樊遅(⭐)は喜んだ。それはその(✡)中に、「(💼)違わな(🥄)い(🏧)」と(🈵)い(🌚)う言(🐎)葉が見(jiàn )つかったか(👳)らである。しか(🌄)し、数(🐱)秒(⛏)の(🚸)後に(🙁)は(🚴)、彼の頭は(😶)却(🕧)ってそのた(🏷)めに混乱(🎿)しは(🚠)じめた。という(✌)のは(🏙)、さ(🖕)っき孔子のいった「違(wéi )わ(🌡)ない(🌓)」と、この言葉の中の「違(wéi )わな(🕛)い」(💝)とは、まるで意味(😜)(wèi )がちがっ(🕐)ていそうに思えたからである。後(🥐)の場合の「違わない」(🍁)は、第一(💚)、父母の存(🚻)命中のことである。それに、前後の関係から判断(🅱)しても(🌏)、初一念を(📴)貫けという(🎉)意味に相(🎞)違(🌷)ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない(🏃)」と(🔑)いうことが、それと同じ意(yì )味(wèi )だとは、(🏻)ど(📔)うしても思えない(📼)。言葉が同(tóng )じ(🐾)なだけに(🧟)、彼は(⛹)い(🍾)よいよ判断(duàn )に苦しん(🖇)だ。
楽(lè )長(🚲)は、自(🎶)分の今日(🛷)(rì(⛅) )の失敗につ(🌙)いて(🗡)は一(🏍)言も言(yá(🎆)n )われないで、まっし(🧒)ぐらにそんな問(wèn )を(🚪)かけら(💔)れた(🏳)ので、かえって返事に窮した。
孔子は、そ(🔢)の(🧗)日の儀(🛷)式(⏰)におけ(🔯)る(🤳)楽長の不首尾に(🛬)もかかわらず(🏜)、(🎗)いつも(🎲)よりかえ(💼)って朗ら(✡)かな顔をして(🚜)、退(tuì )出した。
孔子(zǐ(👙) )は(🚁)、む(➰)ろんそれを聞(wén )きのがさなか(🎋)っ(🌦)た。彼はきっとなってその門人にいっ(🌍)た。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れなくなった。
(🍬)陳(chén )亢は(📩)字(zì )あざなを子禽(qín )と(🌁)いった(🛑)。
「お前にわか(🌛)らなけ(🗨)れば、(🐭)孟孫(sūn )に(😖)は(📢)なお更わかるま(👁)い。少(shǎo )し言葉が簡(💶)単す(🏰)ぎた(🥁)よ(🖌)うじ(🏹)ゃ。」(🤸)
だが、こうした彼の努力も(🔍)、心(🌓)境の幼稚な(🔵)門(mén )人た(👑)ちには(🎱)何の利(🌞)目もなかった(🏡)。彼等(dě(👿)ng )に(🌖)は、天命(🎶)が何(hé )だか、仁が何だか、(💏)まだ皆(🍾)目見(jiàn )当がつ(🔚)いてい(🚊)なか(🥃)った。彼(bǐ(💵) )等(🆓)は、ただ仲弓(🦂)にいくらかでもけちをつけさ(🎿)えすれ(🏠)ば、自分(fèn )たちが救われるよ(🍮)う(⏰)な気がするのだ(🌀)った。こん(💅)な種類(🔴)の門人たちに(📴)対(⌛)(duì )して(🍱)は、さす(⛳)がの孔(⏪)子も手(shǒu )が(🤜)つ(👥)けられな(💔)い(💃)で、いくたびか絶望に(🍟)似た気持にさえ(💀)なるのであった。
孝を問う
ところが、ある日、樊遅が(🔐)孔(kǒng )子の(🥧)供をして、馬車を御することにな(📎)った。樊遅は孔子(zǐ )の若い門(mé(🤜)n )人の一人で(😯)あ(🛳)る。武芸に秀でて(🗨)いるために、(📷)孟(mèng )孫子(zǐ )に(Ⓜ)愛(🐔)さ(😀)れて、しばしばそ(🔑)の門に(🔝)出入す(🤩)る。孔(🌘)(kǒng )子は、彼な(🍍)らば、自(zì(🙌) )分の意志を(💎)はっ(🤼)き(👁)り(⬅)孟懿(🌃)子に伝え(🔚)てくれるだ(🎩)ろう、と考えた(🍻)。
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