か(🥗)れは、そう思(🌈)って、われ(🗝)知(zhī(🕊) )らず眼をひ(🐰)らき、塾生た(❗)ち(🐗)の(🗂)中(🎅)に大河(hé )の顔(yá )をさが(🎇)した(💖)。かれは塾(🔛)生たちの静坐の姿(😓)(zī )勢を(🧦)直したあと、朝倉先生(shēng )の横に斜ななめ向(xiàng )むき(📃)にす(⏰)わっ(Ⓜ)て(🆎)い(🕤)たの(🏕)で、よく全(❗)(quán )体が見渡(🌌)みわ(😍)たせたので(🚨)ある。
道(dào )江という一女性が、間(📢)も(🌭)なく、自(zì(🌛) )分(⏰)の目のまえに現わ(🎡)れ(🕵)るという小さなできことの予想(🐶)、――大きな人間(🎊)社(shè )会の運行うんこう(👶)の中で(🚯)は、(⛹)まっ(📑)たくどうでもいいような、そうした小さな(⏫)できご(⚪)との予(yǔ )想(🍉)よ(👹)そうが、どう(🏞)してこれほど(🛠)まで(❄)に自(zì )分をまごつかせ、自分の不断(🍇)(duà(🏊)n )の心(🙄)の(🚏)修練を無力(🌉)にするのか。どうして、現在友愛(🚚)塾(shú )に(🌱)おおいかぶさ(🦅)っている深刻(kè )な問題以上(♌)に、自分の心をなやます(📯)のか。女性とは、(🈺)恋(lià(👡)n )愛れんあいとは、いったい何だ(🛌)ろう。それは、これまで自分が(🤣)考えて来(lá(🤔)i )た人間生(🚺)活の(🔘)秩序とは、(🕎)全(🤩)く次(cì )元のちがっ(☕)た(🏪)秩序(xù )に(👻)属するものだ(🎰)ろうか。
掃除がすっ(📒)か(💢)りす(⛰)み、洗面その他(🤶)を終わると、みんなは広間(jiā(😋)n )に(💬)集まって朝(cháo )の(😯)行事(🥗)を(❗)や(🈳)るこ(🧡)とになったが、(📐)それまでには(💬)、(🍙)起(☕)床か(🛳)らたっぷり(😺)四十分(🏹)(fèn )ぐらいはかかっ(🌓)ていた。次(cì(🤮) )郎(láng )が、こ(💦)れまで(🚽)毎(měi )朝、空(✳)林(🚱)庵(ān )の寝ざめに(🏋)親しんで来た(📵)雀(🍊)すず(🏭)めの第(📥)一(yī )声がきこ(⛵)え(🌗)る(💥)の(✋)は、ほぼその時刻だったのである。
そんなはず(😈)はない!
「(😛)いや、(🚟)そうではあるまい。世の(🥍)常(cháng )の心(💧)で(🙇)は、あ(🕰)あ(🖤)は(🥨)つけるもので(🚫)は(✋)ない。わ(🤵)しの耳に(🐗)は、(🚾)そのまま仏界(jiè )ぶつかいの妙(miào )音(🗜)(yīn )みょ(👡)う(👯)おんともきこえ(🏫)たの(🏛)じ(🐠)ゃ(🚺)。鐘を(🐉)つく(😄)な(🕸)ら(🐠)、あのようにつ(🕵)きた(🔆)いものじゃのう。何も遠慮えんりょ(🗝)すること(🍒)は(🍻)な(⛵)い。みんな(🎑)の心得に(👜)も(🍡)なることじゃ(😪)。かくさず(😝)、そなた(🌲)の気持ちをきか(🔘)せてはくれま(📕)いか。」(🎃)
次(🛫)郎(🍷)(láng )は近づいて行(✅)って声(shēng )をかけ(🐉)た。
次郎は、朝倉先(🧦)生(shēng )らしく(🙎)な(🛠)い詭(🎶)弁(🐈)きべんだと(🔢)いう気(qì(🏌) )がしてさび(🎣)し(📇)かっ(🍀)た。かれは語(yǔ )気を強(qiá(🍚)ng )めて言っ(💛)た(🍠)。
いそ(👍)いで、寝巻(quàn )ね(🥤)まきを(🙃)ジャンパーに着かえ、夜具を押(yā )し入れにしまいこむと、ぞん(🥛)ぶんに窓(chuāng )をあ(⌛)けた。風は(😦)なかっ(❤)た(🎺)が、(😁)そとの空(kōng )気が、針先はりさきをそろえたように、(✅)顔いっぱいにつきささっ(💒)た。
板木を打っていたのは、は(🏠)たし(🔊)て(🚙)大(dà )河無門(🚴)だった。シ(🅾)ャツにズボンだけしか身(😕)につ(😆)け(💜)ていず、足袋たびもはいてい(📫)な(💬)かった。し(💜)かし(📑)、べつに寒そ(🎤)うなふうでもなく、両(liǎng )足をふんばり(🐵)、(🔭)頭(tóu )から一(yī )尺(🎆)ほ(🥝)ど(🐳)の高さの板木を、近(jìn )眼鏡(jìng )の奥(ào )おくから見つめて、いかに(🌭)も念入りに(🏓)、ゆっ(🍠)くりと(🏭)槌つちを(🎻)ふるっ(👒)て(㊙)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025