「ぜ(😈)いたくな人は不遜になりがち(🚤)だ(👀)し、儉約な(🔃)人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを(⌚)選(🐪)ぶかという(🚲)と(🎆)、不遜である(🦊)より(🎪)は、ま(♓)だし(🕢)も窮(🌱)屈な(🆔)方がいい。」
「共に学(xué )ぶことの出(chū )来(🎤)る人はあろう。しかし、その人(rén )たち(✅)が共(🆖)に道(dào )に精進する(🌈)ことの出来(🥒)る人であるとは限(xiàn )らない。共に道に精(👿)進すること(🕐)の出来る(⏰)人はあろう。しかし、(🤶)その人たちが、いざ(🎟)と(🍻)い(🐹)う時(🎎)に確(😕)乎たる(🏰)信(🐦)念(🚸)に立っ(💾)て行動(✊)を共(🐫)(gòng )にしうる(💧)人(⏮)であるとは限(👦)らない。確乎た(🚭)る信念(🌖)(niàn )に(📷)立(😛)って行動(🛶)を共(😉)に(🐁)し(🛋)うる人(rén )は(🚽)あろう。し(🧀)かし、その人た(🥪)ちが、複(fú )雑な現(xiàn )実(🍅)の諸(zhū )問題(💟)に当面(mià(😒)n )して、な(👔)お事を誤らないで共に(📨)進(jìn )みうる人であ(🥁)るとは限(🈂)(xiàn )らない。」
「君(🛴)子が行っ(⏱)て住めば(➖)、(🛣)いつ(👾)までも野(yě )蠻な(🍙)こともあるまい。」
○(😬) 本(běn )章(🌖)には拙訳(➰)と(🍈)は極(🌁)(jí )端(duā(💦)n )に相反(fǎ(🦐)n )す(🐘)る異説が(✋)ある(🐪)。それは、(🚚)「三(🍓)年も(😟)学問(wèn )をして俸(📯)祿にありつけないような(🌩)愚か者は、めつたにない」(🏦)という意(🎥)に解するのである。孔(👷)子の言葉(yè )としては断じて(🛥)同(tóng )意(🥅)しがた(🐀)い。
二(🦋)(èr )(一八六)
三三(一八○)
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