「(😂)ぜいたくな人は(🔟)不(📒)(bú )遜になりがちだ(🥜)し、儉約な人は窮屈になりがち(🎛)だが、ど(🎷)ち(😼)ら(😱)を選ぶかとい(📀)うと、不遜(xùn )で(👑)あるより(💂)は、まだしも窮屈(🌮)な方(🐡)が(✅)い(⛏)い。」
「共に学(🚂)ぶことの出来る人はあろう。しかし、そ(🎄)の人たち(🎻)が共に道(📪)に精進す(🔒)ることの出来る人(ré(💘)n )であるとは限らな(😀)い。共に道(dào )に精進することの出(🏭)来る人はあろう。しかし、その人(rén )たち(🔞)が、い(🕢)ざという時に確乎たる信念(🎼)(nià(🚛)n )に立っ(🐼)て行(há(🚫)ng )動(🤛)を共にしうる人で(🤬)ある(🛏)とは限らない。確乎(🥠)(hū )たる信(xìn )念に立(lì )って行動を共(gòng )にしうる人はあ(🏿)ろう。しかし、そ(🔝)の人たち(💭)が、複雑(✍)な現実(shí )の諸(🎸)問(wèn )題(tí(♓) )に当(💽)面して(⭐)、なお事(🆗)を(♌)誤ら(🏾)ないで共に進みう(🗞)る(🏊)人であるとは限ら(🤪)ない。」
「(⤴)君子が(🎎)行って住めば、(💙)いつ(🥪)ま(🥤)でも野蠻(mán )なこともあるま(🙊)い。」
○ 本章には拙訳(📈)と(🌚)は極端に相(💫)反す(🌄)る異(🦊)説がある。それは、「(🍘)三(😶)年も(👉)学問(wèn )を(🎷)し(🌊)て俸(✴)祿にあ(🍅)りつけ(🚀)な(😸)いような愚か者(😚)(zhě(🕘) )は、めつた(⬅)に(🍧)な(🛀)い」という意に(💁)解(🤩)(jiě )するの(🚽)である。孔子の言葉(🆕)としては断じて同意し(😒)がたい。
二(一(yī )八(💊)六(🍻))
三三(一八○)(📆)
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