かよう(🐔)に解すること(🎨)によつて、本章の前段と後段との(⭕)関係が、は(🌑)じめて(👍)明瞭になるで(🎺)あろう。これは、私(😁)一(yī(🚪) )個の(🈷)見解(jiě )で(🍤)あるが(💯)、決して無謀(💻)(móu )な言で(🤤)はないと思う。聖人・(🏓)君(jun1 )子(😽)(zǐ )・(💟)善(shà(💂)n )人の三語を、単なる人物(wù )の段(✋)階と見ただけでは、本(😴)章(zhā(🥎)ng )の意(yì(⛔) )味が的確に捉えられ(💻)ないだ(🍧)けで(🧙)なく(🔩)、論語(yǔ )全体の意味があ(👢)いまいになるので(🛡)はあ(🕘)るまいか。
「(🏓)孔先(xiā(🐪)n )生(🛑)はすばらしい先(🔫)生(shēng )だ。博(bó(🚪) )学(xué )で何(🐋)ごとにも通じ(🐐)てお出で(🆗)なので(💒)、これという特(🤔)長(🔧)が目立たず(😙)、そ(🏗)のために、却って有名(mí(🤔)ng )におなりになること(🧔)がない。」
○ 同姓==魯(lǔ )の公室も呉(wú )の(🤺)公(😊)室(shì(🧙) )も共に(❎)姓は「姫」(き)で、同姓(🧠)(xìng )であり、遠(yuǎn )く祖先を同じくし(🆕)た。然(rán )る(♊)に、礼(🌂)には(🤤)血族結婚を絶対にさけるため(🚀)、「同姓は(🈲)娶(🌃)らず(🛐)」と規定して(🙊)い(🙇)るのである。
「も(🗯)と(🤱)よ(🤢)り(🦎)天(🥅)意にかなった大徳(👽)のお方(fā(🙃)ng )で、まさに聖(🌰)人の域(🐉)に達しておられ(🥕)ます。しかも、その上に多能(🍃)でも(🐣)あられます。」
二(🌃)七(🏣)(qī )((😟)二(🔪)三二)
行かり(⏰)ゃせぬ(🌎)。
一三(二一八)
「仁(😫)とい(🛀)うものは、そう遠(yuǎn )く(🍭)にあるもの(🏿)ではない。切実(shí(🏺) )に仁を(🚗)求(qiú )める人には(🐶)、仁は刻(🛅)(kè )下(🥇)に(🐿)実現されるのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025