元(🏞)来孔(😈)子(zǐ )はユーモ(✖)リストではなかっ(👬)た。だから彼は、生(🎗)真面目に考えて、そんなこ(💑)とを思いついたのである。しか(👏)し(😓)、思(🐋)(sī )いつい(😼)て見ると、いかにも可笑し(🤹)か(🤱)っ(👡)た。彼(bǐ )は思わず微笑(xiào )した。同時に、何と(🔔)なく自(🏞)分にはふさわし(🍅)くない(🌻)ような気がし出し(🌭)た。たしかに彼のふ(🌴)だんの(🍚)信(🐏)(xìn )念(🈶)に照らすと(🧣)、それは(🌅)決して気持のいい策(cè )だと(🍶)は云(yún )えなかったのである(🚌)。そこに気がつくと、(🌕)彼(⛲)はもう笑(🤲)わなかった。そし(🚯)て、ゆ(🤱)っくりと、(✖)もう一度考えなおし(💖)た。しかし、それ以上(🏵)のいい考(⛱)え(🚡)は、(📣)どうし(🎄)ても思い浮ば(😡)なかった。
と(🤭)いった(🚉)ことを思い起した。孔子は(🍳)或は、自分(🙉)を「人(🤢)(ré(🆓)n )君(🔂)の風(fēng )がある。」(❄)などと讃(🔏)めて、その(⏱)実、(🚈)何(hé )かの欠点(♐)(diǎ(🐄)n )を婉曲(qǔ )に諷(📩)刺(cì(🐏) )しているのではあるま(🕉)いか。そういえば、世間で(🐏)は、子(zǐ(🈁) )桑伯子しそう(👋)はくしと自分(⬇)とを、(♍)同じ(♿)型の人物だと評(⏲)している(⬆)そうだ。子桑伯(🤑)子は物(🚈)にこせつかな(🤓)い、い(🏴)い(🚑)男だが(🈂)、少し(⛴)大ざっ(🙀)ぱ過(♿)ぎる嫌(🈹)い(🦁)がないで(👨)もない。或(huò )は自分にもそんな欠(🎽)点があ(🕑)る(🔘)のではなかろうか。自分だけでは(💽)、そ(🚅)んな事が(🤭)な(🚛)いように気をつけ(🔑)て(🔌)いるつもりではあるが(🚡)。――彼はそんなこと(🚑)を(👵)考えて、讃められたため(🕙)に却って不安な(👀)気(qì )持になるの(🛺)であった。
楽(🚙)長は、自分の今(jī(🦇)n )日の(🥁)失(🦒)(shī(🛰) )敗(bài )に(🐸)ついては一言も言われないで、(📬)まっ(🛳)しぐら(🦔)にそんな(🥙)問をかけられたの(⏪)で、かえ(📋)って返事(shì )に窮した。
(🏩)陽貨は、そう(👥)云って(👩)、非(♎)常に(❔)緊張した顔を(🐜)し(🙃)て(😀)、孔子の答を(💓)まった。
「見(😈)事(📩)な牛(niú )じ(🔔)ゃ(🌡)。あれならき(🌡)っ(🏁)と神様の思召に叶いそう(🐌)じゃのう。」
9 子貢問う。師(shī )と商とは(🕰)孰れか賢(xiá(🐂)n )(まさ(🧤))(🍈)れ(😈)ると(🥏)。子曰(yuē )く、師(🚘)(shī )や過ぎた(🌁)り、商(shā(🥝)ng )や及(jí(🔱) )ばずと(🍅)。曰く、然(🌽)らば則(zé )ち師(🌺)(shī )愈(yù )(まさ)れる(🕶)かと(👦)。子曰(yuē )く(📥)、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざるがごとし(🦂)と。((🛐)先進篇)
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