあるところを探るこ(🌊)とだ。い(⚓)い気にな(🕡)って真意(🚘)を探ろ(📭)うともせず、表(biǎo )面だけ従(🛬)って過ちを改めよ(🔖)うと(⛺)しな(🙆)い者は、全く手(🍙)のつけようがない。」
孔(kǒ(🍞)ng )子の口ぶり(🕌)には、(⚡)子(zǐ(🤨) )桑(✌)伯(bó )子(zǐ )と仲弓(gō(㊙)ng )とを結(jié(🧢) )びつけて考え(🍙)て(👂)見よう(🔤)と(🥓)す(🕜)る気(😝)ぶりさ(🥇)えなかった。仲弓は一寸(🚃)あてがはずれた。そこ(💻)で(🎬)、彼は(🖐)ふみ(📵)こんで訊ねた(🌜)。
陽(😯)貨は、座に(👿)つく(📱)と、いかに(🎂)も(🐮)熱意のこもったよ(🐗)う(🔟)な(🔉)口調(🏝)で説(shuì )き出し(🌹)た(🐽)。
「ど(🥙)うじゃ、よく反(🔨)省して(🍀)見(🤜)た(🥄)か(💸)の。」
「お前に(🐖)わからなければ(🖱)、孟孫(🌐)(sūn )に(🥨)はなお更わ(💏)かる(👁)まい。少し(🐚)言葉(👖)が簡単すぎた(⏪)ようじゃ。」
陽貨は、座につくと、(🐈)いかにも熱意のこ(🍆)もったような口調で説き出した。
(🎖)孔(kǒ(🧤)ng )子の(💡)口ぶりには、子(☔)桑(😈)伯(🍵)(bó )子(zǐ(🌜) )と仲(zhòng )弓とを結(🌜)びつけて(👕)考えて見(jiàn )ようとする気ぶり(🎄)さ(🙆)えな(🐶)か(🎹)った(⚡)。仲弓は一(yī )寸(🔳)あ(😇)てがはず(🌁)れた。そこ(🦆)で、彼(bǐ )はふみこんで訊(🌁)(xùn )ね(🐔)た。
「(🚒)多分私(sī )の方にお越しであろうと存じ(☕)ま(🎏)して、急いで(📉)帰(🐘)(guī )って来(lái )たところで(🏮)す。ほ(🤝)んの一(yī )寸おくれまして、申しわ(😏)けありません。」(💯)
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