「そ(📋)の地(♒)位(🗝)に(🙊)いなくて(🏽)、みだ(🍜)りに(🚶)その(🅰)職務のことに口(kǒu )出しすべき(🥑)で(💭)はない。」
「堯(yáo )帝の(🏳)君(jun1 )徳は何(hé )と(📲)大(💼)きく、何と荘厳(yán )なこと(🤢)であ(🔁)ろ(👔)う。世に真(zhēn )に偉大なも(😍)の(📭)は天のみであるが、ひと(🕞)り堯(🉐)帝は天(tiān )とその(🐠)偉大さを共(😙)にしてい(💣)る。その徳(🛰)の広(guǎng )大(dà )無辺さは何と形(xíng )容してよいか(🤩)わからない。人(🧒)(ré(📝)n )はただその功(📱)業(yè )の荘厳(yán )さと文物(🌵)制度の燦然た(🕠)るとに(🌰)眼を(〰)見(📐)はるのみ(👹)である。」
○ 孔(🛢)子と顔淵とのそれぞ(💰)れの面目(mù(🚣) )、並に両(🌦)者(🎻)の結び(🐄)つき(🎎)がこの一章に(✉)躍如とし(🍺)てい(😈)る。さすがに(👒)顔淵の言葉であり、(💿)彼な(🕰)らでは出来ない表(biǎ(💭)o )現(➿)である。
「無(⛳)知で我流の新(💳)(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私(📕)(sī )は絶対(🍱)にそんなこと(🍷)はしな(🚼)い。私(sī )は(😠)なるべく(🔏)多(🚃)(duō )く(⛑)の人(rén )の考(🏾)え(🔃)を(📨)聞い(📜)て取捨(🛋)選(xuǎn )択(♑)し(🥧)、なるべく多く実際(🦃)(jì )を見てそれ(💰)を心(🗄)にと(♓)めてお(🐶)き、判(🐽)断(🎒)(duà(😔)n )の材(cái )料にするようにつとめている。むろん、それではま(⏫)だ真知(🛴)(zhī )とはいえないだ(✋)ろう(🌏)。しかし、(📦)そ(🕶)れが真知にいたる途みち(🔋)なの(🔭)だ。」(🐫)
一二(🔩)(二一(yī(😋) )七)(🍕)
○ 友人というのは(🔣)、お(😜)そらく顔(🈳)囘(huí )のことであろう(⛹)。
「その地位にいなくて、みだりにその職務の(🚫)こ(😟)とに口出しすべきではない。」
三六(🌾)(一八三(🔖)(sān ))
「民(😰)衆と(⏮)いうものは、範(👧)(fàn )を示し(🛍)てそれ(🗳)に由らせ(🏐)ること(🐸)は出来(🔀)(lái )る(🌩)が、道理を(💕)示してそ(🛷)れを理解さ(🖊)せ(✉)ることはむ(♟)ずかしいもの(⚪)だ。」
○ 次(原文(wén ))==一般に「つぎ(🎃)」(😊)「(💕)第二」の意味に(👗)解さ(🥋)れているが、(🍄)私(sī )は「途次」などという場(chǎng )合の「次(💝)(cì )」と同(🎛)じ(📭)く、目標に達する一歩手前(qián )の意に解したい。
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