○ 以(🛸)上(shàng )の三章(🏑)、偶然か、論(✍)(lùn )語(yǔ )の編纂者に(🌰)意あつ(🥏)てか、孔(🦇)(kǒng )子の門人(rén )中(zhōng )最(🥉)も(🆙)目立(🦗)つてい(🍘)る顔渕と子路(✒)と子(😑)(zǐ(🏔) )貢(🍒)の三人(rén )を(🍲)つぎつぎにとらえ(🌨)来つて、その(🚡)面(miàn )目を躍如たらしめている。この三(sān )章(😶)を(🚻)読む(🚿)だけ(🌄)でも、す(🔚)でに孔(⏳)(kǒng )門(🐈)の状況(kuàng )が生き生きとうかがわれる(⬆)で(🗳)はない(🤒)か。
「音楽が(🌼)正(zhè(🧛)ng )しく(🏬)なり、雅がも頌(👳)しょう(🧓)もそれぞれ(🛬)そ(🤷)の所を得て(🚙)誤用さ(🍒)れな(👬)いようにな(😈)っ(🦖)たのは、私が(👢)衛から魯に帰って(🚻)来(🎙)たあとのこ(⬜)とだ。」
先師(shī )のご病気が(🐛)重くなった時(🚹)(shí(🥞) )、子路(🐾)は(🕹)、いざ(🎒)とい(➡)う場合(🥇)のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、(🚺)門(🎉)(mén )人たちが臣下の礼をとっ(🤲)て(🆖)葬儀を(🏆)とり(🚽)行(háng )うよ(🕤)うに手は(🌗)ずをきめて(🈚)いた。その(🈸)後(hòu )、(❗)病気(🦅)が(🚟)い(💀)くらか軽く(💮)なった時(shí(🧘) )、先(🌰)師はそのことを知られて、子路にいわれた。――
一八(bā )(二(èr )〇二)
三四(sì )((🕥)一八(bā )一(😅))
五(二一〇)
○ 本(🚘)(běn )章については異説が多いが、孔子の言葉の真(🍗)意を動(Ⓜ)かすほ(🍶)どの(🏗)ものではな(🚰)いの(🥟)で、一々述(🦒)(shù )べない。
○ 両(⛏)端==首尾(🈳)、本末、上下、大小、軽重、精粗(cū )、(👜)等(děng )々を意味す(🈺)るが、(👅)要するに委曲を(😒)つくし、懇切(qiē )丁(dī(🐶)ng )寧に(🍼)教(jiāo )えるとい(〽)うことを形容して(➡)「両(😁)(liǎng )端をたた(🔡)く」といつたのであ(🎢)る。
九((🥉)一(⏬)九(🏅)三)
一〇(一九四)
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