(🍳)わたしの郷里(lǐ )では、ていねいに(✡)人の(🅰)こ(💤)とを呼ぶには「(👭)お(🤦)前さ(🥀)ま」、(🍔)自分の(🍎)こと(👟)はだれ(🤬)に向かっても「おれ」(👅)で(🧑)す。そこで、かしどりはことばをつづけて、次のよう(📢)に語(⛩)りまし(💉)た。「ご(🚦)ら(➗)ん(🔭)のとお(🈴)り、(🛸)先年(🌒)の大火で村も(📪)焼け(🗝)ました。お前(qián )さまの生(shēng )まれた古い屋(🌂)敷の(🎈)あとも、今(🕦)は桑(🚳)畑です(🍨)。あの桑(sāng )畑か(🍌)らは、たった(🤵)三つ(🍘)だけ焼け残った物が出てきまし(🚖)た。一(🚜)つは古(gǔ )い鏡、一(yī )つはお前(qián )さまが(⛄)おとうさまの石(shí )の印、(🏦)もう一つは(🎏)おとうさまの部(bù )屋(wū )の前にあっ(🤲)た(👚)ぼたんの根(gēn )から吹き(👈)出(🌂)した(🏬)芽。ほんとに――あの(🎿)古い鏡(jìng )も大(👛)やけどサ。そんなわけ(🦅)で(🌐)、さっそく(🍫)普請のできた家(♒)も(🛵)あり(💕)、かりの住(zhù )まいにがまんしてい(🥉)る(🗾)ものもあり(🤒)ま(👙)すよ。なんにしてもあ(🐷)の大火(🔻)(huǒ )のあとですか(🛋)らね。あれから村(🐚)も変り(🎰)ました。ま(〽)あ(🌷)、今だにむかし(🐬)を恋しがって(✌)、(⛩)ふ(🥢)るさ(🦐)と(🔄)のふところにす(😼)がりついてい(👛)る手あいもないでは(🧑)あ(🤷)り(🌞)ませんが、しか(😞)しもうそんな時(shí )ではなく(➕)なりま(🚕)した(🛐)。お(🃏)乳の出も(😑)し(♉)な(⚡)いちぶさをしゃぶっているような(🚇)こと(👻)は(🔨)だめ(🤺)で、早く気(🐟)のついた村(💔)の者(zhě )は皆(jiē )この(🐹)焼(shāo )け跡から(⏲)たち上(🚜)がろうとしています(🧢)。そうで(🥄)す。こ(🚦)の災難のどん底からです。神坂村(cūn )みさか(🔕)むらも今(🐬)は建(⛸)て直る(😡)さい(🎛)ちゅうですよ。」
(🈴)皆さんも(🚮)ごぞんじのように(🐳)、この日本のお(🔔)国が明治の御代みよとなる前(👞)は(🔝)、(🈴)徳川の世の末であり(🧕)ました。もう徳川の世の中(zhōng )も(🔳)これまで(👆)と思(💐)うものは、たいがい(🤺)の(😍)人が戸まどいして、仕事(shì )もろ(🤣)くに(🔁)手(shǒ(😭)u )につか(📮)なかった中で、(😣)よくあとしまつを怠らな(😅)かっ(⛏)た三人の人(🙅)があります。皆(jiē(🤞) )さん(🕗)は、岩(🚲)瀬肥(👦)後(😌)いわせ(🏡)ひご、(🤧)小栗上野介おぐりこうずけ(🕯)のすけの名を覚(🤟)えて(🚄)おいてい(⛸)ただ(🕯)き(🕜)た(🎨)い。ここにお話(huà )し(🔙)しよ(🏆)うとする栗本く(✋)りもと(📝)先(🎬)(xiān )生(🥟)も、(🏿)そういう(📸)三人の(🥉)中(zhōng )の(🛫)一人(rén )です。
三(sā(📝)n ) 若(🎳)(ruò )いお友(yǒu )だちの死
方壺(🍉)山人は名字み(😨)ょうじ(📿)を渡辺わたな(⌚)べといい、徳(dé )川の時代(🤚)に(🏦)木(🚛)(mù(🏻) )曾(céng )福島(dǎo )きそふく(🎽)しま(🗡)の名君と(🌮)うた(🎳)われた(💃)山(shān )村良(liáng )由り(🙃)ょうゆう公(gōng )が詩文(wén )の師匠(jiàng )と頼んだ人(🎻)で、「菁莪(é )館せいがかん」((🍝)良由公(🗼)(gōng )の建て(🏏)た学(xué )校)の学(🚙)問を興(🕰)した(📳)ことに(🎬)もあ(🔔)ずか(🏿)って力の(🐏)あ(🤚)ったら(🏗)し(🤱)い人で(😀)す(🌔)が、こ(🌌)の人が大きなはすの葉を(🥊)頭に(🍹)かぶった図(🤵)が(🔓)わたしの見(jiàn )つ(🤨)けた書(📹)物の中に残ってい(🈶)ま(⏯)した(👈)。青(🏯)いは(😿)すの葉を(♈)かさのかわりとは、(🙇)木(🛡)曾(🤳)川きそがわへつり(🏐)に行く人でも、ちょっと(🖕)思い付(💸)きそうもないものです。
「うちのせが(🐵)れも、学校から帰(🚁)って来るこ(✈)ろ(🐰)ですから、(🦓)会ってやってくだ(❄)さい。」
三(sā(🍔)n ) 近江の(🧀)刀鍛(duàn )冶
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025