八 荒(🐌)浜
(😑)この鳥(niǎ(💁)o )はおばあさんのようなしゃがれた声で、(🤖)わたしにあいさ(🍆)つし(🔹)て(🏻)言(yán )うことには、
わが家の(🎻)墓(🥟)地は村の裏側にある(😂)古い丘の(👍)上で、永昌寺えいし(⏭)ょうじ(🥁)というお(⛸)寺の境内につづ(🏕)いたとこ(🍦)ろにあります。すぎの木(🍫)立ちの間(🐮)から(💞)、浅(🍀)い谷の向(😐)こ(🐶)うに木曾(🖱)(cé(♏)ng )らし(👳)い石をのせた人家(jiā )の(💊)板屋根(🍟)、(😏)色づ(🏁)い(😛)た柿かきのこず(📌)えなぞが見える(🌳)と(🚔)ころです。大黒屋だいこくやとか(🛢)、八幡屋やわたやとか、そ(🍢)の(♉)他いろい(➖)ろな屋(wū )号(🚗)の(📷)つい(🚗)た家(💝)々のこけむし(🏸)た(🥥)お墓(mù )が(💥)並んだわきを通(🐃)って、すぎの枯れ葉の落(👓)(luò(👫) )ちてい(🥗)る(🧓)しめっ(🐁)た土をふ(🍴)んで行くだけ(🗃)でも、(🐹)な(💟)んとなく心の改ま(🛠)ってくるよう(🥝)なと(🗜)ころです。そ(🥟)の墓(🔠)地の突き(🥒)あたりに、(🚼)どまん(🍻)じゅう(🤓)のかた(♊)ちに小高(gā(🍇)o )く土(🦊)を盛りあ(💭)げ、青々(🐲)と(🎧)した芝草の(👞)色(sè )も(💽)むか(🥫)しを(🎞)語(yǔ )り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠(🐒)っている場所(👗)でし(🥧)た。永昌寺(sì )の本(běn )堂(🗻)で母(🤑)の葬(zà(💷)ng )儀をすま(♐)せた(🗑)あ(🔇)と、遺(yí )骨(🌍)は父(🔣)の墓(mù )のわきにう(🙄)ずめま(❗)したから、同じかたち(👸)の(🕦)ものが二つそこ(🌛)に(🐣)並び(👿)ました。
小(xiǎo )諸(📜)からは関(🏄)せき君(jun1 )と(🧗)いう人がわざわざ東京まで出て来てく(🎊)れ(🗓)ま(🕞)して、(😆)木村先生はじめ町(💽)の(📡)人たちのすすめを伝え(🍀)て(👗)くれました(🏔)。関君は明治(⛵)学院の出身(shē(🥩)n )で、(😯)わ(🗳)たし(👊)とは古(gǔ )い(🥔)なじみ(🍖)の間がらでした。当時、京(🧦)都(dōu )の(😅)ほうにも教師の口はありましたが、わ(🍁)たしはいな(🍊)か(🔴)に(😑)退いてもっと勉強したいと心(📷)を決(jué )めましたから、(🏄)報(bào )酬(chóu )も(🕥)すくなく骨もお(🤚)れる小(🦊)諸(zhū )の(🚵)ほうの学(xué )校を選びました。そんなわけで、翌年の四月に(🏗)は浅(qiǎ(🥑)n )間(🎣)のふもとをさして(🈷)、いな(👮)か教(jiā(🌿)o )師とし(🖕)て出(🤗)(chū )かけま(🤱)した。
栗本(👮)(běn )先生の長(📍)い(🔆)生涯しょう(💪)がいにとって、こ(✊)の函(🐀)館時代(dà(🦅)i )の六年はい(🍟)いしたくの時でありましたろう。わた(📬)しが皆さん(😰)にお(🦀)話(🏂)ししたいと思(sī(🚢) )うのも、そこですよ(🚾)。先生(❗)の函館(👷)時代(🧗)はずい(🐧)ぶんさみしかったようですが(🦒)、しかしその六年(nián )の間に先(🎏)(xiān )生がいろいろやってみたことは、それから江戸えどに出てもっと大きな舞台へ乗(💘)り出(🎚)して行(háng )った時の(😊)役に立ちました。病院(yuàn )や医(🌺)学(xué(🐂) )所を建(🕌)て(😓)たことでも、(🍸)薬草園を開いた(😼)ことでも、木(💠)の苗(miá(😄)o )を移し植え(🍼)たことで(🍅)も、(🌜)牧(🤰)畜養(yǎng )蚕疏水工事の監督でも、何一(yī )つ(🙁)むだになるものは(🐻)な(💱)くて(🌑)、それがなに(👐)かしらほかの仕事をす(🏡)る時の(⌛)役に(💶)立ちました。ど(🙅)うでし(🛄)ょう、(😄)先生は自分のし(🔑)く(🌗)じ(🐨)りまでも役に立(✂)てることを知っていま(🍨)した(📧)よ。これ(🗻)こそほんとうの(😧)「経(📑)験」(🕐)と(🌌)いう(🔪)ものでしょ(🕺)う。
なんと皆さん、世(shì(💬) )の学者がどこに昔(❤)(xī )の代よを(🤵)さが(💍)しだすか(💻)といい(🌠)ますに、多(duō )く(😛)はそれ(🎀)を土の中(zhō(⌚)ng )から見(jiàn )つけてきま(😴)す(🗡)。父(fù )、母、兄(xiōng )弟、親戚(qī )しん(💄)せき、お友だち(🤝)、そのほかかつて親し(🌦)かった人たちで、この世(shì )においとま(🔙)ごいを(🔮)し(🗄)て行くもの(📴)がう(🌎)ずめられた(🤪)り(📫)ほうむられたり(🛣)す(🗂)る(🦕)ところは(🌦)、みな土の中です。土(🥌)(tǔ )ほど(🍭)なくなっ(📢)た人を(🏩)思い出させ(🌓)るものもないか(📍)わ(✉)りに、またそ(😗)れほどいろいろなものの(🔅)生まれて(🥥)くる(😦)場所(🤖)(suǒ )も(🙌)ありま(👏)せん。
五 心を入(rù )れ替えに
と言うらし(🧐)いので(❓)す。いく(〽)ら遠い国(guó )のほうから渡(dù )ってきたものでも、春から軒先を借り(👡)て(👘)い(🚨)て、かわいい(💍)ひなまでもう(🏈)ける(💒)く(🌭)らい(💏)なら、(📓)も(🤟)っと(🔈)ことば(🤟)が通じそ(⏯)うなもので(🌎)すが、つばめの言うことはペチ(🎀)ャ、クチャ、ペチャ、クチャ(🌌)―(🐙)―まるで異人(rén )のような(🌺)早口です。
(📀)そう(👋)言(yán )って呼んでくる声を聞くようになりま(🌸)す(🐋)と、さす(🔠)がに山(🎭)(shān )家やまがもいい(🆑)陽気(qì )に向(🧙)かいます。越(🗡)後(🕠)路えちごじからの女の(🕺)わかめ売りの声です。紺(gàn )がす(💜)り(🤶)の着物に(🧀)、手(shǒu )甲てっこ(🚋)うをはめ、荷(🌅)物をしょっ(🌧)た行商姿の風(🛰)俗(🦔)の女(😿)がいく組も来て、遠く(🏃)越後のほ(🚆)うでとれた海草(🈳)を(🔇)信濃しなのの(♋)山の(🤙)上(shàng )まで売(mài )りに来ます。五か月もの長(🌛)い冬(🍥)を(♟)通(🎲)(tōng )り(⛴)越(yuè )し(🚍)た(😬)あ(㊗)と、ふるい野菜(cài )はすで(🔅)に尽(jìn )き(🎒)、新しい野菜(🕛)にはまだ早い(🙇)という(💚)四(sì )月のころ(😍)には、わたしたち(🐹)はこのわかめ売りの来る(👞)のを待(🕋)ち(😉)暮ら(⏺)してい(⏬)るようなものです。さんしょの芽の青くもえ出す時(📮)分にな(🤛)って、に(🍛)おい(💩)のいい(🏅)田楽でん(🔇)が(♍)くなぞをかいでみる心(xīn )持は、山(shān )の上の冬(♋)(dōng )ごもりをした(🕐)ものでなければわかり(🛬)ません。
人(rén )の一(yī )生(🏴)はふしぎ(📗)なものです(😗)ね。来助老人(😪)のような刀鍛冶が近江(jiāng )の片(piàn )いな(⚾)かに埋(📤)も(🌓)れぎりになって(🃏)し(✨)ま(🅿)わ(🦈)な(🌶)い(⛔)で、また(🎻)東(dōng )京に出る(💲)日を迎(🧝)えようなぞとは、老人(🗺)自(zì )身です(🍼)ら夢にも思わ(🕝)なかっ(🎒)たことでしょう。日清(🐑)戦争が来(🅰)てみると、来助老人(rén )のような(👿)人の腕の役(yì )に立つ時が(🛍)もう一(🛂)度来(🕓)たのです。ち(🕛)ょうどわたしは、(✏)東京(jīng )湯島ゆし(📳)ま(🔭)の(🃏)ほうに(💓)いて(🚭)、(🉑)郷里(⌛)(lǐ )く(🔄)にから上京し(🐻)た母と(🧚)ともに小(🎹)さ(🈹)な家を借(😌)りている時(🛅)でし(🧡)た。ある日、来助老人がその湯島(📆)の家(jiā )へ(⤴)たずねて来てくれ(⚽)まして(👰)、(🐀)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025