「礼(🐿)は簡に失し(⏯)てもな(🎍)ら(🏵)ないが、また過ぎてもならない(🚑)。9(🥋)過ぎた(🚙)るはな(😜)お及ばざるが(🔡)ごとしじゃ。人間に(🔌)はそ(🏢)れぞれに分というも(👭)の(😘)が(💫)あ(🕘)るが、そ(♒)の分(fèn )を(🛩)上(🏯)下(🏇)しないところ(👅)に、礼の正しい相(☔)がある。分を越え(🚻)て親を祭る(📪)のは、(🌸)親の靈をし(👂)て非(fēi )礼を(🎄)享うけしめる(♿)ことになるのじ(🎟)ゃ。のみならず、(🤠)大丈(zhàng )夫の非礼(🚩)(lǐ )はやがて天下(🦏)を紊みだるもとになる。親の靈(🚤)(líng )をして(🚎)天(👲)下を紊(🔣)るような(🏰)非(fē(🧤)i )礼を享けしめて、(📯)何(⏬)が孝(xià(🗡)o )行じゃ。」
「(👩)全く珍(🎒)(zhēn )らしい(🐜)牛(niú(♏) )じゃ。し(🌿)かし血統が悪く(⬅)ては物になる(🍇)まい。」
「無遠慮にいうと(🐜)、君(jun1 )にはま(🚳)だ邪心があるようじゃ。」
(小(xiǎo )人がつけ上る(🧗)の(💎)も、怨(📹)むの(🚣)も、また嫉(jí )妬心を起すのも、(🚭)結局は自分だけがよ(🥤)く思(sī )わ(🎏)れ、自分だけ(🚌)が(🚥)愛(📞)されたいか(🌎)らだ(🗜)。悪の根(gēn )元は何(😛)といっても(🆙)自分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本(běn )悪に眼(yǎn )を覚(😍)ま(🐊)させない限り、彼等はど(🆗)うにも(📢)なるもので(🅰)はない。)
孟懿子(zǐ )もういし(🤷)、(🐎)孝(xiào )を(🙉)問う、子曰(🍧)く(🍙)、違(wéi )たがうことな(📄)かれと。樊(🐏)(fá(🍋)n )遅(🚆)御はんちぎょ(🤒)たり。子之(😗)に告(gào )げ(🏸)て曰(🛅)く、孟(mèng )孫もうそん、孝を我に問う。我(wǒ(🖖) )対(duì )え(🚾)て曰(yuē )く、違うこと(👔)無(✝)か(🕸)れと。樊(🐔)遅(🙎)はんち曰く(🌀)、何(hé )の(👐)謂(🍬)ぞやと。子曰く(😘)、生(shēng )には之に(🚏)事つか(👨)う(🚱)る(🕣)に礼を以て(📶)し、死には之を葬る(🐮)に礼を以(yǐ )てし(🖼)、之を祭る(🐮)に(🐳)礼を以(yǐ )てす(🌪)と(🕞)。
ところが孔子(✴)(zǐ )は、(⚪)あと(🐑)で他(tā )の門(🐨)人(🤺)たちに(🥚)仲(🏍)弓の言を伝えて(🎢)、しきりに彼をほめた。そ(🔈)して再びいった。
と答(📄)えた。仲弓は、孔(🎄)子が(🗨)この言葉によって、彼に(🐉)「敬慎」と「寛(❓)恕」の二徳(🎤)を教えたも(🌹)のと解して、
門(🕠)人た(⛷)ちは、(🍬)孔子(zǐ )が犠牲(shēng )を(🛄)探すた(🌨)めに、今日自分たちを郊(jiāo )外に連れ出したのだと思った。で彼(🙆)等は(👎)元(🕹)気よく合槌をうち出した。
(🤣)そう思(sī )うと、彼の心臓は、一(🌆)滴の(🗡)血も残(cán )され(⛑)ていない(😬)かのように、冷たく(😼)なっ(🎾)た(📫)。
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