入口(kǒu )から、二町ばかり(🥩)進ん(🍨)だ頃、(🔯)ふと彼(💟)は洞(📩)窟の底(dǐ )から、クワックワッと間(🎂)を置いて響いてくる音(🐇)を耳(ěr )にした。彼(😈)は(🚝)最(zuì )初(chū )それが(👲)な(🍨)んであるか分(✊)からなか(✊)った(🧕)。が(🕰)、一歩進(jìn )むに従って(🧛)、(🗻)その音は(🔵)拡大していって(😷)、おしまいには洞窟の中(🌌)の夜(🎬)の寂静じゃくじょうのうち(📥)に、こだ(🛵)まするまでになった。そ(❄)れは、(💽)明(💢)らかに岩壁(🥇)に(💿)向(🐲)って鉄槌(🍷)を下(🈺)す音に相(xiàng )違なかった。実之助は、(💅)その悲壮(👗)な、凄みを帯びた音に(🐪)よ(🔲)って(♎)、自(🥗)分(fèn )の(😒)胸(🖋)が激(jī(🔱) )しく(💤)打たれ(⏩)る(🚆)のを感じた。奥(👿)に近づく(💗)に従(🐽)って、玉(🗯)を砕くよ(🎶)う(📁)な鋭い音(yī(🥦)n )は、洞窟(kū )の周(👚)囲にこだまし(🦎)て、実(🎢)(shí )之助の聴(tīng )覚を、猛(měng )然と襲ってくる(🐷)のであっ(👚)た。彼は、この音(yīn )をたよりに這いなが(🕥)ら近(jìn )づい(👧)ていった。この槌の音の主こそ、敵(🎟)了(😟)海(hǎi )に(🍦)相違(💐)あるまいと思った(🕤)。ひそか(🤫)に一刀(🏭)(dāo )の鯉口こいぐち(🎛)を(🐛)湿(💎)(shī )しながら(🐅)、(✉)息(xī )を潜め(🐸)て寄り添(📥)うた。その時(💏)、ふと彼は(😚)槌の音の(🚟)間々(🤜)に囁ささやくがごとく、うめくがごとく、了海(hǎi )が経文を誦じゅす(🏊)る声をき(😪)いたのである。
その(🌖)しわ(🗨)が(🌐)れた悲壮な声が、水を浴(👺)びせるように実(🔷)之(zhī )助に徹して(🔥)き(🥔)た。深夜、人去り(🏧)、草木眠っている中(zhōng )に、ただ(😄)暗中に端座(🛂)して鉄槌を(🚗)振(⛵)って(❓)いる了(😡)海の姿が、墨のごとき闇(🔇)にあっ(🔀)て(🏹)なお、実(shí(👄) )之(👯)助の(🦗)心眼(yǎn )に、ありあ(👖)り(🐮)とし(⛩)て(〰)映(💑)ってきた(🤞)。それは(⛎)、も(〽)はや人間(jiān )の(🛤)心ではなか(🥊)った。喜(🍠)怒哀楽の情(🗝)の上にあって、ただ鉄槌を振っている勇(🐼)猛(mě(🍯)ng )精進の菩薩心(🤘)(xī(😿)n )であった。実之(💴)助(😪)は、(⤵)握りしめた太刀の柄が(🏵)、いつの(🤸)間に(🛁)か緩(huǎn )ん(👏)で(🎚)いるのを覚えた。彼はふと、(🎻)われに返った。すで(🎧)に仏心を得て、衆生(🛏)の(🔬)ために(🕣)、砕(suì )身(🤷)の苦(🔪)を嘗めている高徳(⚾)の聖ひ(😔)じりに(🍉)対し(🍧)、(🙏)深夜の闇(ān )に(⭕)乗じ(📬)て、ひはぎのごとく(🏔)、獣のごとく、瞋恚(huì )しんいの剣を抜きそばめている自(🖐)(zì )分を(🚏)顧か(🌆)えりみ(🐪)ると、彼は(✴)強い戦(🐻)慄(🌲)(lì )が身体を伝(yún )うて流れ(🌯)るのを感じた。
口中(zhō(➖)ng )に注ぎ込まれた数(🕚)滴のウ(🌐)ィスキイ(🚑)が(😧)、利(lì )きい(🚞)たのか、そ(👪)れ(🖨)とも偶然(💃)そ(🎧)う(🧢)な(✔)ったの(🕗)か、青年の白く湿(👚)(shī )うるん(🌏)でいた(🛥)眸(móu )ひとみが、だん(😆)/\意識の光(👴)(guāng )を帯び(😩)始めた。それ(🔏)と共に、意味のなかったうめき声(shē(♓)ng )が(📊)切れ(🎖)切れではあ(🃏)るが、言葉(yè )の形(xíng )を採り始めた。
「承知しまし(👮)た。何か(🧥)、(💘)外に(🐡)用がありませんか。」
「(🌵)時計で(🚮)すか。此時計(jì )を何どうするの(🔀)です。」
「(🚃)何(📵)うです。気が(🐰)付(🔖)きま(🐶)し(🏋)た(🔋)か。青(🗒)木君(jun1 )! 気(🏠)を確にしたまえ! 直すぐ医者が来るか(😼)ら。」
「僕(pú )の――僕の(👥)――鞄ト(🍒)ランク(💏)!」
「老眼(🚋)衰(shuāi )えはてまして、いず(😗)れの方(🍿)とも(🗄)わき(🈷)まえかねまする」と、(🛹)いった(🈹)。
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