三五(一(yī )八二)(🎏)
「(🍒)三(😷)年も(✖)学問をして、(🗨)俸(📘)(fèng )祿に(🤟)野心(xīn )のない(🏐)人(rén )は得がたい人物だ。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好む者を見(🥉)(jiàn )た(🤦)こ(😝)と(🛥)がな(🌗)い(🏬)。」
「堯帝(🌝)の(🉑)君徳は(😯)何と大きく、何と(🍣)荘厳(📂)なことであろ(🏂)う。世に真に偉(😘)大なものは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大さを共(🐎)にして(📩)いる。その徳(dé )の広(🚬)大(😜)無辺さは何(🧦)と形(xíng )容してよいかわか(🔘)ら(🎅)ない。人は(✴)ただその功業の(📂)荘厳(📚)さと(➡)文物(🛃)制(🚚)度(🔟)(dù )の燦然たるとに眼を見(jiàn )は(📚)るのみである。」
○ 子(🙂)路の(🥐)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🚍)しい時の神頼みで、迷信(🔹)的祈祷(📉)以(yǐ )上(🧗)の(🏴)もので(🧓)はない。それに対して孔(🏽)子(zǐ )は、真の心(💱)の祷り、(🐗)つまり(🐘)天(🏔)地に恥じない人(rén )間とし(🐖)て(⛳)の精進こ(🌬)そは、幸福に到る道(dào )だ、(🏾)とい(👨)うことを説(📮)いた。孔(🐨)子(✡)(zǐ )の教えに(📿)は宗教が(🏥)ない(🏛)、とよくいわれる(🐫)が、「天」と(😺)い(👫)う言葉は、孔(🥂)子によつて常(🤮)に(🥛)宗教的な意味に使(🚟)われて(⭐)いるので(🥋)ある(🏓)。
○ 聖人・君子・(🆒)善人==孔子の(🔚)い(🍜)う(⏫)聖(🚝)人(🍰)・(🥒)君子は常(❎)に(🔶)政治というこ(😨)とと関係がある。現に政(zhèng )治の(🔨)任(rèn )に当つてい(🙊)ると否とにか(🌕)かわらず、(🏄)完全無欠な徳と、自由無碍な(👠)為(wéi )政能(né(🥥)ng )力をもつた人(ré(🐋)n )が「聖人」で(🎠)あり(🥐)、それ(➕)ほど(🚲)では(🌴)なくとも、(🎷)理想と識見とを持ち、常に修徳にいそ(🕵)しんで為政家として恥かしくない(📍)人、少くとも政治(🦔)に(🐵)志し(🦗)て修養(yǎng )を(💶)つ(🐷)んでい(👬)る人(🤶)、(🌑)そういう人(😰)が「君(jun1 )子」なのであ(🖇)る。これに反して、「(🌕)善(🏧)人(🕰)」は必(🐙)ずしも政治と関係はない。人(🥕)間とし(📃)て(👍)諸徳(🛏)の(✍)そ(🎎)なわつた人という程度(👂)の意(yì )味(wè(🍃)i )で用いられてい(💬)る(💗)。
「(🚃)何か一つ話してやると(🍛)、つぎから(🤷)つぎへと精進(jìn )して(🔅)行くの(🚡)は(🍐)囘か(📅)い(🎁)だけかな。」
○(🥡) 友(🐃)人というのは、おそらく顔囘の(😭)こ(👛)とであろう。
こころまどわず、
こころやぶれず
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