○ (🦁)これは孔子(zǐ )晩年の言(🖥)(yán )葉に(🎮)ちがいない。それが(🔥)単なる無常観(guān )か、過去(🤲)を顧みての歎声(shēng )か、或(huò )は、た(🗒)ゆみ(🐏)なき人間の努力(lì )を祈る(💮)声かそもそもま(⛅)た、流(liú(😢) )転をとお(🚑)して(🚯)流るる道(💨)の永遠性を讃(⛩)美する言(yán )葉(💃)か、それは人(👢)おのお(🎾)の(🗒)自(🛢)(zì )らの心境(📇)によつて解(jiě(🍡) )する(✳)がよかろう。ただ(🗓)われわれは、こうし(🛸)た(🤰)言葉の裏(lǐ(😛) )付けによつて、孔(kǒng )子の他の場(🔜)合(🔷)の極めて平凡ら(👢)し(🎱)く見える言葉が一層(céng )深(🔵)く理解さ(🆚)れる(🗜)で(🐖)あろ(🐡)うこ(💘)とを忘れてはなら(⤵)ない。
「(🧛)かりに周公(gōng )ほど(⛲)の完(wán )璧(🚁)な才能がそな(🤪)わって(🤜)いて(✔)も、その才能にほこり、他人の(🕯)長所を(😍)認めないような人(⛽)である(🔤)な(🉑)らば(🆖)、(🏚)も(🗂)う見(🌎)ど(🌯)ころのな(🛳)い人物(📧)だ(🔡)。」
「(😊)知者には迷いがない。仁者(zhě )には憂いが(🚛)ない。勇者にはおそれが(🀄)ない。」
「先(xiā(🐼)n )生の徳は高(gāo )山のような(📀)ものだ。仰(yǎng )げ(📰)ば仰(🗓)ぐほど高い。先(🚔)生(shēng )の信念(niàn )は金(🅾)(jīn )石のよう(🐹)なものだ。鑚き(😗)れ(🔝)ば鑚きるほ(🅱)ど堅(jiā(🚨)n )い。捕捉しがたい(📒)のは先(🕵)生(shēng )の(🥈)高遠な道だ(🚐)。前(qián )にあるかと思(🧙)うと、たちまち後ろにあ(🧝)る。先生は順序を立て(🏗)て(🎰)、(📱)一歩一(🅾)歩(🗾)(bù(💤) )とわれわれを導き、わ(🌰)れ(🗡)われの(🤱)知(zhī(⬛) )識を(🛄)ひ(🥕)ろめるには各(gè )種の典(🏎)籍、文物(wù )制度を以てせられ、われ(🛹)われの(🤥)行(🆑)(háng )動を規制するには礼(♍)を(📼)以てせ(⚽)られる(♑)。私は(♊)その(🍯)ご指(💼)導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(mèi )せられ(📗)て(✏)、(🔤)やめようとしてもやめることが(🌔)出(💵)来ず(🕘)、今(🛃)(jīn )日まで私の才能(🚼)のかぎりをつくして努(🎉)(nǔ )力(lì )し(🔺)て来た(🏏)。そし(🐌)て(📄)今では、ど(🏉)うなり先生(shē(🍪)ng )の道の本体(tǐ )をはっきり眼の(🐞)前に見ることが出来(lái )る(🍻)ような気(😿)がする。し(🎊)か(🎾)し、い(🐡)ざそれに追い(💟)ついて捉えようとすると(🎏)、やはりどうにもならない。」
「(📗)私の(🙏)足(🎥)を出して見るがいい。私の(🍹)手を出(🐛)して見るがいい。詩(shī )経(😜)に(📠)、(🛹)
二(✖)二(二(èr )二七)
○ 以(yǐ )上の三章、偶(🏐)然か、論(lùn )語(yǔ(🛎) )の編纂者に(🌮)意あつてか、孔子の門(🤛)(mé(😧)n )人中(🍮)(zhōng )最も目(mù(📔) )立つてい(💘)る顔(♓)渕と子路と子貢の三人(🤙)を(🦓)つ(🐬)ぎつぎにとらえ来(🖼)つて、その面目(mù )を躍(🔷)(yuè )如(🍅)たらしめている。こ(📑)の三章を読(dú(📍) )むだ(🚡)け(🚬)でも、(📿)す(📼)でに孔(🐩)門(🥂)の状況が生(🌥)き(👂)生きとう(🔋)かがわ(🥈)れるではないか。
子(zǐ(🔁) )路は、先師にそういわれたのがよほ(🎭)ど嬉し(🈳)かったと(🥃)見えて(😳)、(🌜)それ以来(🍝)(lái )、たえずこの詩を口ずさんでいた(🦍)。する(🛃)と、先(🚇)師はいわ(🔤)れた。――
一(yī )六(liù(👙) )((➡)二(èr )二一)
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