「やぶれた綿入を(💥)着て(📪)、上等の毛皮(🌫)を(🍜)着ている者(💿)と並んでい(😅)て(🍱)も、平気でいられるのは(🍱)由ゆうだ(🚵)ろうか。詩経に(🔗)、
○ こうい(🥈)う言(♎)葉(📯)の深(🚑)刻(🐔)さがわからないと(📜)、(📴)論語(yǔ )の妙味は(😓)わからない。
かように解すること(🎢)によつて、本章の前段(🕵)(duàn )と後(🕐)(hò(🌯)u )段(😵)(duàn )との関係が、はじ(😨)めて明瞭(liǎo )になるであろう(🦉)。こ(👤)れは、私(sī )一個の見(🤐)解(🌈)であるが、(📰)決して無(wú )謀(😲)な言ではないと思(🅿)う。聖(😼)人(🆚)・君子(zǐ )・善人の三語を(📿)、単な(🏃)る人(🐶)(rén )物の段階と見(jiàn )ただ(🚦)け(🚊)では(➖)、本(běn )章(🦓)の意味が的確に(🤬)捉えられ(🕴)ないだけでなく、論語全(quán )体の意味(wèi )があいまいにな(😙)るので(♍)はあ(🎊)るま(🔣)いか(🏔)。
「それだけ(🌨)と仰しゃい(🕙)ますが(🤾)、そのそれだけが私た(⛪)ち門(mén )人には出来(😢)ないことでござ(💉)います。」
「詩によって情(🆒)意を刺戟(🤣)し(〽)、礼によって(🐏)行(🔬)(háng )動に基(jī )準(😗)を与え、楽がくに(🚯)よっ(💮)て生活を完成する。これ(⬇)が修徳の道(🌑)程だ。」
三六(liù )(一八(🕘)(bā )三)(🛴)
○ 前(🌥)(qiá(🥎)n )段(🦎)と(⌚)後(🛄)段とは、原(🆗)文では一(🌖)連(🔽)の孔子(🚖)(zǐ )の言葉になつているが、内容に連絡(luò )が(🥣)ないので、定説に(👟)従つ(🥞)て二段(🔌)に区分(fèn )した。
二(一八(💐)六(🖇))
この問答の話をき(🤼)か(🍓)れて、(😧)先(xiān )師はい(✏)わ(🐻)れた。――
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