「やぶれた綿(⛅)入を着(🔇)て、(🔵)上等の毛皮を着て(💒)いる者(zhě )と並(🎰)んでいても、平気(qì )で(➰)いられるのは由ゆうだ(👻)ろうか。詩経に、
○ こ(💫)うい(🥘)う言葉の深刻(kè(🕡) )さがわからない(🛫)と、(💨)論(lùn )語の(🛫)妙(🆎)味はわから(📵)ない(⛑)。
か(🦗)よ(🗜)うに(🎻)解するこ(🎇)とによつて、本章(🌪)の前段(🏫)と後(hòu )段(📒)との関係が、はじめて明瞭(liǎo )に(🥂)なるであ(🐘)ろう(🙅)。これ(🐒)は、(🚈)私一(yī )個(📄)の見解であるが、決して無(wú )謀な(🐙)言ではない(🥗)と思う(🌎)。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる人(ré(㊗)n )物(wù )の段階と見(📃)た(☕)だけでは、本章の(🎫)意味が(🚆)的(de )確に捉(➕)(zhuō )え(💝)られないだけでなく、論語(⚓)全体の(✨)意味があいまいになるのではあるまいか。
「そ(🐜)れ(🙏)だけと仰しゃいま(🌈)すが、そのそれだけが(🕚)私(🛤)(sī )たち門人(rén )には出来(🚩)ない(🦎)ことでご(🔥)ざいます。」
「(🈹)詩(🍰)(shī )によって情意(🔧)(yì )を刺(🌲)戟(😺)し、礼に(🆚)よっ(🤪)て行動に基(jī )準(👭)(zhǔn )を与(🈴)え、楽(lè )がくによって生活(huó )を完成する。これ(🖨)が修(👽)徳の道程だ。」
三(sān )六((🕉)一八三(sān ))
○(🚲) (🧞)前段(😓)と後(🔄)段とは、(🛍)原文では(🌒)一(yī )連(lián )の(🍪)孔子(🚴)の言(🙂)葉(📥)に(🚶)なつてい(🥕)るが、内容に連(🆎)絡がないので(🏌)、定(dìng )説(🎁)に従つて(🦈)二段(duàn )に(👃)区分(fèn )し(🏣)た。
二((🕠)一(🌃)八六(🍼)(liù(⬜) ))
この問(🔃)(wèn )答の話をきか(📱)れ(😲)て、先(xiān )師は(🖲)いわれ(🚮)た。――
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