先生(🍕)は、しかし、まもなく顔(yá )を(⛪)ま(🏳)っ(🗾)すぐ(⏰)にした。そして、こ(🏊)れまでの激しい調子(😛)とはうって代わ(👥)った、(⏫)沈(🐕)(shěn )しずんだ調子で(🌳)言葉をつづ(♊)けた。
朝倉先生は、かつて次郎に、「現(😛)在の(💧)日(rì(🤙) )本(👫)の(🛠)指導(dǎo )層(cé(👏)ng )の大多数は、正面からは全(quán )く反対(duì )のできないようなこ(🔲)とを理由に(⏸)して(👾)、(💱)自分たち(🚚)の立場を(🔀)正当化(huà )したがるきらいが(🛄)ある(🔨)が、そうしたずるさは、ひとり指導(🏏)(dǎo )層だけ(🐘)に限られたこ(❎)とではないよう(📎)だ。たいていの(🚶)日本(🔎)人(🎡)は、何かとい(📜)うと、表面堂々とした理由(yóu )で自(zì )分(🦋)の行動を弁護したり(🈲)、飾(💩)かざ(💱)っ(🚘)たり(📀)す(🦋)る。し(🤙)かも、それ(🍲)で(🚞)他人をごまかす(🐫)だけでな(🍢)く(🎞)、自分自身の良(🍟)(liáng )心を(🌘)ご(🚓)まかして(🏷)いる。それ(🛅)をずるい(🕳)な(🎗)どと(📒)はち(🚤)っと(📮)も考(kǎo )えない(🐬)。これはおそ(🕌)ろ(🐋)しいことだ。友(🔆)愛塾(😨)の一つ(💍)の大きな使命は(🖋)、(🎋)共同生(shēng )活(👗)の(🏆)実践(🎨)じっ(🎻)せんを通(tōng )じ(⛸)て(🎐)、青年たちをそう(🔲)したずるさから救い、真(💨)理に対しても(⬆)っと誠実(⚪)な人間(😧)(jiān )にしてや(💖)ることだ(🐏)。」というよ(🐼)うな意味のことを、いったことがあったが、次郎(láng )は、便所の中か(💲)ら、飯(🌉)島のうしろ姿を見お(💇)くりながら、その言葉(yè )を思(🆕)い(💧)おこ(📋)し、今(🐗)さらのように(💚)、(🚿)大(📍)きな(🎥)困難にぶっ(🔵)つか(👿)っ(🤘)たよ(🔴)うな気(qì )がした(🕣)のだっ(😟)た(🧣)。
二人は声をたてて笑った(🚙)。次(🌀)郎は、しかし、すぐ真顔まが(🚊)おになり、
「(🌫)そりゃあ(📴)そ(🏢)うだろう。それが(🚩)あらわれる(⏳)のはま(🦉)だ(🌂)早(🎏)い(🦐)よ。」
「なるほ(🎎)ど。そうか。――し(🏁)か(🤢)し、(🐠)大河にしちゃ(🎣)惜おし(🚙)かったね。おしま(🛫)いごろにはかんし(🗯)ゃくを(🚓)おこ(🍐)していたようだったが。」
(🏭)かれは(🔔)、(🕊)そのつ(🔨)めたい空気(🛴)の(🤜)針をなぎ払はら(⏯)う(🌬)ように、ばた(🍛)ばたと部(bù )屋中にはた(📴)きを(✒)かけはじめた。
かれは、(🛏)そう(🍥)言(😌)うと、すぐお(🍎)じぎをし(🚐)て、(🦗)塾長(🚽)室を出(chū(🤔) )た。朝倉先生は無(🌇)言の(😪)まま、かれの(🍙)うしろ姿(🐤)を見(jiàn )おく(🧠)っ(😦)ていた。
「君(jun1 )らの(🈂)そうした非良心的(🐛)な態度は、君ら自身(🍯)を(🐒)ま(😽)すます非良心的にす(😊)るば(⛳)か(🐥)りではない(🏙)。それ(🕶)が(👽)ある(🍯)限度をこすと、ついには、愛(🚕)情と忍耐にん(🥊)たいとを(💺)もって、君(jun1 )らの良(liáng )心を力づけようと努力して(🗨)いる(😯)人の(🎵)心(⛩)までを(🚷)きずつけ、そ(🆔)の愛情と忍耐とを、憎にくし(🦄)みと怒(✳)(nù )いか(🐸)り(🍵)とに代えてしまうものだ。現に(🚚)君(🎯)ら(🐹)は、今朝の板木の音の(😒)調子が途(tú )中(zhōng )とちゅうから変わったこと(🍴)で、(🍏)それが(🔫)わか(🌳)っ(🥈)た(🎪)だろうと(🐝)思う(🕛)。あの(🛑)、おだやか(🛐)で辛抱づよかった板木の音が、おしまいになって、急に(🌪)怒(nù )りだしたとしか思えないよ(⛪)うな乱調子になっ(🐻)たが(😑)、あれは、君(jun1 )ら(❇)のあまりに(🌉)も(🚡)非良心的な(🕷)態度が(♍)、板(bǎ(🤫)n )木をうつ人の心をきずつけた証拠しょ(🔧)うこなのだ。…(🦎)…むろん(🍅)、私は、愛情も忍(🆚)耐心(👊)も(🤛)失った、あ(🏃)あし(💖)た(🔲)乱暴(🍜)な打(dǎ )ちか(🍰)たを是認(➖)ぜにんはし(🐌)ていない。また、それをやむを得(🐊)ないことだとして(🏉)弁(biàn )護(hù )し(🍄)ようとも(📷)思っていない(🍣)。怒りや短気(💷)は、(🎛)友(🙃)愛(🖥)塾(🖱)の精(jīng )神とは根本的に相(xiàng )い(🌝)れないも(🔊)のなのだから、どんな事情のもとでも、あ(📤)あした打ちかたは(👱)、(🚺)二度とくりかえされ(💏)てはなら(🏮)ないこ(❌)となのだ。もし(😬)今(jīn )朝(🖱)の(👄)板木(🕍)当番(fā(🦔)n )が(🖥)、(🙆)ついに業(📫)(yè )ごうをにやしてあんな(♈)打ち(🚏)かた(🌔)をしたとする(🎴)と(📚)、私はその人のた(🌤)めに、まことに残念(🤨)なことだ(⛹)と(🏔)思ってい(🚳)る。しかし(🖕)、いっそ(💭)うわるいのは、ああした打ちかた(🔣)を余儀(yí )よ(✏)ぎ(🚳)な(🔢)くさせた君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさえもう少し良心的(de )であってく(⛄)れたら、板木(🏘)を打った人も、ああしたあやま(👷)ちを犯(⛹)(fàn )お(😢)かさ(🔢)な(🤤)いですんだのだろ(🎍)う(💰)と思うと(🌇)、それが私はく(💯)やしくてならない。…(🐾)…だが、それは(🌚)まあいい、それは百歩をゆず(😮)ってあきら(⛏)め(🗯)るとしても、こ(👤)こにどうしても私にあきらめ(💙)のつか(🤹)ない(🚎)ことが一(yī )つ(🤢)ある(🐐)。それは、愛情で打(dǎ )たれた板木の音(〰)で(🏫)は寝床を(🧞)はなれようとしなか(🏦)っ(🦒)た(🤛)君らが、怒(nù )りで(💥)打たれた板木(mù )の音では、わけなくは(💖)ね起(🛩)(qǐ )きた(🐪)という(🕒)こ(🥪)と(🕝)だ。そ(🈹)の点で、(💒)君らは精(🏟)(jīng )神的にはま(🏃)だ奴隷どれ(🌫)いの域を一歩も(⛎)脱(🚭)(tuō )だっし(🅱)ていないということを証明している。い(🐏)や、それどころ(🔵)か、(☕)君らは(🛺)よりいっそうみじめな奴隷になることを希望しているとさえ私(🏝)には思(🌩)(sī )え(🥙)る(🤹)。これは(🥏)ほんとうに(😈)な(😬)さけ(💋)な(🌑)いことだ。私は、むろん(👂)、こう(💶)言(🤰)ったか(🌫)らと(😳)い(🔷)っ(🍡)て、怒(🛵)(nù )りに対(duì )しては怒り(🌖)をもっ(✝)て(🔠)立ち(🈸)向かえ、(🔥)と君ら(🥕)にすすめ(✳)ているのではない。た(😫)だ私は、愛情(🛅)に対(👆)しては(🕍)、つけあがり、(⏳)怒りに対しては、ただ(🚂)ちに膝(xī(🌞) )ひざを(😼)屈くっ(🏳)するような君(💭)らの奴隷根性(xìng )こんじょうが、なさけ(🚊)なくて、じっとしてはい(🧀)ら(😌)れない気(qì(🕚) )持ちがす(👡)るのだ――」
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