燈火あかりの(🎯)点(🏗)つく頃まで、三(🚰)吉は自(zì )分の部(bù )(💥)屋に倒れていた。○ この節は(🕸)、一般には、「顔囘は三月(永い期間)の間その心(🆔)が仁を(🚙)はなれない。その他の門人は(🤴)あ(🚦)る日、ある月に思い(🤡)出した(🖖)ように(🏞)仁に(🚌)近(jìn )づくだけだ」と(🍠)いう(🎯)意味に解されて(🦕)いる。前後が人物評になつているので、本(🐺)節も(🌴)そうだと見れば、そう解するより外ないが(🔽)、(🧝)本書では、伊(😧)藤仁斎や物徂(🎅)徠の(🦐)説に従つて、本(🔬)文(wén )(⤵)の通り訳して(🐎)見た。そ(🐳)の方(fāng )が胸にひびくものがあるようであ(🏮)る。
「そ(🕎)う(🌪)じゃよ。それに、あの磬(🦁)を撃ってい(🍟)る人(🎗)も同(🔀)じさ(🥅)。」
「これ(🤜)かね。どうして、お前(🆖)、此方の着物(🥗)を(😞)着た時(😚)の羽織さ。ね、――この羽織(🕜)で結構」
「他人事ひとごとではな(🌕)いぞ」
百七
斯(🎬)の思(sī )想かんがへに力(📸)を得(dé )て、軈て帰(🗓)りか(🚛)け(🏀)て(🍌)振返つ(🌊)て見た時は、ま(⛸)だ敬(jìng )之進の家族(🕚)が(📵)働いて居た(🥨)。二人の女(💆)が冠つた手拭(shì )は(🐅)夕闇に(📰)仄白ほのじろく、槌の(🛎)音(😴)は冷(lěng )(🐱)々ひや/″\(📭)とした空気に(🕚)響いて、『藁を集めろ』な(🎡)どゝいふ声(shēng )(🍰)も幽(yōu )かす(⛳)かに聞える。立つて是方こ(😯)ちらを向いたのは(🌛)省吾(⛏)か(🤦)。今は唯動いて居る暗い(🍂)影(😯)かとばかり(🐑)、人々の顔も姿も判(pàn )らない程(chéng )に暮れた。
こう(📨)実と(👈)稲垣とは互に(🥂)同じよ(🚊)うなことを言(yán )(🌻)った。復た(🎵)酒(jiǔ )(🕳)が始(shǐ )まった。その時、(🈳)三吉の妻(🎐)は(🌅)家の人(rén )々や稲垣の細君などに引合わさ(🤚)れた。
「先生、ぼくた(🏥)ちも悪いの(🐂)です。ぼく(🐸)たちは○○君がいつも鉛筆をもっていないの(🚵)を知っ(🤢)ていながら、貸(🛸)してやろう(👔)としません(⏸)でした。○○君はかわ(😺)いそうで(🌘)す(🥒)。」
(🌴)七年の(😸)間、私(sī )は田舎(👦)(いな(🛌)か)教師として小諸(こもろ)に留ま(⛪)って(✋)、山(🚪)の生活を眺(なが)め暮した。私が通っていた学(xué )校は貧乏で、(🧕)町や郡から(🦇)の補助(📡)費にも限りがあったから、随(したが)っ(💺)て(🤷)受け(🐖)る俸(🍛)給(🔞)も少(shǎo )く、家(jiā )を支(zhī )(ささ)える(🐥)に骨(🐠)が折れた。そのかわり(🌋)、質素な、暮し好い土(tǔ )地で、月(yuè )に僅(わず)かばかりの屋(🥫)賃を払えば、粗末ながら五間の部屋と、広い台(tái )所と、大き(🗺)な暗い物置部屋(wū )と、(🏉)桜、躑(zhí )躅(つつ(🥖)じ)、柿、李(す(🧣)もも(🌃))、(🥠)林檎(qín )(り(🗳)んご)などの植えて(🕡)ある古い屋敷(fū )跡の庭(🔈)を借りることが出来(🗝)た(🚧)。私は(🐠)また、裏の(🛌)流れに近い畠(はたけ)(📽)の一部(🐖)を仕切(qiē )って(📷)借(😛)りて、学校の小使に来(lái )て手伝わせた(📉)り、自(zì )分(📅)でも鍬(く(🎏)わ(♍))を執って耕(gēng )したりした。そこには、(🐅)馬鈴(líng )薯((🎸)じ(📀)ゃ(🏠)がいも)、大根(😛)、豆(dòu )、菜、葱(ねぎ(😏))などを作(zuò )って見た。
「何をあやまるんだい。僕の言(💿)ったこ(♉)とは間違っていましたって、あや(🐳)ま(🔦)るんかい。」
「じつは、今、正木(🤓)から至(🎵)急の手紙(🎬)が来ましてね。」
「その悪(🙂)い方(👤)も(📣)、実は――」
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