「先達て珍しく孟(🤑)孫(🛴)(sūn )が(🍑)たずねて(💉)来て、(🥝)孝道のこ(📔)とを訊(xùn )いていたよ(🧙)。」(🐠)
と、孔(📠)子(👵)は急に居ず(🤰)ま(⏭)いを(⛏)正して、射るよう(🛵)に(⛓)楽長の顔を見(📖)つめながら、
「音楽(lè )の世界(jiè )は一如(rú )の(🏑)世界じ(🚌)ゃ(🍞)。そこでは、いささ(🖱)かの(🎫)対立意識(🕤)(shí )も(🎄)許され(📦)ない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(🕥)手と楽手とが一如になり、(🤤)更(🌽)に楽手と(🎖)聴衆(zhōng )とが一(yī(🍋) )如にな(🛋)って、翕(xī )如きゅうじょとして一(yī )つの機(🔄)を(📇)ねらう。これ(👼)が(🍢)未発(fā )の音楽(🏛)じゃ(📣)。この翕如(rú )たる(🏯)一(🚒)如の(🕧)世界が、機到っ(📅)ておのずか(🥡)ら振動を(🔌)始め(🦕)ると、純如とし(🏪)て(😐)濁(🥋)(zhuó )りのな(🕒)い音波が人(rén )々(🤗)の耳(🕒)朶(✨)を(😞)打つ。そ(🛤)の(🔛)音はただ(🍃)一つ(🌜)である(🥁)。ただ一(🌗)つ(🤭)で(🐤)あるが、その中には(👏)金音もあり、(😶)石音も(🌞)あり、そ(🐬)れらは厳(🦋)に独自の音(yīn )色(sè )を保って、決し(🈴)ておたが(🕋)いに殺(🕌)(shā )し(⛓)あうことがな(📔)い。※(「激」の「さんず(🕶)い」に代えて「白(bái )」、(🌼)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🏿)として(🎌)独(dú )自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして(🛍)、時間の経過につれて、(🥨)高低、(♌)強(👻)弱(ruò(⛴) )、緩急、さ(🙎)まざまの変化を見せるの(🌄)である(😇)が、その間、厘毫(háo )りんごう(🕴)の隙(xì )もなく、繹如えき(🗺)じょとして(🔭)続(🔙)いて行く(💗)。そ(🚨)こに時間的(🍢)な一如(rú )の(🦊)世界が(🥟)あ(🐊)り、永遠(🦍)と(🐖)一(yī )瞬との一致が見(jiàn )出さ(🗂)れる。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🥅)かせ(🧔)ると(🆙)か(🐟)の(🌦)世界(😎)(jiè(😂) )ではない(🔫)。まして、(🌽)自分の腕と(🔙)他人の腕(⛄)を比(bǐ )べ(🥃)た(🕟)り、音楽のわかる者(🎙)(zhě )とわからぬ者とを差(🏅)別したりするような世界と(㊗)は(🙌)、似ても似つか(🧠)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「ど(🚎)う(🎵)思う、お(🕡)前は?」
彼(bǐ )のために多分用意さ(🤚)れてい(🎃)たで(🕺)あろう午飯(fàn )を、(🥫)彼の帰った(🎋)あと(👟)、陽(🕙)貨がどんな顔をして、(🥩)どう仕末(🐹)したかは(🛣)、孔子自身(🏽)(shēn )の関(🕷)する(😇)ところではなかった(📦)のであ(💓)る。
「然し、お前(⬜)(qián )達のよ(⛽)うに、血(🐰)統など問(💝)題(tí )にしな(😆)い人があると(⛑)知ったら、彼(😾)も喜ぶにち(🚥)がい(👼)な(🎟)い。わしも嬉(xī )し(🥐)い。……(👭)7いや君子(🍞)とい(🖍)うものは、人の美点を助(🚺)長して、決して人(🧘)の欠点(🚠)(diǎn )に乗(chéng )ずるような事は(😋)し(🍪)ないものじゃ。然し世の中(💌)には(💄)、兎角(jiǎo )そのあべこべを行(háng )こ(✒)う(🛍)とす(🧖)る小人が多くて(📖)のう(💖)。」(🉑)
「どう思う(🎎)、お(📆)前(qián )は?」
(🤪)彼は、し(🔘)かし(🔫)、も(🧡)う狼狽う(🙈)ろたえても恐れてもいな(🔟)かった(⏰)。粛然(🎗)とした空気の中に、彼(🏜)はかえっ(🕉)て安堵に似た感(🕤)じを(🚢)味(🎃)うこ(📆)とが出来(👉)た。そして、もう一度(dù(👧) )、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025