「(💑)敵を(〽)討(🍼)(tǎo )つ討た(🏋)ぬ(🐺)な(🌮)どは(🙄)、それはま(🌓)だ世にあるうちのことじゃ(😸)。見らるる通り、了(le )海どの(📢)は、染(📊)衣薙髪せんいちはつの身である上に(🚫)、(📂)この山国谷(📣)七(qī )郷の者(🕍)にとっては(🛁)、(✡)持地菩薩の再来とも仰(yǎ(🚇)ng )がれる方じゃ」と、(📆)そのうちのあ(😗)る者は、実之助の敵(🏁)討ちを、叶わぬ非(fēi )望(🆚)であるかのようにいい張った。
道は、可(kě )なり狭かった(🆗)。右手(🌇)には(🚖)、青葉(🈴)(yè )の層々と茂った山(🙆)(shā(🌫)n )が(🥢)、往(🧙)来(🏆)を(🤹)圧するように(🍫)迫(pò )っていた。左(zuǒ(🏋) )は、(🔑)急な傾斜を(👪)作(🍚)っ(🚾)て、直(🚉)ぐ真(🗨)(zhēn )下(xià(🌨) )には、海(😃)が見えていた。崖がやゝ滑かな勾配(pèi )こうばいにな(🐀)っている所は蜜柑みかん畑に(💙)なっ(🌞)て(🎇)いた(📟)。しら/(⬛)″\(🔍)と咲いてい(🕯)る(💤)蜜(mì )柑(⚓)(gān )の花から湧わく、高(gāo )い匂に(🖐)お(🌬)い(😸)が、自(zì )動車の疾駆するまゝに(😒)、車(chē )上の(❎)人の面おも(🏟)て(🅱)を打っ(🅿)た(🍽)。
「何処どこもお負傷け(🍛)がはありませんか。お負(🔊)傷(shāng )はあり(🥞)ません(🚕)か(🕵)。」
実(shí )之(zhī )助は、この(🎣)半(🐶)死(👕)の老(🏴)僧(🎋)に接(🙋)し(🍒)てい(🐏)ると、親(qīn )の敵か(🐫)た(🚥)き(😰)に対し(😾)て懐(huái )いていた憎しみが、い(🖐)つ(🕦)の(🖋)間に(👋)か、消え失(shī )せているのを覚(📓)えた。敵は、父(fù )を殺(shā )した(💄)罪(zuì )の懺悔(huǐ )に(👃)、身心を粉(fěn )に(🥜)砕い(😟)て、半生を苦しみ抜いてい(💸)る(🍏)。しかも、(🌍)自分(😌)が一度名乗りかけると、唯(🔇)々い(🎹)い(🕟)として命(🍩)を捨(🌭)てようとしているのである(📬)。かかる半死の老僧(😼)の(👱)命(mìng )を取(qǔ )ることが(📗)、(🔃)な(🚶)ん(📅)の(🕥)復(🥈)讐である(🤭)かと、(🌈)実(shí(🏅) )之(zhī )助は(🎌)考え(🐩)たのであ(🚧)る。が、しかしこの敵を打(👦)(dǎ )た(🕺)ざ(🍻)る(🔕)限りは、多年(🕺)の放浪を(📚)切り(😔)上げて、(👽)江戸へ帰(guī )る(🌚)べきよすが(🌲)はなかった。まし(😑)て家(🥑)名(🦒)の再興(🌸)(xìng )などは、(😣)思(sī )いも及ばぬこ(👓)とであ(🎇)っ(🚚)たので(🏖)ある。実之(🌏)助は、憎悪よりも、むし(😂)ろ打算の(✳)心から(💿)この老僧の命を(🕊)縮めようかと思った。が、激しい燃ゆる(🏎)がごとき(🍷)憎(🐞)悪を(🆕)感ぜずして、(🤼)打算から人間(🎼)を殺すこと(😉)は、実(shí )之助(zhù )にとって忍びがたいことで(🎇)あった。彼は、消え(😴)かかろうとする憎悪の(😒)心を励まし(🧣)ながら、打ち甲斐(🙉)(fěi )なき敵を(🔨)打とう(🦅)としたので(😯)ある。
市(👗)九(🏻)郎(láng )は、少しも悪(è )怯わるびれなかった。も(🥏)はや期年のう(📲)ちに成(🔂)(chéng )就すべき大願を見果て(🐓)ずして死ぬことが、やや悲しまれたが、そ(🍋)れもおの(🍮)れ(🍼)が悪業の報むくい(🦒)であると思うと(🤵)、彼(bǐ )は死(🕔)すべ(⛅)き心(🤖)(xīn )を定めた。
信(xìn )一(👪)郎は、(🥀)薬品をでも、取り出(😗)すのであ(🌵)ろうと思って訊(🏂)きい(⚓)た。が、青年(niá(👗)n )の答は(🍕)意外だっ(😢)た。
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