元来孔(kǒng )子は(⏳)ユー(⛔)モリスト(🐐)ではな(🤟)かっ(🗯)た。だから彼は、生真面(miàn )目(mù )に考えて、そんなことを思いついたのである。しかし、思いついて見(🤟)ると(💨)、いかにも(🖤)可(🤹)笑(🤣)しか(🧙)った。彼は思(♌)わず微笑した。同時(shí )に、(🐻)何(🍍)となく自分にはふさわしく(🤸)な(😙)いような気が(⌛)し出した。たしかに彼(🚀)のふだ(⏫)ん(🤛)の信念に照らすと、それは(🧑)決(⛄)し(🍗)て(😡)気(🐺)持のいい策だとは云えな(🛒)かっ(♑)たのであ(🎁)る。そこに気がつくと、彼(bǐ )はもう(🐡)笑わなかった。そし(⛳)て、ゆっくりと、もう一度考えなおし(🎸)た。し(🐋)かし、それ(🕙)以(👦)上のいい考えは(🎯)、ど(🎊)うし(💯)ても思い浮ばなか(🌌)った。
と(🌷)いっ(💈)たことを(🕣)思(sī )い(🎦)起した(🐦)。孔子は(🏩)或は(⛓)、(🚪)自分を(🚒)「人君の風が(🛃)あ(🎇)る。」などと(🐧)讃めて、(🦅)その実、(🐟)何かの欠点(diǎ(🔴)n )を婉(⏸)曲(🎲)に諷刺しているのではあ(🤚)るまいか(🍧)。そう(😞)いえば、(📛)世間(🎢)(jiān )では、子桑伯子しそ(🦔)うはくしと自分と(🚺)を、同じ型の(😼)人物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯(bó(🖲) )子は物(⛓)にこせつかない、いい男だが、少(➕)し(🌲)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもな(🥅)い(🌻)。或は自(zì(👈) )分(fèn )にもそんな欠点(👘)がある(😠)ので(🎲)は(🥊)なかろう(🦒)か。自(👜)分だけ(💓)で(🎸)は(🦍)、そん(🏳)な事が(🕡)な(🔌)いように気を(🎎)つけて(🍙)いる(🙉)つもりで(⚽)は(🏘)あるが。――彼(🖇)はそんなことを考(kǎo )えて、讃められた(🎮)ために却って不(bú )安な気持にな(🍛)る(🐞)の(❄)で(🈯)あっ(🕹)た。
楽長(➕)(zhǎ(🈸)ng )は、自(🤰)(zì )分の今日の(💠)失敗については一(yī(🔃) )言も言(🙆)(yá(🙏)n )わ(🈴)れないで(💰)、(🛺)まっしぐ(👸)らに(🕓)そんな問(wè(🏰)n )をか(🕚)けられたので、かえって(😕)返(fǎn )事に窮した。
陽(yáng )貨は(📹)、そう云って、非(😥)常に緊張した顔(yá(🎾) )をして、孔子(zǐ )の答(🌬)をまった。
「見事な牛じゃ。あれ(🍬)な(🌠)らきっと神様の思(👩)召(😎)に叶い(🌦)そうじゃ(💷)のう。」
9(🚰) 子貢問う(🖱)。師(🏙)と商(🤳)とは孰(🤝)れ(✔)か賢((🚉)まさ)れ(📵)ると。子曰く(✅)、師や過ぎたり(🐠)、商や(⚾)及(jí(🎂) )ば(🚼)ずと(💝)。曰(🉐)く、然らば則(zé )ち師愈(まさ)(⛱)れるかと。子曰く、過ぎ(😃)たるは猶(yóu )お及ば(👃)ざるがごとしと。(先進(jìn )篇)
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