七 わらびと竹の子
橘(🈵)翁きつ(😊)おうさ(🚴)まの始め(🏎)た薬はそんな時(shí )の役(yì )にも(👱)立って、町(🥝)へ集ま(🚯)って来た博労(🈚)が帰(💌)りがけに、よく姉(📅)の家(☕)(jiā )へ立ち寄り、いく袋(dài )となく高瀬の薬を(🏘)求(🎰)めて行くと言(🎼)います。聞(wén )い(🍋)てみれ(🏡)ば、博労はひ(💻)いている馬(🏮)に(🚦)高瀬の薬を添(🎒)え、それを木曾駒(📿)きそごまの証拠として、ほ(☝)かの買(mǎ(🚶)i )い(👄)手(shǒu )へ売り渡(🍌)す時に用いるとか。一(yī )度(🐡)ひ(〰)ろまった薬(🔎)は(👻)どんなと(🏐)こ(📝)ろで(😜)、どんなふ(🥛)うの木曾(🅱)み(🥃)やげ(🦗)に(🎾)なる(🧗)ものとも(🔺)知(zhī )れま(🏳)せん。これ(😞)に(🌪)は橘(🥀)翁さまも草葉のかげで、にが笑いしていられることで(😚)しょうか。
「どうぞ、また(🗞)来(lá(🆓)i )年もよろし(➰)く(🌿)。」
しかし、橘翁きつおうさまの始めた薬(🤖)が(📝)こんなにひろまるまでには、そのか(🐯)げに何(hé )ほどの人のほ(🤱)ねおりが(🧥)かくれ(🚲)ているとも知れません。
五 か(🍢)しどりのあいさ(🏟)つ
一四(🛸)(sì(🛰) ) 朝
その畑の(🔘)横(🚓)手には、(🏋)家の勝(🚚)手(🎹)口(kǒu )から通(🚪)(tōng )うこと(💋)のできる細(xì )い流れ(🍨)もあ(😲)ります。遠(😔)く(〰)山(🐋)のすそ(😤)のほうか(🎽)ら引(yǐn )いて(🈺)きてあ(🍸)る水です。毎朝(cháo )わたしはその細(xì )い流れへ(🧚)顔を洗(xǐ )いに行きます。そこはせんたくす(🍨)ることを(👕)禁じられ(🦋)て(🌌)い(💿)るような(🈳)場(chǎng )所(🏔)(suǒ )ですが、どうかするとこま(🏦)か(🏵)い砂(shā )が(🧜)水にまじって流れて(😈)きていて、(👳)手にもすく(🚮)えないことが(🛏)あ(🏁)ります。清(🌈)水し(🛋)みずと言いたい(🐰)が(📯)、飲用(🚀)水(🏉)には使い(🤚)が(🛫)たい(🧒)。そんな水ではありまし(🎄)たが、都(🆑)会(🚺)から行ったわたしは餓うえか(🛒)わいた(🍵)旅人のようにして(🚻)、(🎊)そ(⛄)の(🌆)荒く(🔴)冷た(💆)い水(😖)の中へ自(🏥)分の両手をひたし、そこ(🏰)からわきあがる新しいよろ(➕)こびを覚えまし(🎁)た(🎣)。
二(📼) 姉(🥧)の家
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