「もしそうだとすれば(🧚)、それ(👎)が君の邪心という(🤪)ものじ(🎾)ゃ。君の心の(🦅)中(🕛)では、この(♍)孔(🌪)丘(qiū(🏧) )という人間(jiān )が、いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意識していないかも(🥅)知れない(🎞)が、(😽)君の奏楽(lè(💂) )に(📽)とって、(👏)わしの存在は一つ(🅱)の大(dà )き(🎢)な障碍(ài )な(🎵)のじゃ。君(jun1 )の心はそのため(🦂)に分(fèn )裂(liè )する。従って、(🚳)君は(🍧)完全に君の音(yīn )楽に浸りきることが出来な(💄)い(🦉)。そこに君(📗)の失敗の原因がある(🥓)。そうは思(sī )わないかの?(🧑)」(🎒)
――(😵)陽貨(huò )篇――
「(🎂)わしのつ(📊)もりでは、礼(lǐ )に違(🤬)わな(🔴)いようにしても(😅)らい(🕚)たい、(🤵)と思ったのじゃ。」
「1道理に叶った忠(🤞)言(yán )には正面から反(fǎn )対する者はない。だが(🆘)大切なことは(🔞)過ちを改める(🍦)ことだ。婉曲な言葉(yè )は(🌑)誰(shuí )の(📐)耳に(🙋)も心(xīn )持よく響く。だが大(dà )切な(💁)ことは(🕙)、(🔨)そ(🎈)の(🎠)真(zhēn )意のあると(🍖)ころを探(🎴)る(🏓)こ(⛎)とだ。いい気になっ(🅰)て真意(yì )を探(🙊)ろうともせず、(⛽)表面だけ従っ(🤬)て過ちを改めようとしない者(zhě )は(🤰)、全く(🎖)手(😫)のつけよ(🕌)うがない。」
(➕)陽(🐏)貨(huò )は(🥢)、魯(🔥)の(🥗)大(dà )夫季平子に仕(👷)(shì )えていたが、(🏤)季(🔠)平子が死(✋)んで季桓子きか(🍎)んしの代になると、(🤙)巧(qiǎo )みに彼を自家薬籠中(zhōng )の(🖤)ものとし、遂(suí )に彼を拘禁して、(🖐)魯の国政(🥗)を専ら(🕵)にし(👓)ていた。孔子は、その頃、すでに(📠)五十(shí )の坂をこして(📽)いたが、上下(🤗)こ(🚨)ぞって正道を(🎊)離(🚥)れ(🔘)ている(🕳)の(📌)を嘆い(🤼)て(🌗)、仕(shì(🍕) )官の望みを絶ち、ひたすらに(📛)詩書(shū(🅱) )礼楽の研鑚と(🥏)、青年子弟(👋)の(♍)教育とに(📀)専念していた。陽貨としては、孔(💸)子が(🎪)野に(⛩)あって、厳(yá(⏭)n )然として道を説い(🍶)て(➰)いるのが(👬)、何よりも恐(🥠)ろ(🌱)しか(🌿)った。で(🐠)、出(🔫)来れば彼を(⛏)自分の味方に引き入れ(🏦)たい、少く(📨)とも一(yī(😘) )度彼(bǐ )に(📳)会って(🚄)、自分(fèn )が賢者を遇(yù )する道を知(🎢)っている人間(jiā(🔺)n )であ(🥞)ることを示(shì(💨) )して置き(💂)たい、と(🔹)思って(🥙)い(🔐)た(🔤)。
子(🚳)、魯の大師に(🈶)楽がくを(📑)語つげて曰く(🏡)、楽は其(💰)れ知る(🌶)べ(🤙)きな(⏰)り。始(🛵)め(🥪)て作おこす(🏝)とき翕如きゅ(🥚)う(🍎)じょたり(🏈)。之を従(🎿)はなてば純(🚝)如たり。※(⏩)(「(🥢)激」の「(😫)さん(🍱)ずい」に代えて「白」(😅)、第3水準(🤜)1-88-68)如きょう(💚)じょ(🗽)[#ル(🌨)ビの「きょ(🈚)うじょ(🤬)」は底本では「きよ(🍂)よじょ」]たり。繹如えきじょ(📨)たり。以(⏺)て成ると。
彼は、忌々し(🥀)そうに、窓からぺッ(🤒)と(🍬)唾を吐い(✒)て(🍵)、青空(🚵)(kōng )を仰(yǎng )いだ。す(🌡)る(🚙)と、彼は、そこに(🖌)も(💔)う一(yī(⚪) )度(🐹)(dù )、ちら(🚤)と孔(🍋)子の眼を見た。相変(💵)(biàn )らず微笑を含(hán )ん(🌋)だ深い眼である。
5 子曰く、父母(🐦)の年は(👠)知(🐗)らざるべからざるなり(🐑)。一は(🤖)則ち以て喜び、一(😸)は則ち以て懼(jù )ると。(里仁篇(piān ))
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