(📅)ど(🐟)うし(👔)てこんなくわ(🍬)な(🦐)ぞを造(💢)ってもらったかと(🎤)言(💋)い(👵)ま(🙍)すに、わ(🗣)たしも(🏏)いなかへ来た(🧐)からには(❌)学校(🍖)(xià(🌚)o )へ通うかたわ(🚾)ら(🎭)く(🛏)わでも握って、自分のこ(🏿)こ(🌯)ろを鍛えるばかりでなく、(📇)から(📿)だをも鍛えようとしたからでした。
あくる(🍗)日(🚕)は、その家(🐤)(jiā )の若(ruò )い(🌻)主(🏀)人の案(àn )内(nèi )で、誕生(🛰)寺のか(📔)いわいに小半(🙋)日の時を送りまし(😍)た。その海岸(🔘)まで(👟)出(chū )て行(háng )けば(🥖)網(wǎng )も干(🏸)し(🤞)てあり(🧕)ます(🈸)し、(🔓)なまぐさいおさか(🚼)な(😋)のにおいもして(🥨)きますし、海から(🍪)と(🛌)りたて(🐿)の(🍞)ひ(🐘)じきをゆ(🛰)でる(🎂)と(🚚)ころかとみえて、野天のてん(🗒)に大釜おお(👼)がまをかけた土竈(🕡)ど(🏜)べっつ(📗)いからは青(🐊)々と(🛠)した煙の立(🎄)ち上(shà(🍊)ng )るのも(🔋)目につき(🍩)ました。
栗(🐰)本先生は若い時の名を哲三てつさんと(👤)い(🚻)い、年とってからの号(🐁)を(❄)鋤雲じょう(🛥)んといいまし(🌲)た。先生(shēng )は額(🏬)も広く、鼻(bí )も(🈹)厚く、耳や口(👭)も大(dà(😔) )きかったものですから(⚫)、「おばけ栗本」の異名(🦂)をとったく(🌑)らいです(🌻)。そ(⛅)れ(📟)ほ(🥧)ど並(bìng )なみはず(🧠)れ(😂)た(📴)容貌よ(🥑)うぼうの(🏻)持(🏮)主でした(🦉)。もともと本草学ほんぞうがくという学問の家(😪)がらをついで薬草(🚫)のことにく(🍷)わしいところから、徳(🍌)(dé )川(chuān )幕府の製(💥)薬局(🆙)に(👚)つとめた医者の出でありましたが、(🕵)事(👯)情があ(⤵)って北海道のほうへや(💺)られ(💅)、函館(guǎn )奉行(há(🚫)ng )組頭はこだてぶぎ(🥣)ょうく(🤽)み(🕕)が(⏬)しらという役(yì )目につきました。先生(🏰)が頭(🌋)を持(chí )ち上(🚓)げた(🛬)のもその(🧞)ころか(🕛)らです。
ふとしたことから、刀(🏏)(dāo )鍛(duàn )冶来(lái )助老人のうわ(😔)さがこの若者の口から出ました。というのは、来助(🤝)老人(rén )はそのおじさん(🔸)に(🥊)あ(🍁)たるから(🐂)であ(🔪)りました。わ(🤔)たしが初めてあの刀(dāo )鍛冶(yě(🌰) )を知(zhī )るようになったのも、その時(🙂)か(👂)ら(🔓)で(♎)す。聞(wén )いてみますと、来助老人はまことの刀(🍈)鍛冶らしい人(🥛)(rén )で、そんな人が湖水(shuǐ )のほと(🌦)り(🎼)に(🌂)かくれているの(👔)もゆか(♐)しく思(sī )われ、どうかしてわた(🔕)し(🍋)はその人に会(🏭)っ(🏅)てみたいと(🍐)思うようになりました。
(💉)わ(💪)たしは(📷)一人の古(😄)着屋(🤦)さんを(🦁)知(zhī(🍐) )ってい(🏈)まし(😕)た。この古(gǔ(🚗) )着(zhe )屋さ(😘)んは美濃みのの国か(💞)ら出(🥚)てきた人(rén )で(🕐)すが、(✊)明治(🦖)(zhì )学(xué(👷) )院に(🌆)かよって(🔸)いる(😏)わたしの学(xué )生時代に、く(♓)つ(🚿)屋(wū )をして(🏨)いまして、編み上げのくつ(🚻)を一足造ってくれ(❤)まし(🤩)た。それから(⛺)わた(🕛)しも懇意になった人(rén )です。
この鳥はおばあさ(🕞)んの(🍇)ようなしゃ(🖊)がれた声(⛴)で、わたしにあい(🦏)さつし(😍)て言うことには、
一(😐)(yī )方のか(😤)わずに言わ(🚣)せ(🚨)ると、千(qiān )曲川は犀川さいかわと(🤵)い(🆕)っしょになっ(🏅)てからがいい(🍆)、つ(🙇)まり(🤯)川中(zhōng )島か(🏒)ら下(🦎)しものほうがい(🐤)いと(🍴)言(🆎)いま(🌒)すし(🏁)、一方のかわず(🌇)はまた、(🏰)臼田うすだあ(🔎)たりか(💜)ら上(🍣)かみのほうが(🐹)い(🏅)いと言(yán )い(💰)まし(🐛)て、たがいに(🏖)そのことを(🗃)争(🍇)ったの(🕝)です。どうあ(🦖)っても千曲川は(🐂)川(chuā(👨)n )下がいい(🤑)と一(👄)(yī )方(fāng )が(🌠)言えば、いや、川上が(🕺)い(🛠)いと一方(fāng )が言(😟)い張りました。
わが(🎒)家(❌)の(🐡)墓地は村の裏側にある古(🛏)い丘の上で、永昌寺(🔨)(sì )えいし(💞)ょう(🎤)じというお寺(🔺)(sì )の境(jìng )内(🔨)につづい(⚡)た(🏆)ところにあります。すぎの木(💉)立ちの間から、浅(💬)い(😍)谷(🔤)の向こうに木曾らしい石を(👞)のせた人(🕟)(ré(🦋)n )家の板(bǎn )屋根(gēn )、(👩)色づいた柿かき(🤽)のこ(📲)ず(👉)えな(💒)ぞが見(🕺)えるとこ(🎉)ろです。大黒(hē(🏕)i )屋(🦓)だい(🆘)こくやとか、八幡屋やわたやとか、その他(tā )いろい(🧛)ろ(🗓)な屋(🔕)号(🖖)の(➗)ついた家々(🎫)のこけむし(💩)た(🐖)お墓が並んだわきを通って、(😝)すぎ(👜)の(🍾)枯れ葉の落ちているしめ(💸)った土(tǔ )をふ(👔)んで行くだけでも、(🏪)なんとなく(🏔)心の改まっ(🔞)て(😽)くるよう(💬)なとこ(🍰)ろです。その墓(🎄)(mù )地(♐)(dì )の(🌆)突きあたりに、(📮)どまんじゅうのかたち(🎏)に小高く土(📍)を(🧦)盛りあげ(🍗)、青々とした芝草の色もむか(💝)しを語り(📬)顔な(🏏)のが(📑)、父の(✋)長く眠っている(🔸)場所(🍹)でした。永昌寺の本(běn )堂で(👧)母の葬(❗)儀をすませたあと、遺骨は父の墓(🥦)のわきにうずめま(🥝)したから、同じかたち(🏊)の(👥)ものが二つ(🥀)そ(🌙)こに(🙌)並び(😛)ました。
両岸に(🧢)は、南牧みなみまき(🥟)、北牧きたまき、相木(mù )あいきな(🧡)ど(📒)の村(🔱)々(⏳)が(🛫)ちらばって(❌)いまして、(😹)金(jī(⏪)n )峯山き(🌀)ん(🎷)ぷさん、国師こくしが岳たけ、甲武信(xìn )こぶ(🌬)しが(👶)岳(yuè )た(⛩)け、(🎺)三国山(shān )み(🌗)くにや(😍)まの高く(🚾)そ(🍻)びえたかたちを望むこと(🥛)もで(🈳)き、また、甲州(zhō(🎡)u )にまたがった八(🚨)やつが(⛏)岳たけの山つ(🗨)づきには(🚯)、赤々とした(🐕)大くずれの跡をながめるこ(👈)とも(🍍)できます。その(🤟)谷(🤘)の突き当たったと(🗯)ころが海(hǎi )の口(🏆)(kǒu )村で、(🗣)千曲川(🚑)の岸(🌰)も(💤)そ(😕)のへんまで行くと、いかにも(😘)川(✳)(chuān )上らしい。高(gāo )い山々の間を(💨)めぐ(👵)り(🌞)にめ(🌅)ぐ(📉)って(🏺)流(🎑)れ(📡)る水(shuǐ )の声(🐰)には、思わず、耳をそばだて(🚑)ます。山(shān )の空気(qì )というも(🌧)のが、そんなに(🛣)あた(🌩)りを(😯)深く思(📋)わせるのです。
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