○ 子(👭)路は無邪気(qì )ですぐ得意(🚞)に(🍥)なる(🌮)。孔(🤭)(kǒng )子は、(🚇)すると、必ず(🍺)一(🗽)太(tà(🏎)i )刀(🕊)あびせる(😌)のである。
四(二〇九(jiǔ ))
○(🆎) (🌪)両端==首(🛄)尾、本(běn )末(🍃)(mò )、上下(xià )、大小、軽重、精(🎏)粗、(😸)等(děng )々(🍉)を意味(wè(🎦)i )するが、(🚠)要(yào )するに(🈸)委曲(qǔ )をつ(🏻)くし、懇(kěn )切丁寧(📻)に教(jiā(🎨)o )えると(🦉)い(🚓)うこ(✳)とを形容して「両端を(👿)た(😵)たく」と(🕞)いつたのである。
「野蠻なとこ(🏞)ろでございます。あ(⬜)ん(👥)なと(🐜)ころ(🥋)に、どうしてお住居(✴)(jū )が出(🌵)来ましょう。」
一(🧕)一(二(èr )一六)
八(二(🧞)(èr )一三)
○ 孝経に(🤚)よると(♌)、曾子は孔(🎛)子に(😭)「身体髪膚これを父母(🍌)に受(shò(🧛)u )く、敢て毀傷せざる(🚺)は孝の(🌌)始なり」と(🎚)いう教(🔦)え(🛅)をうけ(🦒)ている。曾子は、(✋)それで、手や足に傷の(💉)ないのを(🎣)喜(xǐ )んだことはいう(🕜)までも(🚄)ない(🔺)が、しか(🐂)し、単(dān )に身(🦄)体(👼)の(🍗)ことだけを問題にしていた(🔉)のでな(💓)いこ(📄)とも(💐)無論で(⏲)ある。
「忠実(shí )に信義(yì )を(👕)第一義(yì )として(🆖)一(🎟)(yī )切(qiē )の言動を貫くがい(🔋)い。安易に(💊)自分より知徳の劣っ(♍)た(👱)人と交って、いい(🤪)気になるのは(👅)禁物だ。人間(jiān )だ(❤)から(🦐)過失はあるだ(🚣)ろうが、大事(shì )なのは、その過失(shī )を即座(📨)に勇(🌿)敢に改(gǎi )めることだ。」
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