どうしてこん(🚋)なくわなぞを造っ(🤛)てもらっ(🌲)た(🥀)かと言(yán )いま(🗒)すに、わたしもいなかへ来たからには学校(xiào )へ通(🍺)うか(🤢)たわ(🥔)らくわ(🚙)でも握っ(😯)て、自分(fèn )のここ(➗)ろを鍛え(💄)るばかりでなく、か(🥔)らだを(🗼)も鍛(👚)えよう(🍙)としたか(💹)ら(📘)でした。
(😕)あくる日は、その家の若(🔆)い主人(🏜)の案(🚗)内(💬)で、誕(dàn )生寺(sì )のかいわ(🎶)いに小半(🤞)日の時を送り(🌡)ました(🎭)。その海(📦)(hǎi )岸まで出(🏾)て(🤠)行(🔢)けば網(wǎng )も干してあり(🕞)ますし、なま(🧖)ぐさいおさか(⛑)なのに(🗼)おいもしてきます(😌)し、海からと(🥜)りたてのひ(🎌)じきをゆでるところかとみえ(🐱)て、(🗽)野(💽)天のてん(🌭)に大釜(fǔ )おおが(📸)ま(🌐)をか(😫)けた土(🌭)竈どべっつい(👰)か(💨)らは青々とした煙(yān )の立(🛶)ち上(👹)るの(🔈)も目(mù )に(💘)つき(⛸)ま(♒)した。
(👟)栗本先生は(🤤)若い時の名(míng )を(⛔)哲三てつさ(😿)んといい、年(nián )とってからの号(💏)を鋤(📿)雲じょう(👋)ん(🏫)といいました。先(👷)生(🔢)は額も広く(🗼)、(🧣)鼻(♊)も(🗂)厚(🤟)く、(😹)耳や口(kǒu )も大きかっ(🏂)たもの(🔆)ですか(💨)ら、「おばけ栗本」の異(yì )名(🤭)をと(📴)っ(🐵)たくらいです。それほど並なみはずれ(💗)た容貌(mào )ようぼうの(🚿)持主(zhǔ )でした。もともと本(🦗)草学ほんぞ(🐍)う(🖌)がくという(⚡)学問(wèn )の家がらをついで(🍳)薬草(🔊)のことにくわしいところ(⛲)から(📏)、徳川(chuān )幕府の(📅)製薬局につとめた医者(zhě )の出でありました(🥜)が、事情があって(🍆)北海道のほう(🏁)へ(🛃)やられ(🕊)、函(⛽)(hán )館(guǎn )奉行組(zǔ )頭はこだてぶぎょうくみ(🔗)が(💍)しら(🍅)という(🕒)役(🔳)目に(🎴)つきました。先生が頭を持ち(🍅)上げた(👅)のもそのころからです(🐃)。
ふとしたことから、刀鍛冶来助老人(🌆)のう(🥧)わさがこの若(ruò )者の口(🍃)か(🧗)ら出ました。と(👰)いうのは、来助(✨)老(👍)(lǎ(🌧)o )人はそのおじさんにあたるからでありました(🏗)。わ(🍗)た(👑)し(🖋)が初めてあの刀鍛冶を知る(🏹)ようになった(🤜)のも、その時からです。聞(wén )いてみますと、来助老(♿)人はまことの(🍬)刀(dāo )鍛冶らし(🌡)い(💠)人で、そ(🐪)んな人(ré(🎢)n )が湖(🎓)水のほ(🎯)と(🌰)りにかくれ(🛢)て(🤸)いる(👎)のもゆかしく思(🏔)われ、どうかしてわたしはその人(🕺)に会ってみたいと思うよう(🏌)になりま(❗)した。
わたしは一人(rén )の古着屋さ(➕)んを(🎭)知(zhī )っ(⏱)て(🏁)いました。この古(gǔ )着(🎻)屋さん(🥍)は(🧐)美濃みのの国から出てきた人(📦)です(🛩)が、明(míng )治学院に(👌)かよっているわた(🚷)し(📴)の学(📺)(xué )生(shēng )時代に、くつ屋をしてい(♈)まして(🏜)、編み上げのくつを一足(zú )造(🚕)ってくれました(🎡)。それからわ(🛐)たしも(🛶)懇意になった人(ré(🛌)n )です。
こ(🤥)の鳥はおばあさ(🚞)んのよ(🏤)う(🌇)なしゃがれた(🔸)声(shēng )で、わたし(🤽)に(🍅)あいさ(🦑)つして言うことには(🍱)、
一方の(🏡)か(🐿)わずに言わせると、千曲川は犀川さいかわと(🍼)いっしょに(😚)なってからが(🏭)いい、つまり川中(zhōng )島から下しものほうがいいと言いますし、一方のか(🔈)わずは(🕡)ま(🏕)た、臼(😟)(jiù )田うすだあたりから(🛫)上(🈂)かみのほうが(🦌)いい(💵)と(🚖)言い(🎱)ま(😒)して、(🔧)たがいに(🥫)そ(👸)の(📝)ことを争(🍳)っ(🖨)た(🕳)ので(👝)す。ど(🛩)うあ(📎)っても千曲川(chuān )は川下がいいと一(🏍)方が言え(🈹)ば、いや、川(🛏)上(shàng )がいい(📓)と一方(🌰)(fāng )が言(➗)い張り(🌿)ました(🥅)。
わが家の墓(🐧)地(dì )は(🍺)村の裏(〽)側(🏧)(cè )にある(⛩)古(💖)い丘(qiū )の上(📃)で、永昌寺えいしょう(🖤)じというお寺(🛢)の境(jìng )内につづいたところにあります。すぎの木(mù(🥉) )立(lì )ちの間(jiān )から、浅い谷の(🏇)向(〰)(xiàng )こ(🤧)うに木曾らしい石をのせた人家の(🙄)板屋(⬇)根(😫)、色づ(😊)いた柿かきのこず(🚲)えなぞが見えると(🎑)こ(🚔)ろで(👵)す。大黒(😬)屋(🔋)だ(🗓)い(🆔)こくやとか、八幡屋やわたやとか、その他いろい(🥖)ろな(💯)屋号の(⛴)つい(😑)た家々の(🈶)こ(🐜)けむし(💁)たお墓(mù(⛲) )が並んだ(🙈)わきを(😶)通(🎹)って、す(🌞)ぎの枯(kū )れ葉の落(📧)(luò )ちているし(📃)めった土(🛃)を(🐉)ふん(🔝)で(📨)行くだけでも(🖨)、なんとな(🚌)く心(xī(😥)n )の改(🕐)まっ(😷)てくるよう(🧢)なところです。その墓地(🎳)(dì )の(🛳)突(📋)きあ(🛌)たりに(☕)、どま(🍁)んじゅうの(🚘)か(🐩)たちに小(💀)高く(🕗)土を盛(shèng )りあげ、青々とし(🈯)た芝草の(🍽)色(sè )もむかしを語り(🗽)顔なのが、父の長(📻)(zhǎng )く眠(♊)っている(🈸)場所でした。永昌(chāng )寺の本堂(táng )で母の(🔈)葬(👴)儀(yí )をすませ(💮)た(🚆)あ(✳)と(🖇)、遺骨は父の墓のわきにうずめましたから(⛷)、同じかたちのも(💘)のが二つそこ(🏀)に並びま(👛)した。
両(liǎng )岸(🚝)には、南牧(🚛)みなみまき、(🐠)北牧(mù )きた(♟)ま(🏯)き(⛩)、相木(mù )あいきなどの村々が(♈)ちらばっていまして、(🕜)金峯(fēng )山き(🐱)んぷさん、国師こくしが(🛫)岳たけ、甲(jiǎ )武(wǔ )信こ(🌼)ぶし(🔹)が岳たけ、三(👂)国(🛄)山(shān )みくにやま(🤩)の(👺)高(🤑)(gāo )くそ(🏔)び(🔺)えたかたちを(🥞)望(wàng )む(🏺)こ(🥇)ともで(🕥)き、ま(😒)た、甲(jiǎ )州に(📮)また(🎌)がった八やつが(🐲)岳た(🤔)けの山(🥣)つづき(📔)には、赤(🌱)々とした大くずれの(💒)跡をながめること(🐾)もできま(💋)す。その(🐓)谷の突(🙉)き(💕)当(dāng )た(🖌)っ(😏)た(🖲)ところが海(🔝)の(🔫)口(kǒu )村で(🏢)、千曲(🏥)川(chuān )の岸(àn )も(🕠)その(🥠)へんまで行くと、い(💰)かに(🚔)も川(chuā(💓)n )上らしい。高い(🕣)山々の間をめぐりに(🔒)めぐって流れる(🤫)水(🥒)の声(📒)には、思わず、耳(ěr )をそばだてます(🦄)。山の空気という(🗡)も(🌻)の(😦)が、そんなにあ(🚗)たりを(⏪)深(shē(📳)n )く思(🤠)わ(🐻)せる(💩)の(☔)です(🏷)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025